注目の話題
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

人間として嫌われていると言う事でしょうか? アラフィフの女性です。 …

回答5 + お礼5 HIT数 867 あ+ あ-

匿名さん
17/10/04 00:07(更新日時)

人間として嫌われていると言う事でしょうか?

アラフィフの女性です。

勤務して15年ほど、ほぼ入社当時の同僚の方も多いです。
100%に近いくらい女性の部署で、40人ほどいます。年齢層も多岐に渡りますが、私の勤務時間ではアラフィフが多いです。
私が何かランチや忘年会、歓送迎会など、幹事的な事をすると、それなりに人数は集まります。でも、他の方が何かランチや飲み会の幹事的な事をした場合は、お声がかかる事はほぼありません。
ランチも誘っても用事があれば、またの機会にと断る方もいますが、次の参加可能な時は参加してくれます。なので、本当に予定が合わなかっただけかと、悩ましく思います。
勿論、殆どの色々な誘いを断ってくる方もいます。この様な方は、私の事を嫌いとか苦手と思っておられるのだろうと理解できます。反対に分かりやすく、その方は上手く負担にならない様に誘う回数を減らしたりしています。
が、断ったり参加したりの人数も多く、微妙なラインでどう判断すれば良いかなと、悩んでおります。
テレビやネットで知った、美味しそうなお店の話をすれば、行きたいね、と、お喋りに花が咲いたりして、ランチに行きましょう。じゃ他にも誘いましょう、と、言う流れが多いです。で、誘ってみれば、3人から多ければ8人ほど集まって、みんなでランチを楽しませてもらいます。
でも、もう、みんないい年で、行動力や私以外でも色々遊びやランチに行っているので、私からの発信に付き合う必要は無いのです。
別に予約もネットでするだけで、私が皆さんの分を支払うとか、車を出して送迎があるとか、別に私と無理してつきあっとしても、何もメリットなどはありません。反対に車を持ってないので、駅から遠い場所などは途中で拾ってもらったり、送り迎えしてもらう方もいます。
中途半端に付き合いをしてもらっていますが、皆さんは嫌々付き合ってると思いますか?
ご自身が同僚とかママ友など、付き合いのあるコミュニティで、嫌いな人が誘ってきたら、嫌々参加していますか?
私は小中学では、引っ越しも多く、新しい場所で受け入れられなくて、イジメに合うこともありました。でも、総体的には浅く広くかもしれませんが、クラス中の人と軽くでも会話もできていまし、仲良しグループの中にはいました。学生時代はずっとひとりぼっちとかでは無かったですが、その学生時代の友達と今も繋がりがあるかと言うと、皆無です。
今頃、こんな質問ですが、何時も私から発信が多いかも、と、思い返しており、やはり嫌われているならば、誘っていかない方向にしようかと考えた次第です。
私と言う人物が分からないので、回答は難しいですが、ご自身が置かれているコミュニティの中で世生術として、嫌々ながら付き合う事も多いとも思いますが、貴方なら、その付き合いたく無い方の誘いを何処まで付き合うのかなど、参考に考えさせてもらいたいと、思って質問しました。
ちなみにこの様な感じは、どの場所、世代、でも何時も感じてきました。男女問わず老若男女です。

地域も500キロ離れた場所でも、殆ど同じ感じの付き合いです。
人により好き嫌いは分かれるのに、どこでも誰でも同じ様な接し方になるのは、人として、人間としておかしいのでしょうか?もう、何もこちらから誘いをかけて、迷惑に思われるなら、辞めるべきかと、考えております


No.2541729 17/10/03 01:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/10/03 02:26
お師匠さん1 

今の時代、職場とプライベートは分けて考える人が多いように思います

一定の人数でグループを作ると、他の人から疎ましく思われます

貴女が嫌われているのでなく、そうした一部に突出した行動が嫌がられるのでしょう

ランチ等に全員を誘わず、恣意的な選別をしているなら尚更です

処世術としては、ごく少人数で行動することを進言します

No.2 17/10/03 02:53
匿名さん2 

文章も長いし細かい性質のようだから嫌がられるのかもね。
学生時代の友人いないのは嫌われる要素は持ってると思う。
あまり基本断らないだろうから何人か断りがあるのもやらないほうが良いと違うかな。

No.3 17/10/03 02:54
通行人3 ( ♀ )

アラフィフ同世代なら、家庭優先の人が多いかもしれない。

わたしもアラフィフですが、ここ数年ランチも飲み会も行ってないですね。


幹事がらみのくだりでは、主さんが幹事だから人が集まるのではなく、歓送迎会なんでしょ?


だいたいお付き合いで参加しますよ。


他の人が幹事をやると集まらないのではなく、主さんが人の集まる宴会の幹事をやっているだけ。


勤続15年なら中堅?古株になるのでしょうか…?


主さんもしかしたらお局様なんじゃないかな?


もしお局様なら、主さんのランチのお誘いは、ドラえもんのジャイアンのリサイタルに誘われるようなものなのかも。


No.4 17/10/03 04:25
匿名さん4 

職場の人はランチに誘わない方がいいかもですね
趣味の友達ならいいかもです

No.5 17/10/03 05:29
通行人 ( 40代 ♀ MEHxCd )

貴方自身が仰る通り、貴方という人物を知らないので判断しづらいのは確かですが、幹事と言うのは得てして面倒ですし、どちらかと言うと避けて通りたいものです。

いい歳になってもその様な立場を率先して請け負ってくれる方は、貴重な存在だと私は思います。

参加不参加は、自由に委ねた上で大人が集まるのですから気にする必要は無用かと…


貴方の様に引率する人物が居て初めて実現出来るのですから。

あまりに集まりが悪い時は中止にすればいいだけだと思います。


私の知人にもその様な方が居ますが、この人が居なければこの様な会も実現しないだろうと、常々感謝してますよ。


でも、無論皆それぞれ予定も有りますから、頻度は重要かも知れません。

あまりに頻繁では、逆に煙たく感じてしまうかも知れませんよね?

No.6 17/10/03 16:16
お礼

>> 1 今の時代、職場とプライベートは分けて考える人が多いように思います 一定の人数でグループを作ると、他の人から疎ましく思われます 貴… ありがとうございます。

ランチは歓送迎会などと違い、誘うのは普段は1から2人と、雑談からや、テレビでこんなお店見たけど、などの世間話から、じゃ行ってみる、誰か他に誘ってみる?などから派生しており結果3から5人ほどを誘う感じです。

それ以外、イベント性が高くなれば、誘う人数は増えるような感じで、毎回全員ではありません。

書き方が分かりづらくなり申し訳ありません。

でも、私は自然な流れでランチに行こうってなってたつもりですが、もしかしたら、強引に思われてるかもしれませんね。気を付けたいと思います

行く頻度は、大体月に一回くらいのペースです。

この

No.7 17/10/03 16:18
お礼

>> 2 文章も長いし細かい性質のようだから嫌がられるのかもね。 学生時代の友人いないのは嫌われる要素は持ってると思う。 あまり基本断らないだろう… ありがとうございます。

学生時代からの友人との繋がりが残っていないのは、嫌われているからなのですね、

気をつけてたいと思います

No.8 17/10/03 16:24
お礼

>> 3 アラフィフ同世代なら、家庭優先の人が多いかもしれない。 わたしもアラフィフですが、ここ数年ランチも飲み会も行ってないですね。 幹事がら… ありがとうございます

書ききれずに後からの説明で申し訳ないですが、歓送迎会は私が自発に行なっているのではないので、書き込まなくても良かったですね。

通常のランチは月に一回くらいのペースで、仕事の合間の雑談などから派生して、って感じになります。

勿論、こんなお店の情報あるけど、いつか行ってみない?など、誘い水をかけることもあります。

お局的存在ですが、一緒に行く方も殆ど同じ様な年頃、職歴の方が大多数です。なので、お局だからではないかと思います。

でも、嫌われているとの皆様の話もきいて、更に気をつけていこうと思います。

No.9 17/10/03 16:25
お礼

>> 4 職場の人はランチに誘わない方がいいかもですね 趣味の友達ならいいかもです ありがとうございます

気をつけたいと思います

No.10 17/10/03 16:35
お礼

>> 5 貴方自身が仰る通り、貴方という人物を知らないので判断しづらいのは確かですが、幹事と言うのは得てして面倒ですし、どちらかと言うと避けて通りたい… ありがとうございます

歓送迎会や忘年会は、部署からそろそろやりましょう的な雰囲気が出て来て、幹事さんを待っていたら、ドンドン日にちが経つので、ついついやりますよーって、せっかちな所もあり名乗り出てしまう事も多いです。リーダーぶってると、鼻持ちならない存在かもとは、思いますが、開催すればみんな楽しそうだったので良かったと思う様にしております。

個人的な集まりでは、仕事の合間の雑談などから派生しており、月に一回くらいのペースです。毎回同じ人ではないですが、似たようなようなメンバーになる事は多いです。

これからは雑談だけにとどめておき、あまり行く方向に話を持っていくのは控えて、他の方の様子をみようと思います。

私のような存在も必要な場合もあるとおっしゃって頂き嬉しく思いましたが、少し様子を見てみようかと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧