注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

発達障害あるのですが、一般就労で何かしらの正社員として働くのは不可能ですか? 最…

回答2 + お礼0 HIT数 351 あ+ あ-

匿名さん
17/10/06 11:15(更新日時)

発達障害あるのですが、一般就労で何かしらの正社員として働くのは不可能ですか? 最終学歴は、高校中退なので中卒です。(高卒認定の試験には合格しています)かつての職場で、これは一般就労なんですが、アルバイトとしてアミューズメントパーク館内にあるフード店で、レジ打ち、接客、簡単な調理、皿洗いなどをやっておりました。この頃は自分が発達障害であることを知らないので自分にもできると思って仕事をやっていました。一般就労として働いていました。期間は2年弱くらいです。仕事でミスをすることは、ときどきありましたが大きなミスをしたことはありません。職場の上司、従業員からは、変わった人だなぁという印象を持たれてたみたいです。あと、日雇いの倉庫内の軽作業とかもやっていました。飲食の仕事では、発注業務やレジしめの作業などは、まかせられていませんでした。(アルバイトなので)
スーツを着て仕事をする営業マンや持久力を要する現場の仕事は向いていません。こんな障害ありの人間でも正社員として働ける職場は見つかりますか?

No.2541964 17/10/03 18:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/10/03 18:35
匿名さん1 

中卒で正社員という時点で障害がなくてもかなり厳しいです

No.2 17/10/06 11:15
匿名さん2 


高卒認定に受かっているんだから、主さんは高卒でしょう。

発達障害の障害名はなんですか?
療育手帳は持っていますか?

高卒認定に受かるんだから、知的には問題がないんでしょう?
スレを読む限りでは、他の方とのコミュニケーション以外では問題がないようですが?
仕事をしていて困ることはあったんですか?

コミュニケーションだけの問題なら、接客するものを避ければ良いでしょうし
好きなこと、得意なことで資格を取ったら正職にもなれると思います。

主さんの障害名を伝えてハローワークに相談したことはありますか?
障害者枠でなくても資格を持っていたら、職場はあると思います。

ハローワークで職業訓練もやっているし(有料ですけれど)

障害から来る問題があるなら、発達障害の専門医に相談して服薬で改善できるかもしれないし。

「発達障害があるから正職になれない」
という考えを置いておいて
なぜ正職で働けないのか?そこを絞って考えてみては?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧