注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

PMS(月経前症候群)?の精神的な鬱状態について相談です。 私は30代前半…

回答3 + お礼0 HIT数 503 あ+ あ-

悩める人
17/10/04 08:24(更新日時)

PMS(月経前症候群)?の精神的な鬱状態について相談です。

私は30代前半の女性です。
普段は、あっけらかんと楽天的で、ポジティブな性格だと思います。

ただ、最近、たまに鬱状態を起こすことに気が付きました。
日記をつけていたら、生理の10日前に集中していることに気が付きました。

例えば・・・
①休日、将来不安を考えるだけで夜になる
(堅実に働いていて、貯金もあるので普段は気にならないのに、突然会社が倒産したらどうなるか不安になる)
②家族や友人が死ぬことを想像して泣きだす
③就寝時も、ストレスのせいか酷い歯ぎしりをして、起床時に顔が痛い(たまに舌や口の中が切れている)
④会社でミスをしたのではないかと不安になり、眠れなくなる
(パソコンの電源を切っていなくて、火事になったらどうしようとか、ありえない些細な不安)
⑤隕石が落ちて、人類が滅んだらどうしよう

数日経って正気に戻ると「馬鹿らしい」と笑えますが、その時は本当に辛いです。
不安でどうしようもなくなり、自殺の方法を延々と考えたり調べたり道具を購入したこともあります。(届くころには正気になるので未遂です)

きっかけは恐らく二度の婚約破棄です。
一度目は、挙式の準備中に、私の高校からの友人との浮気(それも彼女の部屋で半同棲)が発覚。
二度目は、お互いの両親に挨拶後、「ブスのくせに」「俺に感謝しろ」などと豹変されて、歯向かうと丸一日無視をされたり、殴るふりをされることで逃げるように破棄。
そのことで、一部の人から「二度も婚約破棄されるなんて、問題があるのはあなたじゃないか」などと言われたことがあって、今でもたまに思い出します。

こういうケース、
精神科、それとも、婦人科、どちらを先に受診すべきでしょうか。
仕事が忙しく、来週半休をもらったんですが、両方は行けそうになくて迷っています。

タグ

No.2542093 17/10/03 22:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/10/04 01:01
匿名さん1 ( ♀ )

行くならまずは婦人科だと思います。

スレを見る限りかなり不安定になるようですから、まずは婦人科にてきちんとした治療をして様子をみては?

No.2 17/10/04 01:12
匿名さん2 

まずは婦人科ですね。

女性ホルモンと気分の浮き沈みって、実は直結していますので。

お大事に。

No.3 17/10/04 08:24
働く主婦さん3 ( 30代 ♀ )

辛いですよね。私もそうでした。イライラしたり…。私はかかりつけの婦人科でピルを処方してもらいました。他にも漢方などもあると説明をうけました。生理前の倦怠感がなくなっただけでも、だいぶ改善されてます。ピルも、副作用や、向いてない人もいるので、やはり婦人科に相談するといいですよ。お大事になさって下さいね

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧