注目の話題
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます
児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足しにする予定なのですが、夫に反対されています 子供を甘やかすな、自分のときは親
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す

一人の女子の友人への対応と、自分の性格に悩んでいます。 前提として、私は専門2…

回答4 + お礼2 HIT数 329 あ+ あ-

学生さん
17/10/04 10:18(更新日時)

一人の女子の友人への対応と、自分の性格に悩んでいます。
前提として、私は専門2年生で、相手も同じ専攻と年齢の同期生です。それと、通っている学校が特殊なのか、学科は約40名でも同じ専攻の女子は8名という少人数だったので、全員仲が良くそれぞれに欠点はあれど性格の良い子ばかりです。

彼女は『授業が面倒』と日頃から言っていて、私も授業や課題は比較的真面目にしていましたが内心面倒と感じてはいたので、特に気にしていませんでした。

しかし、最近は『面倒くさい』が口癖で授業の出席率は低下。理由をLINEで聞いても返信はなく、彼女の欠席理由を先生に問われてもとりあえずは体調不良と言います。

授業に来たときには欠席した授業の内容なんて彼女は知るはずもなく課題も遅れ、彼女が聴いてくる時は私も課題を手伝いますが、その時も『面倒くさい』を連呼。

今は専攻の女子全員で1つの商品を作る課題があるのですが、彼女が休んでいるときに課題の内容を決めると、それに対しても『面倒くさい』『やる気なくなる』と言うだけで本人は何も提案をしません。

休む理由の筋が通っていればまだ多目にみれるのですが、彼女が学校に来たときに理由を聞けば『体調不良』の答え。
けれど、SNSにはしっかりと授業が面倒くさいことと課題をしていないことがアップされていて、彼女を除いた皆で呆れました。

8名の誰かに対して不満があるのかと思い、正直に聴いてみたのですがそんな様子もなく寧ろ私を含めた7名が彼女に不満を持ち始めている現状です。


彼女を変えたいなどとは思ってません。
ですが、今まで8名で築いてきた関係性を崩してしまうのは怖く、けれど彼女とこのまま接していくには不安が大きいのでここで吐き出させていただきました。

私は彼女や授業に対して神経質すぎるのでしょうか。

彼女に対して何か行動するべきでしょうか。

彼女と上手に接していくにはどうすれば良いでしょうか。


説明不足かと思いますが、ご意見を頂けたら嬉しいです。

長々とした文章で申し訳ありませんでした。

タグ

No.2542226 17/10/04 05:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/10/04 06:41
匿名さん1 

彼女に対して何か行動を起こす必要は無いです。
貴女含めた7人で今まで通り仲良くする。
たまに来る彼女は何となく仲間に入れる。
ネガティブな発言はスルーし、アレコレ詮索しない。

彼女は自ら仲間との関わり・学校の勉強を放棄しているのだから、もう専門学生だし自分の事は自分で責任を持つべきです。

No.2 17/10/04 07:12
お姉さん2 

彼女に対して何かする必要はないと思うなあ・・・
自分の学生生活を大事にしてほしいです。

No.3 17/10/04 07:53
お礼

>> 1 彼女に対して何か行動を起こす必要は無いです。 貴女含めた7人で今まで通り仲良くする。 たまに来る彼女は何となく仲間に入れる。 ネガティ… 回答ありがとうございます。
私自身、学生という考えが大きくて足並み揃えて進むべきという思いが強すぎたのかもしれません。
もう成人してますし、あれこれ世話を焼く理由もありませんよね。
貴重なご意見参考にさせていただきます。

No.4 17/10/04 07:56
お礼

>> 2 彼女に対して何かする必要はないと思うなあ・・・ 自分の学生生活を大事にしてほしいです。 回答ありがとうございます。
彼女には少し遠くから眺めるような気持ちで様子を見てみようと思います。
学生生活、自分自身も楽しめるように貴重なご意見参考にさせていただきます。

No.5 17/10/04 09:49
匿名さん5 

主が田舎根性の詮索好きに見える。
スルー能力身につけたほうがいいよ。
嫌われるから。

No.6 17/10/04 10:18
通行人6 

本人が授業に関して面倒と感じているのなら何伝えても無駄になるし、
どうしようもないことですからね。

特に何かする必要はないと思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧