注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

外壁塗装の訪問販売について。 そろそろ考えないとと思っていた矢先の飛び込み営業…

回答5 + お礼3 HIT数 1215 あ+ あ-

oreo( aBVQCd )
17/10/05 20:53(更新日時)

外壁塗装の訪問販売について。
そろそろ考えないとと思っていた矢先の飛び込み営業で、
ついお話を聞いてしまい、契約書に押印してしまいました。
クーリングオフは明日までです。
クーリングオフとそのまま契約との間でまだ揺れています。

初期提示は250万円、値引き交渉で150万円まで下がり、
最終130万円まで下がりました。値引き理由は下記の通りです。
・この地区ではまだ開拓されていないので、突破口として破格の値段で(宣伝のため)。
・アトモスという塗料と同等品である社員向け?の塗料を使用するため、塗装費を削減。
目の前で上司に電話し、上司に怒られながらも必死に交渉してくれたので、営業マン自体には好感を持ち、信頼できるかなと思いました。

不信点
・屋根は塗装など施行は無しで、雨漏り確認や釘などの調整を行う程度と聞いていたのですが、契約を断ろうとすると、「屋根の塗装も含んでいる」と話が変わった。
・「破格でやります」(上記の営業マンとは別の人)というので話を聞いたのに、そこそこ妥当な金額。
・インターネットでその会社の口コミを調べると、上司への交渉までがやらせだという書き込みを発見。
・相見積を取りたいので1週間待ってと言ったが、値段が変わるから待てないとのこと。(とりあえず契約して、クーリングオフすればいいとの提案。)

そろそろしようとは思っていたけれど、まだ外壁塗装について調べる前のまったく無知な状態でトントンと話が進んだので冷静で慎重な判断ができていません。
同時期に建った周辺の家はまだ外壁塗装をしていません。
近所の建築関係の人に見積書を見てもらいましたが、そんなにおかしな見積金額ではないが、塗料が謎・5度塗りも確認の仕様がないし液を薄められてもわからない・その会社がずっとあるのであればまぁ…やってもいいかもしれないが、飛びつくほどではないかも…とのことです。
一旦クーリングオフするのが妥当ですか…?

25坪程/2階建/木造/築10年弱/壁部分の色4色

No.2542845 17/10/05 15:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/10/05 15:30
お師匠さん1 

普通は数社から合い見積もり取りませんか?

相場が分かり易いので

No.2 17/10/05 15:34
匿名さん2 

不信点があるならクーリングオフして複数社に
見積もり出して貰うのがいいかと思いますよ。

No.3 17/10/05 15:39
お礼

>> 1 普通は数社から合い見積もり取りませんか? 相場が分かり易いので ご回答ありがとうございます。
やっぱりそうですよね。
相見積りをとる時間をもらえなかったのがとても引っかかっているので
今回はとりあえずクーリングオフして、信頼できる所を探そうと思います。

No.4 17/10/05 15:41
匿名さん4 

建売のサイディングですか?建売だとあまり長くもたない外壁塗装になっているので塗り替えはしなければならないのだけど、次塗る塗料の種類によって次に持つ期間と耐久性が全然違うので絶対に塗料がなにか不明なんてダメですよ。長くもつシリコン塗料や色々種類があるから調べてから塗らなきゃダメですよ。
ベランダなどの防水やサイディングの目地は長くもたないからダメになっているはずだからそこのメンテナンスも重要かと。やり替えるならこれまでよりも長くもつ目地も発売されていますしとにかくそういうのは調べてからですよー

No.5 17/10/05 15:42
お礼

>> 2 不信点があるならクーリングオフして複数社に 見積もり出して貰うのがいいかと思いますよ。 ご回答ありがとうございます。
やはり複数社みるべきですよね。
今回はクーリングオフして、複数社あたってみようと思います。

No.6 17/10/05 16:37
お礼

>> 4 建売のサイディングですか?建売だとあまり長くもたない外壁塗装になっているので塗り替えはしなければならないのだけど、次塗る塗料の種類によって次… ご回答ありがとうございます。
塗料については営業マンが提示したものを鵜呑みにして聞いていたので、
次回塗る時のことまで考えていませんでした。
目地についても「直します」としか言われていませんでしたし、「この塗料は20~30年近く持つ」とまで言われていたのですが、それも怪しいかもしれないです。
こちらで相談してよかったです。
やはりきちんと調べて納得のいく内容でないとだめですね。
今回はクーリングオフして、また何社かに相談して見積りとって、信頼できる業者を探したいと思います。
詳しくアドバイスいただいて本当にありがとうございます。

No.7 17/10/05 18:46
匿名さん7 ( 50代 ♀ )

値段が、高すぎますよ。250万ふっかけられて、そんだけ値引き
飛び込み営業の所は、駄目ですよ。
私は、去年ネットで、自分で、調べて、塗装と、木を3本ぬいてもらい、コンクリートにしてもらい、そこに車置いてます。
雨戸も綺麗にしてもらい、トイレのカギをかえてもらい、リビングの窓を二重窓にしてもらい、なみ板を新しく変えてもらいの200くらいでした。
ちゃんと調べて下さいね。

No.8 17/10/05 20:53
匿名さん8 

旦那ともに塗装業の会社をしてます。
その金額は高いです。値引きしたとしても高い。

200万なんてハウスメーカー並みです
近所の工務店や塗装業社に頼めば70万〜100万ほどで出来ます。塗料にもよりますが…

もしそこがリフォーム会社等で下請けに仕事を回してるような会社ならだいたい4割は営業マンや会社、塗料代足場代と引かれて下請け業者に30万ほどで仕事をさせてたりします。

あと塗料の説明が無いのもおかしいです。

もっといろんな業者に見積もりとったり説明を受けた方が良いです。安い金額では無いですから。
良い会社と悪い手抜き会社で塗装後の耐久性は5年は変わります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧