注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

小学生の娘がいます。クラスには発達障害の子がいるのですがその子は理由もなく娘をビ…

回答18 + お礼14 HIT数 2381 あ+ あ-

匿名さん
17/10/07 20:01(更新日時)

小学生の娘がいます。クラスには発達障害の子がいるのですがその子は理由もなく娘をビンタしたりタックルしたりしてきます。娘はケガの度病院にかかり治療を受けています。相手の母親は学校で起きた事だから関係ない、うちの子だって苦しんでるの!と言って逆ギレされてしまいました。障害があるからと言って差別するつもりはありません。学校も事が起きてから注意するしかないと言っていました。娘は恐怖のあまり学校にいけません。もう、どうしたらよいのかわかりません。

17/10/05 19:27 追記
相手の子は男子です

No.2542935 17/10/05 19:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/10/05 19:53
通行人1 

こんばんは🎑。もし、自分の息子が発達障害だったら、コトバで自分の気持ちを表現させる(言わせる)練習をさせる、と思いますが、ヒトのウチの子どもですと、言わせるのはムリかと……。
でも、「やめて」とか「ダメなものはダメ」とか娘さんに言うようにしよう、相手は分からないから、ということはできると思います。
発達障害の子にも娘さんにも言う権利はあります。まず、言ってみることだと思います。暴力反対!

No.2 17/10/05 20:05
通行人2 

県教育委員会に相談するのはどうなんでしょうか?

No.3 17/10/05 20:09
お礼

>> 1 こんばんは🎑。もし、自分の息子が発達障害だったら、コトバで自分の気持ちを表現させる(言わせる)練習をさせる、と思いますが、ヒトのウチの子ども… 回答ありがとうございます。
娘もやめてほしいと伝えていますが聞いてくれないそうです。かなりしつこいようです。学校の先生が見かけた時は注意して下さっていますが一向に治りません。
娘を守りたいですが男の子も何とかしてあげたいと言う気持ちです。

No.4 17/10/05 20:15
お礼

>> 2 県教育委員会に相談するのはどうなんでしょうか? 回答ありがとうございます。
教育委員会に相談しましたが『そうですか、辛い思いをしましたね…学校に相談してみて下さい』で終わりでした。学校は何も出来ないし、子どもと親のサポートセンターに聞いても学校に相談してみて。と言われてしまいました。
たらい回しです。

No.5 17/10/05 20:18
通行人5 

その男の子は娘さんだけに手を出してくるのでしょうか?
子供でも相手のほんの一言で傷ついたりします。
これは私の考えですが、以前に娘さんはその男の子に何か言ったという事はありませんか?
発達障害を持っている子はどうしても言葉で気持ちを伝える事が苦手な場合もありますから。それが態度に出てるのかな?とも考えられます。
うちの小学生の娘も発達障害ですが、その男の子のお母さんの考えは理解出来ませんね。
どんな理由にしろ手を出す行為はしてはいけないしきちんと謝らないといけないですよね。

No.6 17/10/05 20:20
通行人2 

県教育委員会がそういう態度なら更に上の文科省に相談してみては?

No.7 17/10/05 20:33
匿名さん7 

学校は 何かあったら 責任を取れるのでしょうか?
信じられない回答です

No.8 17/10/05 20:43
匿名さん8 

娘が希望するなら転校もありです。
今の学校が良いというなら仕方ありません。学校がそんな無責任な感じならお母さんが学校へ一緒に行き、手を出そうとしたら直接止めるしか方法はないでしょうね。

本来ならそうしなくても良いように学校側か相手の親がするべきですが、学校側ができないなら親である主さんが娘さんを守ることしかできません。誰も助けてくれない、いつ暴力をふるわれるかわからない、そんな状況の中一人で通わせるほうが怖いです。
相手の子が何度注意して治らなくても、何度でも注意しますしとにかく娘が安全に通えるように必要なら私自身が見張るしかないならそうします。
大変ですが負けずに頑張って下さい。

No.9 17/10/05 20:57
匿名さん9 ( ♀ )

普通は学校も親も発達障害だろうがなんだろうがダメなことはダメっていいますよね。理解するのに時間かかるかもしれませんがそこ曖昧にして許してしまったらその子にとっても良くない。
たぶん娘さんのこと気にいってるんだろうけど、暴力はダメなこと今のうちに教えないといけないのに。

No.10 17/10/05 21:15
お礼

>> 5 その男の子は娘さんだけに手を出してくるのでしょうか? 子供でも相手のほんの一言で傷ついたりします。 これは私の考えですが、以前に娘さんは… 回答ありがとうございます。
男の子はうちの娘の事が大好きなんだそうです。それなのに暴言や暴力をしてきます。娘は周りの子と同じようにその子に接しているようす。
(私の妹の子も障害があるのでその辺は理解していると思います)
私は障害があるないは関係なく過ごせたらと思っています。しかし、母親の対応がひどく「息子は普通学級に通わせたい、怪我をさせたのは悲しいけどうちの子は病気だから。あなたはうちの息子を社会から排除したいんですか!それともお金?」と大声で怒鳴っていました。
母親の追い詰められている気持ちもわかりました。
何かいい方法があるとよいのですが。

No.11 17/10/05 21:22
お礼

>> 6 県教育委員会がそういう態度なら更に上の文科省に相談してみては? 回答ありがとうございます。
教育委員会は市町村の教育委員会でした。
県の教育委員会にも問い合わせてみようと思います。がんばります。

No.12 17/10/05 21:23
お礼

>> 7 学校は 何かあったら 責任を取れるのでしょうか? 信じられない回答です 回答ありがとうございます。
責任はとれないと思います。今もただひたすら頭をさげるだけです。

No.13 17/10/05 21:31
お礼

>> 8 娘が希望するなら転校もありです。 今の学校が良いというなら仕方ありません。学校がそんな無責任な感じならお母さんが学校へ一緒に行き、手を出そ… 回答ありがとうございます。
学校にいて見張っていたい気持ちです。でも、シングルマザーなので自分が働かなくてはなりません。生活がキツい上、怪我の度に学校から連絡がはいり会社早退。収入激減。
相手の母も子もあっけらかんとしています。

No.14 17/10/05 21:42
お礼

>> 9 普通は学校も親も発達障害だろうがなんだろうがダメなことはダメっていいますよね。理解するのに時間かかるかもしれませんがそこ曖昧にして許してしま… 回答ありがとうございます。
学校の先生は毎日のようにその子を怒ってるそうです。男子同士でもトラブルばかりです。
因みに下級生にも「お前のこと殴りたい」と脅したりしています。
学力は高い子で病気の部分とそうでない部分を使い分けている気がしてなりません。

No.15 17/10/05 23:10
匿名さん15 ( ♀ )

とりあえず、来年は別のクラスにしてし貰うことだよね。

あと、もう一度でも娘さんを病院送りにしたのなら、養護の学校へ転向して貰うとかじゃないと。

だって、学校が管理できなくて手に負えないんだからさ。仕方ないよね。

これが中学生だったら、傷害事件だよ?

  • << 25 回答ありがとうございます。 県の相談機関などに相談してみました。養護学校は発達障害の子は入れないとの事でした。知的、身体だと入れるそうです。

No.16 17/10/05 23:27
お礼

>> 15 回答ありがとうございます。
単学級なのでクラス替えはないんです。
今、教育現場は障害のある子も共に普通学級で過ごす方向「インクルーシブ教育だったかな?」を目指しているようですが現場が付いていけてないのが現状です。
教師の離職率も上がっているし、この先が不安です。
学校に躾と教育を任せている保護者は私の住んでいる地域では多いです。そして、悪質ないじめも多いです。地域性なのかはわかりませんが。

No.17 17/10/06 00:32
通行人17 ( 30代 ♀ )

警察に相談します。
はダメなんですか?


現に、病院行くほどの暴力されてんだよ?
それに、
飛ばされて打ち所悪かったらどうすんの?
後悔したいの?


あー、でも
小学生だから警察に相談とかしても対応してくれないのかな?

けど、警察に相談出来る案件のような気がする。


No.18 17/10/06 09:48
先輩18 

障害者自立支援法、というのがある

精神障害者・障害児と親・保護者が、地域の社会福祉協議会に行き、相談

社協が精神科医受診を勧める

受診し、病名がつく

再度社協に行き、病名報告すると、社協がそれをもとに本人に合った施設や作業所や学校の受け皿を探してくれる

受け皿が決定したら、社協がそこに橋渡しをし、利用が開始
(自宅から通うorその施設や学校の寮に入居)

参考までに。

私はその母親の謙遜でない態度がちょっと…
逆ギレするから、障害者自立支援法の話は持っていくのは困難かな
誰が猫の首に鈴をつけるかですね

何かあってからじゃ遅い
大ケガする傷害や暴力事件が起きる前に手は打ったほうがいい

話がよい方向に行き、解決されますように

No.19 17/10/06 13:21
お礼

>> 18 回答ありがとうございます。
男の子は病院に行っており服薬もしているそうです。しかし、多くの症状が重なっていて診断が出ないとの事です。
母親は自分の子どもが何をやっても学校で起きた事だから私が謝る必要ない、息子は病気で悪気がないんだから不慮の事故なんです!息子がかわいそう。と怒鳴っていました。怒りたいのはこちらの方でしたがあまりの異常さに引いてしまいました。
母親も病気なのかしら…

No.20 17/10/06 15:55
匿名さん20 

主さん、娘さん共々大変ですね。
心中お察し致します。

私にも発達障害の息子がいます。
理解と配慮は欲しいですが、
この母親の態度、言い分は、そうではないと思います。
お子さんも大変なのでしょうが、
障害、診断名を盾にしているだけのように思います。
多分、そのお母さんも、発達障害なんだと思いますよ。
クラス替えがないなら、転校も視野に入れても良いのかと思います。
指導力、支援の力のある教員が配置されれば、少しは違うかとも思いますが…。

アドバイスになってなくてすみません。

可能なら、県の発達障害者支援せんターに、相談に行かれてはどうでしょうか?
教育委員会も学校も、アテにならなそうですし。

No.21 17/10/06 16:36
匿名さん21 

みんなで話し合って問題が起こりそうだと、相手の母親に迎えに来てもらうのは出来ないでしょうか?私の子も発達障害でいじめに遭い、相手の子も発達障害のグレーです。怪我させられて、病院で診断書もらえるのなら、警察に訴えれます。それで出席停止に出来ます。ただ義務教育ですべての子に教育をうける権利もあります。だからうちの子が怪我しても教育をうける権利まで奪うのは気が引けて。警察に言うか迷いましたが、先生と学校信じて対策をしてもらいました。まずは相手の親の大変さをねぎらいながら、一緒に解決しようという感じで進めてみてもいいかも。

No.22 17/10/06 17:34
匿名さん22 

うわー。腹立つねぇ。うちも障害の子ども育ててるけど、理解に苦しむね、相手方の母親。学校側も、その母親が面倒で言えないんだね。高学年?体つきも大人になるから、どうしても強くなるよ男の子は。

今までの治療代の領収証など置いてますか?ちょっと話の通じない相手親のようなので、万が一大きな怪我を負わされた時を考えて物的証拠を集めたほうがいいかも…。相手親とのやりとりは勿論のこと、学校と教育委員会とのやりとりも出来ればボイスレコーダーに入れる。

将来的に考えて、男の子が孤立するような環境を親が敷いてはだめよね…誰

No.23 17/10/06 23:01
先輩18 

>母親は、自分の子どもが何をやっても学校で起きた事だから私が謝る必要ない、息子は病気で悪気がないんだから不慮の事故なんです!息子がかわいそう


このババアは自己チューモンスターペアレントか
傷害があることにつけこんで、息子を武器にして、問題をすり替えてる
被害者の子供の立場に立ってない
六年生なら、来年は中学生
もう思慮分別はついてるよ

他レスに警察に訴える意見があった
ダメ元で訊いたらどうか

被害は他にもあるから、保護者で嘆願書集める手もある

No.24 17/10/07 00:23
お礼

>> 20 主さん、娘さん共々大変ですね。 心中お察し致します。 私にも発達障害の息子がいます。 理解と配慮は欲しいですが、 この母親の態度… 回答ありがとうございます。
私は障害を理解したい、歩み寄りたいと言う想いでした。しかし、母親の態度が…
悔しいし悲しいです。
男の子の未来が心配です。小学校と言う小さな世界で生きにくいのに大人になったら社会はもっと厳しいです。 母親は自分が生きている間は子どもを守っていられるでしょうがその先の事を考えているのか疑問です。

No.25 17/10/07 00:26
お礼

>> 15 とりあえず、来年は別のクラスにしてし貰うことだよね。 あと、もう一度でも娘さんを病院送りにしたのなら、養護の学校へ転向して貰うとかじゃ… 回答ありがとうございます。
県の相談機関などに相談してみました。養護学校は発達障害の子は入れないとの事でした。知的、身体だと入れるそうです。

No.26 17/10/07 00:33
お礼

>> 17 警察に相談します。 はダメなんですか? 現に、病院行くほどの暴力されてんだよ? それに、 飛ばされて打ち所悪かったらどうす… 回答ありがとうございます。
まだ小学生の為、責任は保護者みたいで警察に被害届を出しても受理は難しいそうです。
母親は責任放棄で話になりません。
中学生だったら警察にいけるんですが。本当に悔しいです。

No.27 17/10/07 00:56
匿名さん27 

弁護士に相続してみるのもありじゃないですか?
ごめんなさい、差別的な発言と誤解されるかもしれないですが、収入激減と書かれてたので…法テラスなら、収入が一定の割合を下回れば無料?格安?で弁護士つけられます。
相手の男の子には同情します、彼も好きでそうしてるわけじゃないですもんね。
でも、障害者だからって、何をしてと許されるわけないです。

No.28 17/10/07 01:15
お礼

>> 27 回答ありがとうございます。
弁護士…
障害を理解したいし、自分の身内にも発達障害の甥っ子がいるので大変さが分かります。だからこそなかなか踏み切れません。
ご心配ありがとうございます。
障害を理解していなければきっと即刻訴えていたと思います。
生活は単発のバイトなど入れて補うつもりです。今はどん底ならあとは上がるしかないです!

No.29 17/10/07 01:44
匿名さん29 

困りましたね。
私にも発達障害の息子がいます。1年生くらいの時には友達に手を出す事もありました。
怪我をさせる事はありませんでしたが、電話や参観の時にはお詫びし、家庭では繰返し暴力はいけない事や、こういう時はこう言うんだよ的な事を学校と連携して本人に伝え続けました。
障害だか、暴力をしても仕方ない。←これは、絶対にあり得ません。
私は障害があってもなくても、他人への暴力や迷惑行為については、最低限のところでいけない事はいけないと教えてます。
それが出来ないなら、出来るまで、息子の行動にも制限がつくという様にしてます。

娘さんなんですが、相手の子がちょっかいかけてきた時に無反応を突き通す。というのはやった事ありますか?相手の反応を楽しむ子も中にはいるので…
もしくは、相手が自閉からくるこだわり的な部分で娘さんをターゲットにしているなら、物理的に離すしかないと思います。
来年はクラスを離してもらう様にする事。
今学期は、席を離して貰う。

病院に通うほどの怪我を何度もさせられていて、娘さんが守られないのは娘さんが可哀想です。
学校にもっと配慮して貰う様にご主人にきつく言って貰うのもありだと思います。

私は、家の子は障害があり周りに迷惑もかけている事もあると思いますが、周りの子に我慢を強いる事もしたくありません。
障害だから仕方ないではなく、改善する為の配慮や支援が必要だと思います。

No.30 17/10/07 02:46
お礼

>> 29 回答ありがとうございます。
反応しない対応もとりましたがそうしたら耳元で耳が痛くなるほどの大声で奇声をあげられました。
色々な対応を試したのですが娘だけに特別な感情を抱いているようです。
クラス替えは出来ません。1学年一学級なので。
男の子は先生が居ない隙を狙ってやるので良い悪いがわかっている気もします。先生に怒られると「おれはダメな人間だ」の連発です。
男の子が部活に来るとルールも分からず引っかき回す為、ほかの子はなんだかんだ理由をつけて部活に来なくなりました。こんな状況でも非常識な母親と息子は守られているんです。
私の身内にも発達の甥っ子がいますが母親が学校やママ達に理解してもらえるようコミュニケーションとってます。障害かがあっても対等な立場でいいと思います。
母親の意識が変わらないと子どもも変わらないですね

No.31 17/10/07 13:57
匿名さん31 

理由はあると思う嫌なら近くに居なきゃ良い怪我するほどなら学校の責任学校の保険使えば良い先生に言わずにここに、相談してもしょうがない

No.32 17/10/07 20:01
通行人17 ( 30代 ♀ )

主サンの甥っ子とその男の子は別に考えないといけないんじゃないですか?


同じく発達障害を持ってるからって同じにしてはダメでは?



心苦しくなるけど
同じにしたら何の対策も出来ないまま娘サンは不登校になりかねないし一生寝たきりにもなりかねないことの重大さなんだよ?



投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧