注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

顧問のデリカシーのなさについて質問です。高校一年女子の弓道部です。 弓道部に入…

回答5 + お礼0 HIT数 890 あ+ あ-

匿名さん
17/10/09 05:51(更新日時)

顧問のデリカシーのなさについて質問です。高校一年女子の弓道部です。
弓道部に入部してから約半年がたちますが、前から顧問の発言や行動について少し疑問に思っていることがあります。
まず、6月ぐらいに先輩部員が大勢退部してしまったことです。12人中8人退部です。
何故だろうと退部した女先輩に尋ねてみると、主に女子に必要以上に触ってくる、デリカシーがない
とのことでした。言葉だけなのでどのくらいの辛さなのかと思いましたが、こんなにも退部するということは色々耐えてきたんだな、と思っていました。私たちもそんなことをやってくるのかと、とても不安でもありました。
案の定、私たちにデリカシーのない言葉などを何回も言ってきます
・Tクラス(頭が良い)よりFクラス(Tよりはよくない)のほうが暇なんだからもっと練習すべき 
という差別的な発言など
・女子の場合だけ先生に腹痛を訴えると あれか?生理か?と聞いてくる
・しかも別に知らなくてもいい何日目かなどと聞いてくる
・道着を着ると下着が透けてしまうことがたまにあり、その部員に対して お前ちゃんとキャミソール着てるよな?透けてて目がいく などのデリカシー?のない言葉
・女子には型の指導のためなのか男子よりも何倍も触られる


主にこんなことを言われたりやられたりしていますが、もう気持ち悪くて仕方がありません。言われて傷ついて泣いてしまう子だっています。副顧問にも報告したのですが、自分たちで言わなきゃダメと言われました。しかし、生理のことなどを自分たちからいうのはちょっと、、、
ほんとに気持ち悪すぎて会話もしたくないです。この先2年間顧問とやっていける自信がありません  でも弓道は続けたいです。
我慢したほうがいいのですか?どんなに嫌でも言ったほうがいいのですか?
アドバイスよろしくお願いいたします。

















タグ

No.2543071 17/10/06 00:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/10/06 01:11
お師匠さん1 

とりあえず生徒会に報告したら

No.2 17/10/06 10:03
こおさく ( 50代 ♂ tG6RCd )

学校に言うとうやむやにされる可能性があるので、教育委員会に直接言うのが一番いいと思います。
指導が入れば、態度が変わると思いますが、もし変わらなければ何度も教育委員会へ言い続ければいいと思います。教育委員会には、「学校での悩み相談室」が設置されている市町村が多いですのでかけてみてください。

No.3 17/10/06 11:45
匿名さん3 

副顧問も頼りにならないし12人中8人退部したのが凄くわかる。

この顧問だと上達はしないと思うし、ストレスだけになると思うので
他に興味のある部活に変更したほうがいいかもしれないと思った。

もし続けたいのなら顧問の変更が必需となると思うから
証拠となるものをとり両親に相談したうえで
校長とかに一緒に伝える方法とかどうだろ。

No.4 17/10/08 15:07
匿名さん4 

保護者から学校に言ってもらうのはどうでしょうか?生徒から言うより動いてくれるかも

No.5 17/10/09 05:51
匿名さん5 

親や他の気概のある先生を巻き込んで、連盟で学校長や理事長に顧問のセクハラについて記した書類を出してはどうでしょうか?

被害に遭った生徒全員に、具体的に何があったか(○○を触られた、××と言われたなど)を書いてもらって、纏めたものを提出すれば学校側も動かざるを得ないはずです。

複数の親が関わっているなら、学校も簡単に無視はできないでしょうし。

実際に私の通っていた学校でもセクハラがありましたか、上記の方法でアンケートなどが配られ、結局その先生は退職しました。

セクハラは多分男性の想像している以上に傷つきます。
気持ち悪いですしね。
だから、質問者さんも我慢しない方向で行ってほしいと思います。

頑張って下さいね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧