注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

子供にきれてしまった。 風邪薬を飲まなくて無理矢理飲ませて吐いてしまった。…

回答8 + お礼1 HIT数 583 あ+ あ-

匿名さん
17/10/12 04:06(更新日時)

子供にきれてしまった。

風邪薬を飲まなくて無理矢理飲ませて吐いてしまった。

食器をシンクに叩きつけた。

もう飲まなくていいとどなった

ごめんなさいという子供。

はるちゃんが悪いんじゃないよ。ままが悪いんだよ。ごめんね。
と言って吐いたものを掃除した。

夫は泣いてる子供が吐いたのをみて汚いうがいしてこいこっちにくるなというしまつ。

私が悪いんだから子供に怒らないで。


と言った。

前にもこんなことがあった。
あれ以降無理矢理飲ますなんて絶対辞めようって思ったのに。

罪悪感

もう死にたい。
でも子供は可愛い。毎日ママママ言ってくれるのに残してしねない。

腕を切ってしまった。

痛みで色んな事忘れられるし、痛みで罪悪感が、きえる。
死以外の解決策をこれしか知らない。

ただ誰かに聞いてほしくて、
知ってほしくて。




No.2543092 17/10/06 03:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/10/06 04:23
働く主婦さん1 ( ♀ )

主さん大丈夫ですか…?

なんだか主さん
いっぱい いっぱいで
余裕が無い感じがします

主さんはママだけど
ママだって完璧じゃない
失敗だってしますよ

でも 時にはその失敗が
とんでもない悲劇を
巻き起こす事もあります

主さん 
心のケアが必要だと思います

実家や親しい友人
あるいは 子育て支援などを
うまく活用して
ストレスを発散しましょう

いくら罪悪感を持っても
自分を傷付けては駄目です

一人で悩まないで下さいね
ここだけでなく
現実社会でもSOSを
出して下さいね

No.2 17/10/06 05:53
通行人2 ( ♀ )

お子さんが風邪薬を飲まないからキレたの?

吐いたの初めてじゃないんだよね。
無理矢理飲ませたら吐くってわかってて無理矢理飲ませたんだよね。


ご主人が協力的ではないから見せしめのためにお子さんにキレたの?


どっち?


お子さんいつもどんな薬でも吐くの?

吐くって吐き出すのか嘔吐するのかどっち?


主を責めてるんじゃないんです。


分析です。


トラブルの原因を整理して、改善策をみんなで考えよう。


自分を傷つけても醜い傷跡が残るだけで何も解決しません。

傷跡を見て反省し、家事育児に協力してくれるようになるご主人ではないはず。

ご主人もまた、主がヒステリックにお薬を飲ませ、お子さんが「ママごめんなさい」と泣いて謝る姿を見ていたたまれなくなったのではないでしょうか。


素直になれなくて(逆ギレして)心無い言葉を言ってしまったんじゃないでしょうか。


そう考えると、主もまた、良かれと思ってお薬を飲ませた。

お子さんは、飲まなきゃならないとわかっているかどうかはわからないけど、苦くて不味いものをいつも優しいママが怖い怖い顔で口に入れてきた。

怖い、苦い、不味い、苦しい…吐いてしまった。

ママが怒ってる
ママが困ってる

「ごめんなさいママ」



誰も悪くない。

誰もが家族を思いやっているのに、ほんの少し方法を間違えて悲しい結果になってしまっている…ように思いました。


改善策は必ずあります。


まず整理してみませんか?


No.3 17/10/06 06:08
通行人3 

風邪薬って、風邪の諸症状を少し和らげるだけで、治す薬では無いんです。
治すのは自分の力。
だから無理して飲ませなくても、そのうち治ります。
主さん、ご自分を責めないでください。
子供が飲むのを嫌がったら、
無理に飲ませなくても良いの。
優しく背中を撫でたり、頭を撫でたりして、「苦しいのは、飛んでいけ~。早く良くなれ~」って言ってあげてください。
それだけで大丈夫。
子供はお母さんが、そばにいるだけで安心するよ。

「主さんの、辛い気持ち飛んでいけ~。」「心と身体の痛みも飛んでいけ~」

No.4 17/10/06 10:42
通行人4 ( ♀ )

大変…(-_-;)
薬を飲まない子は本当に大変ですね、特に抗生剤とか絶対飲まなきゃだめな物とかは親が大変ですよね。

友達の子がそうで、ゼリーに混ぜたり味の濃い(抹茶とかチョコ)アイスに混ぜてあげてるそうです。

普通に飲んでくれないなら致し方無いのかな?試してたらすいません。

インフルエンザだって大抵は自然治癒できますから!薬飲めなくても大丈夫ですよ!

本当に無理な時は病院連れてって点滴する方法もあるし!

それより旦那が有り得ないですね。

No.5 17/10/06 12:10
匿名さん5 

腕切っても、怒鳴った事実は変わらない。

10代の情緒不安定な少女じゃあるまいし、お母さんしっかりして!!

No.6 17/10/06 12:33
通行人6 

さも詩的な事を書かれていますが腕を切ったって人からドン引きされる傷跡が残るだけです。
そんな事言って同情されたり許されるのはせいぜい中学生位までです。
いい歳した子持ちの言う事ではありません。
そしてリストカットの様な愚行を美化しないように。
子供に薬を飲ませる前にあなたが薬を飲みましょう。

No.7 17/10/06 12:47
お礼

コメントありがとうございます。
皆様のコメントを読み一晩たって冷静になりました。

子供の薬は甘くしてある鼻水止めです。症状は軽くて、今なら飲まないなら飲まなくても大丈夫だとおもえるのですが、早く治してあげたいのと思い一方的な気持ちでした。

吐いたのはおう吐の方です。
以前も何に混ぜても飲まなくて、どんなに工夫してもダメで、薬をそのままお湯で溶いて飲ませたらおう吐したことがあります。
今回は薬飲むそのまま飲むと言うのでお湯で溶いて飲ませたら吐き出して、私が怒ってしばらくしたらすっぱいと言って吐いてしまいました。

もともと生理痛・風邪・と私も体調が悪くて、イライラしていました。

主人は眠たいと、子供にきつくあたります。
普段はよく面倒をみてくれます。

10台の頃から家庭で色々あり、自分の心がいかに傷つかず生きていけるか、無意識にリストカットをしていました。いまだに自分の罪悪感やイライラが押さえられないときはリストカットし落ち着けています。
それが回りにも迷惑をかけず自分も生きていける。
そういう解決策しかまだ、みつけられていません。

弱いと思われる人もいるかもしれないのですが、弱くても生きてなきゃ意味がない。
生きる為にやっています。
でもそれをやめたいと思っています。

皆様のあたたかいコメント。
本当にありがとうございます。
元気でました。
これからも無理なく頑張ります。

反省し子供をいっぱい抱きしめて日々を送ります。


No.8 17/10/06 13:28
匿名さん8 

リスカやめよう。
子供からしたら一番怖いよ。

No.9 17/10/12 04:06
通行人9 

まー今すでにリスカしちゃうくらいストレス貯めてるんだからしょうがないよね。
風邪薬の件は、別にごく普通の出来事だと思います。

が。

主さん、自分で自分をいつも激しく責める癖がありませんか?
自分はダメだから、もっと頑張らなきゃと、自分の心に鞭打つ癖がありませんか?
結局はそれが一番のストレスなんだと思います。

若い時から色々あったのに、いまは立派に家庭を築けた主さんを、ご本人とはいえ、リスカなんかでさらに傷つけるのはかわいそうですよ。
まずは、自分で自分の味方になってあげるところから。
「私、けっこうよくやってる」「私、もう十分頑張ってきて、結果夫も可愛い子供もいる、よくやった」「私、実はすごくできる人かも」って思ってみてあげてください。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧