注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

どなたか相談に乗っていただけませんか? 子供が5カ月になり寒くなってきたの…

回答8 + お礼4 HIT数 636 あ+ あ-

匿名さん
17/10/12 03:32(更新日時)

どなたか相談に乗っていただけませんか?

子供が5カ月になり寒くなってきたので、シャワーだけでなく、最近湯船に浸かり始めました。
ですが、沐浴時代の時からお湯に入るのが嫌いらしく、体を洗ってるときはご機嫌なのですが、湯船に浸かり始めた瞬間から泣きます。
お風呂に入る前にミルクをのんだり白湯を飲んだり、ゆっくり入ったり温度を暖かくしたりぬるくしたりしてるのですが、泣きます。
どうしたら泣かないで入れるのでしょうか?

No.2543176 17/10/06 10:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/10/06 11:49
匿名さん1 

お風呂で遊べるおもちゃもダメですか?
うちは、アヒルとか魚とか浮くおもちゃを、大量に入れてました😄

No.2 17/10/06 13:49
匿名さん2 

うちも産まれて産院では気持ち良さそうに入ってたのに自宅に帰ってお風呂入れるたびギャン泣き(>_<)
お風呂の温度とかおもちゃとか歌歌ったりも良いかもね!

No.3 17/10/06 13:50
匿名さん3 

普段からシャワーだけで済ませていたんですか?
湯舟に浸かる習慣は身につけさせないからではないかな?
赤ちゃんのうちは、湯舟にお湯が沢山あると怖いものかもしれないです。
なので、大人の感覚ではなく、赤ちゃんの感覚で、湯舟には少ない量でお湯を張って、慣れさせたら?

  • << 6 少しのお湯で慣れさせてみます。
  • << 7 少しのお湯で慣れさせてみます。

No.4 17/10/06 15:44
お礼

>> 1 お風呂で遊べるおもちゃもダメですか? うちは、アヒルとか魚とか浮くおもちゃを、大量に入れてました😄 おもちゃに興味を示すのですが、数秒で泣きます、、、(笑)
2,3個なので、たくさん入れてみます。

No.5 17/10/06 15:45
お礼

>> 2 うちも産まれて産院では気持ち良さそうに入ってたのに自宅に帰ってお風呂入れるたびギャン泣き(>_<) お風呂の温度とかおもちゃと… この世の終わりかと思うくらい泣きますよね、、、(笑)
歌歌ってみます。

No.6 17/10/06 15:46
お礼

>> 3 普段からシャワーだけで済ませていたんですか? 湯舟に浸かる習慣は身につけさせないからではないかな? 赤ちゃんのうちは、湯舟にお湯が沢山あ… 少しのお湯で慣れさせてみます。

No.7 17/10/06 15:46
お礼

>> 3 普段からシャワーだけで済ませていたんですか? 湯舟に浸かる習慣は身につけさせないからではないかな? 赤ちゃんのうちは、湯舟にお湯が沢山あ… 少しのお湯で慣れさせてみます。

No.8 17/10/07 00:40
匿名さん8 ( ♀ )

そのうち泣かなくなると思う。つかまり立ちし始める頃とか、遊び出すと思う。

今は、泣いてもいいから気にせず温めるためだけに湯船に入るしかないかも。

ちなみに、湯船入るときは、ガーゼやタオルを胸の上に置いてあげたり、身体に巻いたりして入ったりしてみましたか?安心してくれる可能性あり。

No.9 17/10/07 19:32
経験者さん9 

私の息子もお風呂が怖かったのか、湯船に入れても急に泣かなくなったのは7ヶ月くらいの時でした( ̄▽ ̄;)
今は、アヒルやらイルカやら、お風呂にたくさんプカプカ浮かべているのですが、お風呂場で、それをつかんでぶん投げて遊んで笑えるくらいまでお風呂になれてくれました笑

赤ちゃんはまだまだ生まれたばかりで不安ばかりなので、小さなガーゼを手に握らせてあげたりしたら、安心できていいと思います(´ヮ`)
あとは、お母さんと、ぴたーってくっついていると、赤ちゃんも安心しますよ(*´﹀`*)
あとそれと、私はお風呂で泣いたら、水分補給も含めて、とりあえずおっぱい吸わせてます!そしたら、ご機嫌になります☆

でも、どんなやりかたしても泣く時は泣きます!笑
いつかお風呂になれてくれる日が必ず来ますから、焦らず、いれてあげてくださいヽ(*´∀`)ノ
そして子供が泣かずにお風呂に入れた頃に、〇〇はお風呂入れたら泣いてたんだよ〜(*^^*)ってお話してあげてください(*´ω`*)

逆に私の息子は、シャワー嫌いでギャン泣きします( ̄▽ ̄;)多分、音が怖いんだろうなあ(-.-;)だから、シャワーあまりつかったことありません😂

No.10 17/10/07 20:32
匿名さん10 

うちも泣いてたからタオルでクルッと巻いたら泣かなくなって、助かりました❗

No.11 17/10/08 04:16
匿名さん11 

うちは、お風呂の温度下げたら、嫌がらなくなりました。
大人はぬるく感じましたが、子供の為にずっと下げるようにしてます。
38度か、39度とかです。

No.12 17/10/12 03:32
通行人12 

仰向けで寝かせる感じに入れると思うんですが、うちは最初ギャン泣きでも、胸元にお湯をすくってかけてあげると泣き止むことが多かったです。
うちの場合は、足や背中が熱くて、お腹側が寒いっていうギャップにびっくりしてたんじゃないかなと。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧