注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

先月末に離婚が成立しました。小学校高学年の子が二人います。日頃より険悪で何度も衝…

回答3 + お礼2 HIT数 676 あ+ あ-

匿名さん
17/10/08 15:42(更新日時)

先月末に離婚が成立しました。小学校高学年の子が二人います。日頃より険悪で何度も衝突してお互いももう…という感じでした。ある日いきなり元旦那が今日、届けを出す‼直ぐ書け❗直ぐに出しに行くぞ‼と言い出し、親権は譲るという母親としてこれ以上ない条件を出してくれたこともあり半ば強制的でしたが判を押し私が一人で提出しました。私は専業主婦なので当面の生活費は出してくれるということでした(私の実母にも話していた)私も早く新生活のベースを作らなければと色んな手続きや就業相談など右往左往してました子供にも負担にならない環境作りもしようとしていた所にいきなり元旦那が、これでやっていけと、20万円をポンと私の前に置きました。実家には頼れない私は安い賃貸アパートを借りようしていたので、さすがにこれは少なすぎる、受け取れないと言ったところ、それなら子供を置いてお前だけ出ていけと云われました。離婚の原因は全てお前にある、そんな奴に何もかも渡されない養育費払うくらいなら俺が育てる‼と言い出しました。因みに二人とも不貞行為など全くありませんし10対0の喧嘩なんて無いと思います。お前が出ていくまで帰らないと言って出ていきました。9月の頭に六万円ほど貰って以来生活費をくれません。届けを出す時に親権者という、例えは悪いけど餌をちらつかせて騙された気分です。私は子供が生きていく為のお金だと思って請求したのに訳がわかりません。口約束は何の効力も持たないのは分かっていますが、道理に反していると思います。このままだと本当に親権を奪われそうで怖いです。
読みにくく、長文になってしまいすみません、どなたかお力をお貸しできたらと思います。

No.2543213 17/10/06 12:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/10/06 12:42
匿名さん1 

口約束は危ないし感情でコロコロ変わってるし、弁護士の無料相談やそういう女性の相談に乗ってくれるところがありますから、ネットが使えるなら今のうちにいろいろ調べて相談してください

No.2 17/10/06 13:08
お礼

ありがとうございます。常日ごろから言うことがコロコロ変わる人でした。よく責任転嫁されました。ネットは使えるので今片っ端から調べています。今は義父の持ち家なので居づらく早く子供と出たいです‼

No.3 17/10/06 13:18
匿名さん3 

まずね、親権変更ってよほどの理由がなければ一度決定したものはそう簡単には覆らないから、そんなに心配しなくていいと思いますよ。
とは言っても、無職のまま子どもを育てる事はできないから、調停なんかでそこ突っ込まれないようにするべく、まずは仕事決めることが第一かな。

お互いに頭に血が上ってこんな事になっているんだろうけど、離婚なんて話になったら相手より一枚も二枚も上手を行く気持ちでいろんな知識入れてから行動に移さないとダメだったと思うよ。
専業主婦で個人的な預貯金のない方は特にね。
離婚届け提出してしまったら、子どもの養育に対しての責任はあるけど、別れた嫁に掛かる生活費なんてのに責任もそれを面倒みる義務も元旦那にはないわけだから。

財産分与(結婚してから貯めた預貯金やその他の資産)の事もあるだろうから、弁護士にでも相談してみては?
現在金銭的なキツイなら法テラスの無料相談予約でもいいと思うけど、その日の担当弁護士によってはあまり役に立たない事も多々あるみたいなんで、できれば直接弁護士事務所にアタックした方がより親身になって相談乗ってくれますよ。
だいたい30分〜40分5千円くらいの相談料ね。
初回は結構どこも多少時間オーバーしてもオマケしてくれたりする。

法テラスも直接弁護士事務所も、時間に限りあるから、行くなら質問したい事は予め箇条書きメモにしてどんどん質問したらいい。
感情的な話になるとすぐ時間オーバーになっちゃうから、冷静に淡々と聞きたい事質問した方がいいです。

No.4 17/10/06 14:07
お礼

>> 3 ありがとうございます。地元の無料法律相談の予約がとれたので行く予定です。初回30分しかないですが…仰る通りに箇条書きしていこうと思います。解決しなかったら法テラスさんも考えています。生活費というのは子供の生活に重点を置いてといった思いです、宿無し日干しにはさせられないですから…私も今、就活中です。今はとても辛いけど早く陽の目を見られるように頑張ります

No.5 17/10/08 15:42
匿名さん5 

お金の面はどうするのか、しっかり一度話し合って書面にした方が安心できると思いますよ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧