注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

現在、専業主婦で2歳になったばかりの子供がいます。主人の給料で生活していますが、…

回答16 + お礼9 HIT数 2164 あ+ あ-

匿名さん
17/10/08 18:05(更新日時)

現在、専業主婦で2歳になったばかりの子供がいます。主人の給料で生活していますが、毎月ぎりぎりです。
パートに出ることや、2人目の妊娠も考えていますが、金銭的なことを考えすぎて、上手く見通しがたてられません。

夫だけの給料で、子供が園に通う場合、出費が増えるわけですが、妊婦~新生児育児中はパートもできないと思います。

生活に余裕がない時期の園の費用は、どのように工夫されて支払っていますか?
ボーナスや貯金を切り崩し、毎月赤字覚悟な心構えでいた方がよいのでしょうか?

お金のことって、なかなか聞ける機会がないので、参考にお伺いしたいと思いました。

No.2543268 17/10/06 15:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/10/06 15:20
匿名さん1 

ギリギリでも何かしら贅沢してませんか?
例えば化粧水なんかは同じドラッグストアとしても高いのから安いのまでありますよね?
美容院の回数も減らせるし、なんなら1000円カットやセルフカットにも出来るし。
貯金を切り崩したくなく、収入を増やすでもなくなら、ちょっとした事のランクを下げるしかないと思います。

No.2 17/10/06 15:25
匿名さん2 

どう考えても二人目厳しいと思いますが、旦那さんも二人目を望むのですか

No.3 17/10/06 15:25
匿名さん3 ( ♀ )

今2歳なら園に入れる必要は
特にないですよ。
2人目を考えているのなら
今、園に入れずに
下の子と同時に入れるとか。

スムーズにいけば
3歳四歳からと
下の子も半年~一歳くらいで。

同じ園なら下の子は半額で
いける所もありますよ。

私立じゃなく公立の幼稚園の
方が良いと思いますよ。。

No.4 17/10/06 15:39
サラリーマンさん4 

公立の保育園にすればかなり安いですよ。2人目を早く作って1年間は貯金を取り崩し、その後パートに出るのがいいかな。旦那さんの現在の収入や今後の昇給、あと現在の貯蓄額によっても変わってきますけどね。

No.5 17/10/06 15:40
匿名さん5 

どのくらいのギリギリさか文面ではわかりませんが、借金してまで生活費が足りない、とかではない限り大丈夫ですよ。ただまだ切り詰める努力があるなら、二人目も大丈夫でしょう。その努力を惜しむ方ですと、多分今より所得が増えてもそれなりの贅沢をして変わらぬギリギリ具合で生活するでしょう。幼稚園ではなく、認可保育園を探してご自身も働くべきだと考えます。ご主人の扶養から外れ、結果奥様の収入が保育園代に消えて、結果以前と変わらないギリギリ具合でも、そこに至る過程が全然違います。家事も仕事も育児も夫婦で分担して、二人目を迎えるべきだと思います。

No.6 17/10/06 19:00
お礼

>> 1 ギリギリでも何かしら贅沢してませんか? 例えば化粧水なんかは同じドラッグストアとしても高いのから安いのまでありますよね? 美容院の回数も… レスありがとうございます。
月々見直していますが、まだまだ贅沢があると思います。
散りも積もれば精神で削れるところを増やしていきたいと思います。

No.7 17/10/06 19:03
お礼

>> 2 どう考えても二人目厳しいと思いますが、旦那さんも二人目を望むのですか 厳しいですよね…
年齢的なこともあり、主人も2人目を望んでいます。

No.8 17/10/06 19:18
お礼

>> 3 今2歳なら園に入れる必要は 特にないですよ。 2人目を考えているのなら 今、園に入れずに 下の子と同時に入れるとか。 スムーズ… 年少で幼稚園に入るまでこのまま貯金を増やせるように、がんばってみようと思えました。

子供も手がかる状態で妊娠を望むことに自信が持てませんでした。おまけに家計も余裕があるわけじゃない。
贅沢な悩みなのかもしれませんが、見通しができないまま無責任に2人目…というわけにもいかず。
参考にさせて頂きます、ありがとうございます。

No.9 17/10/06 21:27
お礼

>> 4 公立の保育園にすればかなり安いですよ。2人目を早く作って1年間は貯金を取り崩し、その後パートに出るのがいいかな。旦那さんの現在の収入や今後の… 見通しのアドバイス頂きありがとうございます。
兄弟の間が空けば、よりタイミングが難しくなるので、早い方が良いということでしょうか。
上の子が幼稚園に入るまでに、出来る限りの貯蓄をがんばりたいと思います。

No.10 17/10/07 13:22
通行人10 ( ♀ )

お子さん産まれた頃から、ご主人のお給料が急に下がった、とかですか?
ギリギリだとわかっていたなら、主さんも産休育休取って仕事続けるという選択肢はなかったのでしょうか……。
そりゃ、妊娠で悪阻が酷かったり切迫流産などで仕事は続けたくても続けられないという例もあるかとは思いますが。

「結婚したから」
「妊娠したから」
と、後の事をたいして考えずに世間の風潮に流されるように仕事やめて、後になって幼稚園代も捻出できない、欲しいのに二人目も産めない、等々…………って、なんかなぁ……(-_-;)と思います。

あと、本当にギリギリなら、今すぐ、無認可でもなんでも保育園入れて仕事探しますよ。一年足らずで二人目妊娠でやめることになっても。
ギリギリと言いながら行動に移さない人は、結局のところ余裕があるのか、またまだ人生を甘く見てるのか、どっちかですね。
有無を言わさず喰うために働く人は、もっと必死です。

No.11 17/10/07 14:15
匿名さん11 

小学校に行くまで待つしかないんじゃないの
扶養内パートなんて中途半端に働いたって園代で相殺されるなら意味がない

No.12 17/10/07 15:54
匿名さん12 

ん?まだ二人目を妊娠してないんですよね?

たちまち今は無理ではないですかね??

収入に応じた保育園費用なので、月々0円の人もいれば9万の人もいます、まずは市役所でそこを調べてもいいかもしれません。
正社員で働けば、育休もあるし、産前6週産後8週さえ休めば法律上働いてもいいのですよ。今から働いてその間の保育園費用も貯めてから考えては?

ま、どちらにしろそんなカツカツで2人目望んでもしんどいとは思いますけど...

No.13 17/10/07 16:00
専業主婦さん13 ( ♀ )

一人でギリギリなのに二人目なんて無謀だと思います。

No.14 17/10/08 02:08
お礼

>> 5 どのくらいのギリギリさか文面ではわかりませんが、借金してまで生活費が足りない、とかではない限り大丈夫ですよ。ただまだ切り詰める努力があるなら… レスありがとうございます。
本当におっしゃる通りです。まだ贅沢をしている部分があることは自覚しているのですが、お金のことは友達夫婦とも比べようがなく、お互いの実家は裕福ではないですがそれなりの生活だったので、生活水準を徐々に落とすしかできないまま安易に過ごしてきてしまいました。
2人目を真剣に考えた時に、2人以上を出産されている専業主婦家庭の方たちはどのようにやりくりしているのか、参考にしたかったのです。

No.15 17/10/08 02:35
お礼

>> 10 お子さん産まれた頃から、ご主人のお給料が急に下がった、とかですか? ギリギリだとわかっていたなら、主さんも産休育休取って仕事続けるという選… レスありがとうございます。
今年に入り、家を建てたこともあり、出費がかなりありました。ある程度予想はしていたのですが、予想以上に維持費もかかりそうで、生活のこと子供にかかる費用のこと等不安があっても、深く相談できる人がいませんでした。主人は金銭管理が苦手な人で、相談できる相手ではありません。
そんな時期に2人目を望むことや費用のこと、人生の先輩方にアドバイスを頂きたかったのです。

おっしゃる通り、人生を甘くみていると言われても仕方ないです。

No.16 17/10/08 02:54
お礼

>> 12 ん?まだ二人目を妊娠してないんですよね? たちまち今は無理ではないですかね?? 収入に応じた保育園費用なので、月々0円の人もいれ… レスありがとうございます。
妊娠はしていないです。

収入に応じて費用が違うことは知っていましたが、市役所で費用を調べられることを知りませんでした。
さっそく行ってみたいと思います。

No.17 17/10/08 02:59
お礼

>> 13 一人でギリギリなのに二人目なんて無謀だと思います。 レスありがとうございます。
まずは今の生活を見直してみます。

No.18 17/10/08 03:02
お礼

>> 11 小学校に行くまで待つしかないんじゃないの 扶養内パートなんて中途半端に働いたって園代で相殺されるなら意味がない レスありがとうございます。
小学生になるまで待てれば良いのですが…年齢的に厳しいと思っています。

No.19 17/10/08 03:59
匿名さん19 

わたしは子供の数も家も我慢したくなかったので、年子で妊娠出産して、下の子生後半年で仕事復帰しました。やろうと思えば、なんとでもできるんですよね。わたしが主さんなら、まずは保活して上の子を保育園に入れます。そんですぐ仕事はじめます。半年後に妊娠するかな。そうすれば産休ぎりぎり取れるから。下の子もゼロ歳で保育園入れて復帰します。そうすれば体力的にキツイのは保育園時代だけで、お金はずっと楽です。現にうちの子小学生になってから貯金ペースがかなり上がりました。保育料がなくなったぶん、年に50近く貯蓄額増えました。今一歳でも若くて体力あるうちに行動しましょうよ。運動会の場所取りのために深夜から並ぶのキツいですよ笑

No.20 17/10/08 14:23
匿名さん20 

幼稚園は 補助金が出ますよ
年収や下に兄弟がいる場合などで 額も変わってくると思います

住んでいる自治体の補助金がどうなっているか 調べられては?

No.21 17/10/08 15:52
匿名さん21 

子ども手当が、うちも子供達は無かったから、今は良いですね医療費も出るでしょ、生活費の見直しされたら

No.22 17/10/08 16:37
匿名さん22 

本当にピンチな家庭に赤字はない。
何故ならば赤字を補う余力なんてないからね。

ボーナスや貯金から、、と言えるだけゆとりがあると思います。

No.23 17/10/08 17:14
匿名さん23 

周りはご主人がお休みの時にアルバイトしたり、貯金を切り崩してやりくりしてました。

節約にも限度があるので、結局働く選択肢になるみたいです。

No.24 17/10/08 17:49
経験者さん24 

貯蓄投資運用をしてお金に働いてもらって稼いでもらうことが生活苦から脱出するための近道です。
詳しい内容を知りたいようてましたらLINEID pornoreds0320 までどうぞ。

No.25 17/10/08 18:05
経験者さん25 

子供の教育費用は成長するのに比例してお金の負担も増加していきます。学資保険+貯蓄投資運用でお金に働いて稼いでもらうことが近道になると思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧