注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

現在22歳の女です。 詳しいことは聞かずにこのままの情報で判断していただきたい…

回答6 + お礼1 HIT数 733 あ+ あ-

匿名さん
17/10/07 16:50(更新日時)

現在22歳の女です。
詳しいことは聞かずにこのままの情報で判断していただきたいのですが、

実質4浪の慶應義塾大学 文系卒業 と25歳秋に卒業予定の京都女子大学法学部卒業 とでは、どちらが世間的に良く、どちらが就職活動に有利になりますでしょうか?

目指してる業界の第一希望はアナウンサー、次いでマスコミ、広告業界、化粧品会社、他 名の知られている大企業で働きたいと考えています。それが叶わない場合は、税理士の資格を取って、税理士として働こうかと検討中です。


また、私が京都女子大学に入学したのは20になる年でした。その理由は高校を留年したためです。不登校で、今までまともな人生を送ってこなかったので、どうにかこれからの人生を挽回して、充実した満足感の高いものにしたいと考えております。ですがここにきて将来についてわからなくなり、これからどう生きていけばいいのか悩んでおります。


厳しい現実だと身に染みております。なので、
言葉の方は柔らかく、優しめに助言の方をしていただけると助かります。よろしくお願いします。

No.2543498 17/10/07 00:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/10/07 01:23
koujien ( ♂ 9USQCd )

聞きたいのは,どちらの大学を卒業したほうが就職に有利かということですか?

それとも,これからどう生きていけばいいかということですか?

No.2 17/10/07 01:36
お礼

>> 1 どちらもです

No.3 17/10/07 01:55
通行人3 

そら慶應卒の税理士資格やろ…

その二つ持ってたら25歳スタートでも十分挽回できるんちゃうか

No.4 17/10/07 07:57
匿名さん4 

京都女子大も関西系のマスコミには強いですが、マスコミは倍率7000倍くらいで縁故採用もまだまだあるしあなたの希望職種は年を取ればとるほど厳しいだろうと思いますよ。大企業であれば浪人していない人のほうが優先ですしね。
税理士が一番現実的です。
今は通院などされていないのですか?不登校など経験されるとどうしても現実離れした考えにおちいりがちですので、周りに相談したりカウンセリングなど利用してください。
理想も大事ですが現実も見たほうがいいです。やりたいこととできることも違いますから。

No.5 17/10/07 10:32
koujien ( ♂ 9USQCd )

1です。

どちらが有利とは一概に言えないと思います。
どちらもそれなりの大学ですし。

ただし,京都女子の法学部なので,法律を扱う仕事の場合は,京都女子のほうがいいかもしれませんね。

次の,「これから」という点ですが,お悩みの内容が判然としにいため,どうアドバイスしたらいいか分かりませんが,一般論として言えることは,「これまで」を変えるために,「これから」を大事にするということです。
「これからが,これまでを変える」というやつです。

主さんは,おそらく,これまでの経験から失った自己肯定感や自信を取り戻すために,世間一般から見て羨ましいと思える仕事に就きたいと思われていらしゃると思います。

それはそれで,決して間違いではないですが,むしろ,自信を取り戻すために頑張っている自分を認めてほしいと思います。
主さんは,足踏みして進めなかった時期もあるけど,こうして着実に前に向かっています。

つまり,一流企業に入社することを目標とするのではなく,イキイキと暮らせるようになることを目標にすべきだということです。

まずは,イキイキとした自分を取り戻すことが大事です。
そうじゃないと,面接は厳しいものになると思われます。

No.6 17/10/07 12:56
匿名さん6 

不登校を乗り越えて、自分の努力で人生を充実させたいという気持ちが素晴らしい。
超難関の慶大や税理士合格を選択肢に入れられる程に地頭に自信があり、回り道を支えるご両親の資金力や理解がある。華やかな希望業界から察するに、ルックスは抜群でガッツやコミュ力も充分ある・・・という強みをお持ちかと思いました。

就活では年齢のハンディを帳消して22歳新卒ライバル達を上回るような強力な武器が必要です。それを身につけることを考えたらいいと思います。慶大のほうが世間の評価は高いと思いますが、大学名だけでは内定は貰えません。

今更大学受験をするよりもすぐに税理士の勉強を始めるほうが夢に近づけそうな気がします。
喋れる美人税理士として経済番組でコメンテーターをしたり、マスコミや広告に登場する、大企業の顧問をしているような大手の税理士事務所に入所するなどのルートを妄想してがんばってみたらどうですかね。

No.7 17/10/07 16:50
匿名さん7 

私もかつて、関関同立卒でマスコミ受験して尽く不採用になりました。
マスコミ関係は、アナウンサーなら大学は関係なく容姿です。
内勤なら慶応は有利だと思います。
公認会計士・税理士は、将来的に廃れる職業だと感じています。
いまはコンピュータソフトウェアの凄い物があり、会計士が必要ではなくなりつつあります。
弁護士は売れないと、バイト生活になります。飽和状態に近い現実です。
資格を取るという事だと、教師や薬剤師、医師・看護師はどうでしょうか?
ご結婚なさっても、続けられますよ。
マスコミは、縁故採用が多く、縁故対縁故の戦いになり、
記念受験組が合格する率は、正にイリオモテヤマネコに遭遇するくらい難しいです。
大手企業でなくとも、続けられて主様に合う職業が見つかればいいですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧