注目の話題
妹の育児に対してです 私は子なし姉です。妹には2人の息子がおり1歳と0歳2ヶ月程の兄弟です ある日ノイローゼになりそうと連絡があり、話を聞いてみた所義母が堕
娘と喧嘩しました。娘は結婚して家を出ています。 週末に一緒に出かける予定でしたが、娘から予定が入ったのでまた今度でもいい?と連絡がありました。予定が入ったのは
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます

未成年というだけで色んなことを制限してしまうのはなぜなんでしょうか。私の家は片親…

回答5 + お礼0 HIT数 218 あ+ あ-

匿名さん
17/10/09 15:25(更新日時)

未成年というだけで色んなことを制限してしまうのはなぜなんでしょうか。私の家は片親で両親がいる家庭とは同じようにはいきません。病院で保護者同伴でなければ診察できません。と言われて帰されることがありました。親が多忙で同伴できない子供は病院には行けないということなんでしょうか。高校生くらいになればもう自立は可能なんじゃないでしょうか。親が何から何まで面倒を見てくれることができない家庭だったあるんです。一般の家庭しか見てない法律を今すぐ変えて欲しいです。他にも未成年だからといって制限してしまっていることは数多くあります。17歳の高校生が三年後に20歳になったとしてそんなに急激な変化があるのでしょうか。成人と未成年の変化はほとんど変わらないと思います。1人で親の力を借りずにいきていこうとする未成年の支援をしてほしいです。それを邪魔している法律を改定してほしいです。この考え方はどう思いますか?

No.2543509 17/10/07 01:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/10/07 01:21
お師匠さん1 

俺も母子家庭で育ったけど、不自由を感じたことないなぁ

病院も学生でも一人で行ってたし、それ以外の制限されている事って何?

No.2 17/10/07 08:15
通行人2 ( ♀ )

息子17才の高1ですが、
高校生からは付き添い不要なので、1人で病院に行ってますよ?
整形外科、接骨院、耳鼻咽喉、内科、眼科。全て初回から1人です。
精神科や、女性の場合婦人科は未成年の学生だと診察内容によっては保護者必要の場合がありますが、他は一般外来ならまず不必要に思うけどな。
友人の娘さん、シングル家庭で中3で未婚で出産してしまい、現在18才で子育てしながら仕事をして親に頼らず子供と二人で生活できてるよ?
主さんはどんな制限に悩んでいるのかな??

No.3 17/10/07 12:09
匿名さん3 

近所の病院だと中学生くらいから一人で利用してた記憶があるが…。今は厳しいのかな。

No.4 17/10/09 15:13
匿名さん4 

その病院が厳しいのかも、体調悪いのに遠く行くのはしんどいけど、別の病院へ行ったらきっと大丈夫

No.5 17/10/09 15:25
匿名さん5 

何科にかかろうとされたんですか?

家の方、中学生でも大丈夫だと思うけど。

美容外科とか?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧