注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

年下の同性に告白されました。 彼女は「友達のままでも大丈夫」と言ってくれました…

回答7 + お礼5 HIT数 3852 あ+ あ-

悩める人
17/10/13 10:28(更新日時)

年下の同性に告白されました。
彼女は「友達のままでも大丈夫」と言ってくれましたが、友達のままでは逆に傷つけてしまわないでしょうか?
私は26歳、彼女は20歳です。彼女と知り合ったのはSNSで、同じ趣味・好きなアニメやゲームが一緒だった事をきっかけに、知り合って1年で3回程オフで会いました。
話してみる感じでも気が合うので、妹が出来たように思えて、そう言う風に接してしまう事がありました。
お恥ずかしながら私はこの年齢で他人に恋愛感情を抱いた事が一度もなく、その理由から今まで男性・女性共に告白されて付き合ってみても長くは続きませんでした。
高校生の時に自殺未遂に追い込まれるまでのストーカー被害を受けたのが原因かと思いますが、彼女は「自分もしている事は同じかも知れない(自分がしていることはストーカーみたいだ)」と悩んでいたそうで、今回本心を打ち明けてくれたそうです。
もう同じ過ちは繰り返したくありません。何より、まだ若い彼女の事を私なんかの軽率な判断で傷付けたくありません。
「嫌になったら縁を切ってくれて構わない」とも言われましたが、縁を切る気などさらさらありません。私も彼女の事は友人として好きなので……
同じ悩みを抱えている方や、彼女のような立場の方のご意見をお聞かせ頂きたいです。

17/10/12 04:31 追記
様々なご意見、ご回答、ありがとうございます。とても参考になりました。まずはお互いの理解を深める方向でゆっくりお話を進めております。話題に上がったオススメの百合コミックのタイトルを教えて頂けましたら幸いです。

No.2543648 17/10/07 11:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/10/07 11:55
通行人1 ( ♀ )

異性の友達からの告白と違ってとても難しい問題だと思う。私は彼女側の立場で友達を好きになってしまったことがあったけど気持ちは伝えずに辛いから一方的に距離置いてたよ。
恋愛感情のある彼女からしたら友達としてあなたと対等でいる関係は難しいし嫉妬、独占欲、欲望など出てきて辛くて苦しいんじゃないかな。あなたに好きな人や恋人が出来たら傷つくしもっと辛いだろうね。彼女に恋愛感情なくなるまでは距離を取りながら接すれば良いと思う。気持ちを知ってしまったら今まで通りとはいかなくなるよ。彼女は同性愛の人なのかな?

No.2 17/10/07 14:56
匿名さん2 

主さんが好きなら別ですが、付き合いに不安があるのに傷つけてしまうからという
理由で無理に付き合っても逆に傷つけることに繋がると思う。

No.3 17/10/07 15:30
お礼

>> 1 異性の友達からの告白と違ってとても難しい問題だと思う。私は彼女側の立場で友達を好きになってしまったことがあったけど気持ちは伝えずに辛いから一… ご回答ありがとうございます。
私も彼女の気持ちを打ち明けられた時は凄く難しい問題だと思ったし、とても勇気の要る行動を選択したのだと思いました。彼女が私なんかの為に勇気を出して打ち明けてくれた時の気持ちを思うと涙が出て来ます。
「好きって言ってくれてありがとう、私も好きだし嬉しいし全然嫌じゃない」とお返事をして「やっぱり優しいから好き」「返事読んでずっと泣いてる」と返ってきて、私も泣いてしまいました。
彼女の好きと私の好きは違うけれど、これから急に距離を取って接するのは自分が辛く、苦しい思いをする事になりそうです。自分が苦しくても、彼女が一番傷つかないようにするのが距離を置く事なのであれば耐えますが……本当に、距離を取って良いのでしょうか。恋愛感情を抱いた事がないので、これがただの情なのか、既に私も恋愛の方に傾いているのか分からないのです……
彼女は同性愛の人ではないはずですが、私は特別だそうです。

No.4 17/10/07 15:41
お礼

>> 2 主さんが好きなら別ですが、付き合いに不安があるのに傷つけてしまうからという 理由で無理に付き合っても逆に傷つけることに繋がると思う。 ご回答ありがとうございます。好きと言われれば勿論好きです。しかし、これは彼女の言う「好き」と違うと思いますし、私もいきなり付き合うところには踏み入りたくありません……「友達のまま接して欲しい」と言ってくれた彼女の気持ちをそのまま大事にしつつ、もう少し深いところ(悩みを打ち明けてみたり、お互い頼り合ってみたりして)の関係に入ったら、私の「好き」も変わっているかも知れないと思いながら……私は恋愛感情を抱いた事がないので、本当にどうしたら良いか分からないのですが、こちらに行為があっても、もう何をしても傷つけてしまう事になってしまうのでしょうか?

No.5 17/10/07 17:17
通行人1 ( ♀ )

あなたの好きが傾いてて恋愛感情だとしたら一度離れてみたら気付くってこともあるよ。手を繋いだりキスしたらドキドキするかでわかるしね。恋が何かわからないなら彼女にどういう気持ちになるか聞いてみたら。恋とは好きな人のことばかり考えて近くにいると目で追ったりずっと見てたりドキドキしたり触れたくなったり他の子と仲良くしてるのを見ると嫉妬してムカムカしたり誰にも取られたくなくて独り占めしたくなる感じかな。少女マンガを読んだらどういうのか分かると思うよ。女同士だと百合コミックってのもあるから参考にね。女性の場合、友情でも嫉妬したりすることはあるし恋に似た感情を持つこともあるから判断難しいとこだね。彼女は一喜一憂してる感じで一緒にいても辛いことばかりでもないのかも。彼女が恋人になったらどういう付き合いを望んでるかしらないけどキスしたり抱き合ったりあなたは女同士付き合うことに抵抗はないの?同性愛者ではないなら異性と付き合うのと違って親とか周りに言えなかったり変な目で見られることもあるしいつか男性の元に行く不安だったり悩みは多いしね。

告白されたばかりならすぐに距離を置かなくても様子みたら。彼女が諦め切れずにグイグイ来たら期待させないためにも距離を置くことを考えれば良いし辛くて耐えれなくなれば彼女距離を置くだろう。
あなたと一緒にいたらなかなか気持ちが消えなかったり忘れられなくて彼女が次の恋に進むのはなかなかできないかもしれないけど。

No.6 17/10/07 19:41
経験者さん6 ( 40代 ♂ )

中途半端な情けは、いずれ相手を悲しめます。

同性愛者じゃなくて同性に告白なんてありえないと思います。

僕は16の時に同性愛者から強姦された経験がキッカケで、極度の人間不信と恋愛不信の精神的な障害者になってしまいました。

おかげで霊感など第六感方面の感覚が異常なまで鋭くなり、✨結果all right✨ととらえてはいるのですがね。

同性愛者にキズつけられたトラウマがあるので、偏見をぬぐえませんが、同性愛者との結婚生活なんて成立しないでしょ?

異性(男性)と正常な恋愛をしてください。
2017 10 07 19:40

No.7 17/10/09 15:51
匿名さん7 

ちょっとまだ心が決まらないから、しばらく友人として仲良くしたいって言えばいいと思うな

No.8 17/10/12 04:18
お礼

>> 5 あなたの好きが傾いてて恋愛感情だとしたら一度離れてみたら気付くってこともあるよ。手を繋いだりキスしたらドキドキするかでわかるしね。恋が何かわ… お礼が遅くなり申し訳ありません。ご回答ありがとうございます。アドバイスの通り少し離れてみて気づいたのですが、喪失感というか……違和感が凄くて、苦しい思いをしました。というか、彼女から一歩離れられて、私が必死で止めてしまうくらいでした……他の友達にはこんな事しないんですが、家族が何処か遠くへ逝ってしまうような危機感と同じような感覚に似ていました……。
漫画はあまり読まないのですが、百合コミックでオススメのものはありますか?参考に、是非読ませていただきたいと思います。
もし彼女と付き合う事になっても、抵抗はありません。あまり言うべきことではないですが……付き合って長く続かなかった理由に繋がります。私自身が過去に男性に金や身体目的で迫られていたり強姦されたりして不信感を抱いている事が大きいです。年上の女性と付き合った時も時間の拘束や束縛が激しく、少し自由な時間が欲しいと言ったら「幻滅した」と突き放されました。彼女はそう言う事をせず、しっかり私の本質を理解してくれようと頑張ってくれるので、私もちゃんと理解してあげたいと思っています。

No.9 17/10/12 04:24
お礼

>> 6 中途半端な情けは、いずれ相手を悲しめます。 同性愛者じゃなくて同性に告白なんてありえないと思います。 僕は16の時に同性愛者から強姦され… お礼が遅くなりまして申し訳ありません……ご回答ありがとうございます。
回答者様もお辛い思いをされたのですね……。私も、上記回答者様へのお礼にも書きましたが、異性(男性)に強姦され処女を奪われたり、給料や身体目的でのお付き合いを強要されていた事があります。

偏見を拭えないのは仕方ないかと思いますが……結婚生活まで行かずとも、性別関係なく幸せになる権利はあるのでは無いのでしょうか?

No.10 17/10/12 04:28
お礼

>> 7 ちょっとまだ心が決まらないから、しばらく友人として仲良くしたいって言えばいいと思うな お礼が遅くなり申し訳ありません……ご回答ありがとうございます。
折角「友人のままでも」という選択肢を残してくれている優しい子ですし、これからも大切にお話して、お互いの理解を深めてから、しっかりと決めようと思います。

No.11 17/10/12 08:34
通行人1 ( ♀ )

離れてみて辛くなったのか。彼女への依存も入ってるんじゃないかな。辛い経験されたんだね。女性とも付き合ってたならキスや性的なことも抵抗はないのかもね。怖い思いをしトラウマにもなった男性よりも女性のが落ち着くのかもしれないし。恋愛感情ないまま告白されたから付き合うと相手のと温度差あるし長くは続かないだろうね。
恋愛感情持ったら誰でも付き合う前とは違うし彼女も年上女性ほどじゃないにしても束縛、独占欲、嫉妬はあるんじゃないかな。恋愛感情なんてコントロールできないから嫌なものだよ。逆に恋愛感情持ったらあなたの方がしてしまうことだってあるしね。女性同士の場合、バイセクシャルの私がそうだけど嫉妬から女友達と二人で遊ぶのも嫌って人もいるしね。
彼女とまだ3回しか会ってないみたいだしデートを重ねて仲を深めていったら。百合コミックは初心者には何が良いんだろうね。コミックで女性同士キスとか抱き合ってるのとかもあるけどそういうのも平気?
またわかったら教えるね。古いけどGIRL FRIENDS、くちびるためいきさくらいろ、とかの森永みるく先生や森島明子先生の作品とか初恋姉妹は良いよ。新しいのだとハナとヒナは放課後。あとは百合姫から出てる2DK、Gペン、目覚まし時計。の4巻、5巻は恋が絡んでて今一番好きなマンガ。初心者なら野中友先生のときめく、はじめての。は初心者にも良いかも。短編だから読みやすいし。
ネットでオススメ百合コミックとか検索すれば出てくると思うよ。

No.12 17/10/13 10:28
通行人1 ( ♀ )

今まで付き合ったのだってあまりよく知らないのに告白されたから相手の気持ちに押され付き合ったのが多いのでは?
年上の彼女だってちゃんと恋愛観など知ってて付き合うと一人の時間ないほど束縛するとわかってたらあなたは付き合ってなかったと思うよ。
恋愛感情なくても彼女とキスとか出来て支え合えあっていける関係を築け、付き合っても良いかなと思ったら安心できる相手なら付き合っても良いと思う。
安心できる恋人作らないといつまでも前に進めないからね。
恋人として自分と価値観など合う・合わないがあるからちゃんと時間かけて相手のこと分かって付き合ったら過去のようなことにはならないんじゃないかな。

男性、女性の両方に告白されるってあなたは魅力的でモテるんだね。

あなたに幸せな恋人見つかりますように。幸せになってね。

高校の時に自殺してたら今のあなたはいないし彼女とも出会えなかったから生きてて良かったのでは?
彼女と出逢えたのも縁があってのことだから大事にしないとね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧