注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
34歳です妻は21歳で13歳年下です。友達はロリコンとか言ってくるのですが、ロリコンって小学生中学生の子供に対して恋愛感情がある人のことで、21歳なら成人してい
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

旦那に 離婚を言い渡されました 理由は 子供に中学受験させたい!!…

回答10 + お礼0 HIT数 770 あ+ あ-

匿名さん
17/10/07 16:43(更新日時)


旦那に
離婚を言い渡されました

理由は
子供に中学受験させたい!!!!

ずっといってきたからです
私は
頭のいい子が欲しいのに
価値観が合いません
どうしたらいいですか…………??????

でもうちの実家に
たまに
いきなりきて
邪魔をするのです
(別居中)
(私は子供に中学受験させなかったら 自分が医療系にいこうと思うので……
勉強の邪魔…??)
こういうズルズルとしたことが
もう5年も続いています

価値観があわず
その人とは
離婚したほうがいいのでしょうか?????




タグ

No.2543700 17/10/07 13:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/10/07 14:10
匿名さん1 

すでに離婚を言い渡されてるのなら、価値観も合わない事だし応じれば良いのでは?

ご主人のどこを好きになりましたか?それを思いだし、メリットとデメリットを冷静に天秤にかけてみて。

母子家庭になると中学受験も難しくなるのでは?

No.2 17/10/07 15:05
匿名さん2 ( 40代 ♂ )

子供さんも受験に乗り気なの?あなたの考えを押し付けてるだけだったら子供さんも気の毒だよ。子供の将来は親が決まるもんなのかな。よく話し合って、助言してあげる。こういう考え方もえるんだよって教えてあげて、その上で子供さん自身が選択して行くものじゃないのかな。

No.3 17/10/07 15:19
匿名さん3 

子供はリベンジ道具なんですかね
ご主人が離婚を考えるのも無理ないのかな

No.4 17/10/07 15:31
通行人4 ( ♀ )

五年も別居して実家住まいですか?
離婚すれば実家に来ることもなくなるのでは?
なぜ離婚しないの?
ご主人は金ヅル?

中学受験は、小学校や有名幼稚園のいわゆる「お受験」とは違いますからね。
親の面接があるところもごくごく少ないし、願書に親の名前や経歴や仕事を書く必要もない。
問われるのは子供の学力と学費を払える経済力だけ。
お金があるなら、母子家庭だから不利とかは全然ないですから。
(母子家庭で母親が働いていて、親が受験勉強を一緒に見てあげたり、学校選びにエネルギーを注げないという不利感はありますけどね)

1さん
母子家庭で中学受験が不利って、どういう点で、なのか1さんにご回答戴きたいです。

No.5 17/10/07 15:58
匿名さん1 

4さん、母子だと不利というのはなにも世間体や偏見、親子面接のことではなく、純粋に経済面の話です。
シングルマザーはなんせ1馬力ですからね。

弁護士や医者など、よほど高収入であれば可能でしょう。
でも、それであってもなお困難があります。

実際に高収入職であっても、子供が中学生になれば、お母さんも若い働き盛りの年齢は過ぎてる事でしょう。
これがさらに高校、大学と続くわけです。お母さんはその頃には何歳になるのでしょう。
生活を維持しつつ莫大な学費を払うわけです。現実的とは思えません。よほど優秀なら第1種奨学金も可能ですが。

現実問題として、中年以降の女性の体では、よほどでない限り、大黒柱をずっと継続するのは非常に困難ですよ。出産で知らず知らず体が脆くなってる事が多いのです。

そのうえで、それでもなお離婚が先決か考えて欲しかったのです。
(もちろんご主人がDVだとか、主さんがご実家もかなり裕福など、特殊な条件ならば話は違ってきますけど、あくまで一般的な範囲の話です)

No.6 17/10/07 16:05
通行人4 ( ♀ )

1さんは、技術職や専門職は、キャリアを積めば積むほど給料が上がる(可能性がある)ということを、ご存じないのかな?
働き盛りを過ぎた中年女は……って、肉体労働の話みたい(笑)

ま、主さんの労働環境が分からないし、話それるからやめときます。

中学受験でも、公立一貫校なら母子家庭もちらほらいらっしゃいますしね。


No.7 17/10/07 16:20
学生さん7 

踏ん張ってください。

No.8 17/10/07 16:21
匿名さん1 

4さんなぜそのように噛みつかれるのか。私は暴言を吐くでもなく主さんの悩みに真摯に答えているのに。非常に腹が立ちます。

母子家庭は中学受験が難しいというのが腹が立ちましたか?それとも中年以降の体の話?

中年以降の体は、肉体労働でなくともへたをすると出勤そのものが困難になる場合があるのです。

私は母子家庭で手に職がありつつ体を壊しつつ子供を大学にやりましたから、大変苦労し現実がわかるから申し上げたのです。

もちろん体を壊さずに済む方もいます。しかし壊してしまえばそれまで。手術しても後遺症がのこって持病になるなど、いくらでもある話です。

よって離婚ばかりが必ずしも状況改善とは言い切れないと意見したまでです。

あなたのレスは非常にギスギスと絡んで腹立たしい。世の中には色んな意見、見解がありますからいちいち絡んでこないで下さい!

No.9 17/10/07 16:38
匿名さん9 

離婚して自力で中学受験すればいい
無理なら旦那に頭下げれば
子供の為にプライド捨てて話し合いしたらいい
5年も放置してなんか受験のプラスあった?

No.10 17/10/07 16:43
通行人4 ( ♀ )

中学受験経験者として、1さんは中学受験をご存知ないままレスしておられるんだな、と思っただけです。

まあ、この主さん自身も、どこまで本気で中学受験を考えておられるのかアヤシイものですが…………。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧