注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

32歳女性です。結婚願望が強く何年も婚活しています。付き合ったりもしてきましたが…

回答9 + お礼2 HIT数 926 あ+ あ-

匿名さん
17/10/08 21:54(更新日時)

32歳女性です。結婚願望が強く何年も婚活しています。付き合ったりもしてきましたがこれまではうまくいったことはなく、この年齢に。また最近婚活を再開して、今度こそと思う方にようやく巡り会うことが出来ました。彼はとても誠実で、話も合うし、本当に久しぶりに人を好きになったなと思っています。デートも上手く進み、前回告白されて交際することになりました。結婚もお互い意識しています。
ただ、私自身の問題なのですが、年齢的にもうこれで最後の交際にしたいという気持ちが強く、プレッシャーで押し潰されそうです。LINEなどでは明るく振舞っていますが、デートを楽しむ気持ちより前に、嫌われてしまわないかとか、これから上手くいくのかとか、不安な気持ちはかり頭にもたげてしまいます。恋愛指南書を読んだりネットで色んな記事を読んだり、情報ばかり調べていますが、男性がどう思うのか、デートはどう過ごすのが楽しいのか、全く分からなくなってしまいました。これまで十人近く男性とは付き合ってますが、肉体関係ばかりして交際が楽しかったことがあまりなかったのもあり、そもそも健全な交際って何をするの?みたいな気持ちです。デートはどう過ごせば楽しめるでしょうか? みなさんがデートをしていて楽しいと思うのはどんな時でしょうか?

タグ

No.2543726 17/10/07 15:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/10/07 15:31
匿名さん1 

おいしいものを一緒に食べているとかそういうとき

No.2 17/10/07 15:48
ひろ ( 30代 ♂ Je7RCd )

好きな人と一緒に居れる。ただそれだけで幸せだと感じ一緒に居れたら楽しいって思えます。
2人で笑い合えたらより最高ですね。

No.3 17/10/07 15:49
匿名さん3 

自分でプレッシャーをかけすぎだと思います。情報に頼って違う自分を作り上げてもシンドイですよ。

好きなひととならおいしいものを食べて飲んでしてるだけで楽しいですよ。健全な交際でもやっぱりSEXの相性も大事だと思います。


No.4 17/10/07 16:11
匿名さん4 

主の気持ち何となくわかります。私は結婚して10年経ちますが、いつかこの人を失ってしまう不安があります。結婚がゴールでなく、確実なもの、確実な事なんてない気がします。なかが良いし、愛されているから居なくなったら自分の人生はないと不安になります。主が嫌われる事はないと思います。マニュアルでなく主の心を大切にして相手を思い、気配りがあれば何処に行こうが、何をしようが、相手の心にもとどき、楽しくなると思います。

No.5 17/10/07 16:44
通行人5 

デートに他の目的を持ち込むからそうなる。

相手が買うかどうか判らないものを必ず買わせたると本心隠して画策するデート商法の腹黒セールスウーマンみたいやんか。
そこに楽しさが生まれると思う?そこに愛情って育つと思うかい?

もし買ってくれたとしてもその後思ってたものと実際がちゃうやんかってクレームが出て最悪返品されるだけになっちゃうで。

彼との付き合いや彼とのデートには「彼に会いたい」「彼といたい話してたい」という気持ち以外、本当の自分以外持ち込んだらあかんと思う。

そのデートがいいものだった時にだけその先に進んでいけるものちゃうか。
そのデートがいいものだった先に「結婚しよか」があるんちゃうかな。
腹に抱え持つ余計な目論見を捨てへん限りデートが楽しいものには成りえないんちゃうかな

あるがままの自分を見せてあげなよ。彼に失礼やで…今のままじゃ。

今の状態は恋にもなってない片恋やん。見返り求めてまう恋のままで結婚考えてて愛には全く興味がない感じ?

なんやろその…中身のない張りぼての城を頑張って建てようとしてる感じ…

たぶんそっちからやないと思う…
結婚だけで考えるならそっちからでもあるかもしれんけど…

最初は彼と出会い彼と声を交わすだけ。
でももっと彼といたい、もっと彼と話していたいからそこに椅子を用意し…
彼とお茶を飲みたい食事もしたいからと机や食器を用意し食事を作ったり…
二人でくつろげるようにソファーを買ったり…
そして彼ともっと長くいたいからとベッドも用意して…そうやってそこに「自分と相手の部屋」って出来てくるよね…

その部屋で楽しく穏やかに幸せに過ごせるこれは幸せだと思えたら「一緒に住まないか」って進むと思う…
そういうプロセスで自然に「家」ができてくると思う。

その中身から作って家が出来てって、その家をまた「彼には広い部屋がある方がいい」と彼の事を考えたり彼は彼でそんな主がいるから「主にはもう少し広いキッチンを…」と考えてくれたりして、その家をお互いがお互いにより良いものにしていく事で「城」までもができるものだと思う…

小さかろうが大きかろうが豪華であろうが貧しかろうが、そうやって二人で作ってった城は宝物にもなるもので…
それが作れた時に「結婚しよ」ってなると思うねんけどな…

偉そうにメルヘン書いただけかもしれない。ダラダラごめん。

No.6 17/10/07 16:56
通行人5 

質問に答えてなかった。

「デートしてる(今一緒にいる)」という事だけで既に楽しい。

しかも楽しい話とか面白い話が出来て笑えたり、美味しいものを食べれたりしたなら当然もっと楽しくなる。

そこに一緒に居られるというだけで楽しいですよ。

昔はそうは思わなかったけど…今はそう思える。

No.7 17/10/07 17:00
匿名さん7 

主さんの気持ちわかります。私もそうでした。
婚活を諦めた頃にたまたま「この人!」って思える人に出会えて、でもいつか終わりが来るんじゃないかって怖かったな…。

デートは地元の情報誌に載っている観光地とかデートスポットを巡りました。あとは温泉旅行とか行きました。2人でスーパーへ買い物に行ったり家でゴロゴロするだけの日もありました。

どこへ行くか何をするかよりも、お互い一緒に居て落ち着けるっていうのを実感するのが結婚への近道だと思います。

No.8 17/10/07 20:48
匿名さん8 

すごく気持ち分かります。
婚活していると自信なくなってしまう時多々ありますよね。
そういう気持ちも丸々と話せる相手だと良いですよね。

No.9 17/10/08 21:14
お礼

>> 4 主の気持ち何となくわかります。私は結婚して10年経ちますが、いつかこの人を失ってしまう不安があります。結婚がゴールでなく、確実なもの、確実な… ありがとうございます。結婚がゴールではなくその先もずっと続くのだな、ということが伝わりました。不安はあっても相手を思いやる気持ちを持ち続けて過ごせたらいいなと思います。

No.10 17/10/08 21:16
お礼

みなさまありがとうございました。どの回答もすごく胸にしみました。相手と心地よくずっと過ごせるよう、想いを大切にしていきたいと思います。

No.11 17/10/08 21:54
匿名さん11 

そもそも誠実って何?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧