注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

4歳の息子 幼稚園年少 最近は誰が一番かな?二番かな?と ご飯を、食べなが…

回答7 + お礼7 HIT数 997 あ+ あ-

匿名さん
17/10/10 01:19(更新日時)

4歳の息子
幼稚園年少
最近は誰が一番かな?二番かな?と
ご飯を、食べながら争うようになりました。
外出先から帰宅する時も
誰が一番かなと家にはいるかな?と
競争心が芽生えてきたように思います。

家でパズルが好きでお出かけするたびに買ってます。
1時間2時間と集中して遊んでます

起きてる時はずっと喋ってます
えーとねあのね〜と、幼稚園での出来事
お話を作ったりと喋ってます。

マイペースでのんびり育ってくれたらいいなあと思ってます。

幼稚園は、大好きで一回も泣いた事ないです。風邪をひいて休ませると
行きたい。遊びたいと

園での生活では、まわりのお友達を見ながら息子も、成長してくれたら
いいかなと

何事にも楽しんで学んでほしいと

私は願ってます。

しかし息子は、まわりより少々やることが遅い子

でもやればできる子
私が教えるのが下手で、幼稚園あがるまでに教えてあげることができませんでした。
先生ができる事が一つ一つ増やしていきましょうね。と
入園前に言ってくださり、
今は息子も、まわりよりも遅いようですがまわりについていけるようになっていけてるそうです。
私の考えではこの先もっと息子は、遅れてきますか?
私は息子は、息子
まわりはまわりだと思ってます。
しかし息子が、やることが遅いできないのは私が悪いみたいに思ってるらしく。
どう思いますか

No.2543741 17/10/07 16:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/10/07 20:48
匿名さん1 

4歳で「ママが悪い」とか本当に思っているのかなぁ?そんなことないと思いますよ。

読んだ感じ、順調に成長していると思います。

うちの子6歳ですが、ひらがなをやっと読めるようになったところです。なんだか、臆病なのか自信がないことを極端にいやがります。私は、とりあえずやってみて失敗した時に「何がダメだったか?」って学び身に付けていくタイプなので、息子の「できない」「やりたくない」にイライラしてしまう。
お友達の輪に「遊ぼ」って入って行くのも、躊躇するので。見ている方がもどかしいですが。
けして「ママが○○だからダメなんだ」なんて言いません。

ゆっくりで、のんびりだけどきちんと最後までできるなら、立派じゃないですか。年少さんなら、集団生活始まったばかりだろうし。心配ないと思います。

No.2 17/10/07 21:40
お礼

ありがとうございます。
息子が、言うんじゃないですよ。
旦那含めた身内が、私が甘いから
息子が、何もできないって

順調に成長してると聞いて
よかったです。
安心しました
ありがとうございます

No.3 17/10/07 22:12
匿名さん1 

周りが言うんですね。
すみません、ちゃんと読めてなくて。

まだ、4歳ですよね。
大丈夫ですよね。

私も、同じくらいの頃。なんで周りの子は、できるのにうちの子できないの?って、悩みました。
例えば、嫌なことされたら「やらないで」って言えない。 お友達の輪に入っていけない。なんで?って。このまま、友達作れない子になるんじゃないか?とか。
ひらがなも書けないし、小学生になって勉強ついていけないんじゃないか?
とか。考えると不安で、保育園の先生に相談してみたこともあります。

でも、保育園では自分から輪に入っていくことはしませんが、いつの間にか皆の中に入って遊んでいたりしているようです。
嫌なことされたら「やらないで」とは言えないけれど、相手が嫌がることはしない子になりました。
先生はよく見ていてくれているのか、「○○君は、クイズやカルタになるとすごく一生懸命字読んだりしていますよ」って教えてくれます。

親の前で見せる顔、保育園で見せる顔が違うことに、びっくりしています。

私も今でも心配はありますが、幼稚園でいろいろ学んで成長するんだろうし。親が教えられないことも、幼稚園で学んでくれば良くないですか?
きっと、一年一年「大きくなったなぁ」って、思いますよ。

頑張りすぎないで。ゆっくり、見守りましょう

No.4 17/10/08 23:21
匿名さん4 ( ♀ )

甘いって言われるんですね。

けど、そのせいで
やることが遅いのは
関係ないような(笑)(笑)

息子さんの性格でしょうし。

No.5 17/10/09 10:43
働く主婦さん5 

保育士をしています。
子どもの成長は個人差があり、それぞれ違うのが当たり前‼
周りと比べずに育てようと思っても気になるのが親心ですよね。

だだ、旦那さんや身内の方々が主さんが子どもに甘いと言っているのは、ついつい手を出しすぎでいるのではないかと?
心配な故に大人があれこれし過ぎてしまうと、本人のやる気を奪ってしまいます。
時間がかかっても自分でやり遂げた自信が、いろいろなことへの意欲に繋がっていきます。

保育園でも、過保護、過干渉気味に育てられているお子さんは、普段から誰かがやってくれるという環境にあるので、自分であまり行動せず基本、人任せなところがありますし、周りから遅れをとっていても全く焦らなかったり⤵かなりマイペースです。
もちろん性格あるので、一概にそうとは言えませんが、主さんは自分の子育て振り返ってみてどうですか?

  • << 8 私はゆっくりでいいから 自分でやりなさいと 教えてるつもりですが 幼稚園ではできることも できないという時があり、つい甘えさせちゃう事もあります。 幼稚園ではできるから まあいっかあって感じです。 しかし 自分でやるという時が最近増えてるので、 その時は自分でゆっくりでいいから やらせてます 達成感を味わせてやりたいので 干渉気味にも、なってないと 思いますし過保護でもないと思います。 ただ小さい時から、一緒に遊ぶ時間は多いです。 寝てる時に、家事をやり、 起きてる時は2人で遊んでました。
  • << 9 私はゆっくりでいいから 自分でやりなさいと 教えてるつもりですが 幼稚園ではできることも できないという時があり、つい甘えさせちゃう事もあります。 幼稚園ではできるから まあいっかあって感じです。 しかし 自分でやるという時が最近増えてるので、 その時は自分でゆっくりでいいから やらせてます 達成感を味わせてやりたいので 干渉気味にも、なってないと 思いますし過保護でもないと思います。 ただ小さい時から、一緒に遊ぶ時間は多いです。 寝てる時に、家事をやり、 起きてる時は2人で遊んでました。

No.6 17/10/09 11:03
お礼

>> 3 周りが言うんですね。 すみません、ちゃんと読めてなくて。 まだ、4歳ですよね。 大丈夫ですよね。 私も、同じくらいの頃。なん… ありがとうございます
ゆっくり見守ることにします。
焦らずのんびり今は幼稚園生活を楽しめたらいいかなと
私は思うんです。年中さんになれば
また変わるんじゃないかと
期待もしてます。ありがとうございます

No.7 17/10/09 11:05
お礼

>> 4 甘いって言われるんですね。 けど、そのせいで やることが遅いのは 関係ないような(笑)(笑) 息子さんの性格でしょうし。 ありがとうございます
少し安心しました。
息子の性格なら大丈夫ですよね

No.8 17/10/09 11:13
お礼

>> 5 保育士をしています。 子どもの成長は個人差があり、それぞれ違うのが当たり前‼ 周りと比べずに育てようと思っても気になるのが親心ですよね。… 私はゆっくりでいいから
自分でやりなさいと
教えてるつもりですが
幼稚園ではできることも
できないという時があり、つい甘えさせちゃう事もあります。
幼稚園ではできるから
まあいっかあって感じです。
しかし
自分でやるという時が最近増えてるので、
その時は自分でゆっくりでいいから
やらせてます
達成感を味わせてやりたいので
干渉気味にも、なってないと
思いますし過保護でもないと思います。
ただ小さい時から、一緒に遊ぶ時間は多いです。
寝てる時に、家事をやり、
起きてる時は2人で遊んでました。

No.9 17/10/09 11:13
お礼

>> 5 保育士をしています。 子どもの成長は個人差があり、それぞれ違うのが当たり前‼ 周りと比べずに育てようと思っても気になるのが親心ですよね。… 私はゆっくりでいいから
自分でやりなさいと
教えてるつもりですが
幼稚園ではできることも
できないという時があり、つい甘えさせちゃう事もあります。
幼稚園ではできるから
まあいっかあって感じです。
しかし
自分でやるという時が最近増えてるので、
その時は自分でゆっくりでいいから
やらせてます
達成感を味わせてやりたいので
干渉気味にも、なってないと
思いますし過保護でもないと思います。
ただ小さい時から、一緒に遊ぶ時間は多いです。
寝てる時に、家事をやり、
起きてる時は2人で遊んでました。

No.10 17/10/09 11:29
働く主婦さん5 

再レスです。
主さんの関わり方は間違ってないと思います。出来ることもたまにはやって欲しいと甘えるのが子どもですから。
逆に一度出きるようになったことを「やって」と甘えると「自分で出来るのだから自分でしなさい!」と厳しく接する親御さんも多いのが事実です。
たまに甘えたからと言って出来てたことが出来なくなる訳ではないから、そこは子どもの気持ちを汲んであげて欲しいと保護者には伝えています。

本当に難しいですよね。
手を出しすぎても、突き放し過ぎてもダメ‼その子に合った関わり方を見つけないと。
それを一番分かっているのは母親だと思います。

お子さんは一人っ子ですか?
うちも長男は下の子が生まれるまで、親に「一緒に遊んで。」とべったりでした。弟が生まれてからは兄弟で遊んでいるので、一人っ子なら仕方ないかと(笑)

No.11 17/10/09 17:11
お礼

うちは子供は1人です。
1人だから余計に可愛い
毎日大好き大好きムギューと
してくるので
私も一緒になりムギュー大好きと
やってしまってます。
それをバカじゃないかと祖父母がみてます。
私の考えはおかしい。と真面目な顔で言われました。
そして、旦那にもお前が息子をダメにするわと。
自信が無くなりました。

4歳過ぎてますが、朝になると紙おむつ履きたいと言うんです。
トイレには行けてます。
幼稚園でもお漏らししません。
立ちションもできます。
しかし幼稚園行く前にはオムツにしていいかあ?と聞くので
いいよーって言ってしまいます。
オムツが、この子の安定剤の役割をしてくれるなら
いいのかなって思ってます。
幼稚園に行く前にパンツに履き替えます。


幼稚園から帰ってきたらずっとパンツでいるし
甘いのかなあ
私も早く完全にオムツ卒業願ってますが、
ついついいいよーって
言ってしまいます。

他にも私が怒らないのがダメだと
怒るよりも、いいのかダメなのか
話して納得させたい。
小さい事でいちいち怒るのも馬鹿らしい。
危ない事した時は
強く怒るけど
子供にダメだダメだと言いたくない
ほんとよくわからなくなってしまいました。
私が息子をダメにしてるのかなと




No.12 17/10/09 17:13
お礼

保育士さんに言われて安心してもいいのかな
幼稚園の先生は私が頼りなく
見えるのか
祖母に言います。

No.13 17/10/09 19:40
働く主婦さん5 

うちの保育園は子どもの自主性を大切にしているので、指示したり、ダメ‼と禁止したりするのを極力減らし、できるだけ子どもに任せて見守っています。
ですから、主さんのような方は、うちの保育園では理想の保護者です(笑)
もちろん命にかかわることや、本当に危険な場合は注意したり、話したりします。
保育園や幼稚園もいろいろな方針があるので、主さんが通われている幼稚園との考え方が一致せず、先生からは頼りない?と思われてしまうのかも知れませんね。

ただ1つ、オムツに関しては、4歳が過ぎて、日中はトイレにいけているならそろそろ離し時かも。
主さんのお子さんと直接接していないので、性格やら心情やらを理解する事ができないけど、オムツに依存してしまい、自立が先伸ばしになるケースもあります。
朝、履きたがるってことは寝るときはパンツですよね。だとしたら、オムツを買わないようにするのが一番かと。
これが、本当に心の安定剤になっているなら無理に無くすのは逆効果だし…やはり、一番身近で見ている主さんが良いと思う方法で子育てするのがベストです☆

No.14 17/10/10 01:19
通行人14 ( ♀ )

うちの娘(保育園年少)も超超マイペース。

クツを履くにも脱ぐにもめちゃくちゃ時間かかります(笑)

ちょっと早い(むしろ普通)なだけで先生が「今日は早いねー!」なんて驚く程(^^;

でも成長としては遅れてないので、本当にマイペースなだけだと思ってます。

うちも1日中喋ってて、少しは黙らないかなぁと内心思う程(^^;

まぁもし今後発達について先生に言われれば受け入れるし、言われなければマイペースなだけだしと、私は何も気にしていませんね。

同居の祖母には「この子なんでこんなに時間かかって遅いの」とか言われるけど、「ゆっくりだけど確実にやるよ。気になることがあると気をとられるけど、ちゃんと観察して覚えてるから凄いよ」と言います。

出来ないことより出来ることに目を向けてあげたいものですよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧