注目の話題
泣き出してしまった新入社員。  泣きたいのはこっちだよ! 某自動車学校で働いていた際、来客があり、新入社員が、入校の説明をしていたみたいですが、お客様が
子持ち様ってなんですか?お一人様の反対語?それにしてはトゲがありますよね。子持ちとか一人とかどっちでもよくね?私子持ちだけど、この「子持ち様」って言葉苛
末の妹に彼氏が出来てから毎回彼氏とホテルに泊まりに行くようになり、他の家族から毎回ホテルであることに対して指摘がありました。 末妹はそれに対して怒り出して、収

お子さんを持つ方にお聞きします。小学2年生くらいのこどもの願望、夢って、本当に長…

回答5 + お礼3 HIT数 686 あ+ あ-

匿名さん
17/10/08 23:07(更新日時)

お子さんを持つ方にお聞きします。小学2年生くらいのこどもの願望、夢って、本当に長続きするものですか?

子どもがバスケットボールをしたいと言うので始めさせたのですが、今年入った子の中で一番勘が鈍いです。

基礎トレーニングなど全くついていけずに、途中で一人だけ脱落、でもまだ2年生だからということで多目に見てもらっています。

他の子はこの半年でめきめき上達、身体能力もやる気でも劣っています。

そして、これは私の中の問題ですが、保護者関係が本当にきつくて、入ったことを後悔しています。

かなり、きつい人たちで、、。

子どものやる気があるなら、と我慢していますが、本心としては他の道に進むことを考えてほしいくらいです。

口ではバスケット選手になるとか、6年間続けるなど言いますが、やってることを見たら、口だけのような態度、やっぱり他のやる気のある子の態度とは全く違って、ぼーっとしています。

言われたことへの反応も遅くて、同じ2年でもセンスとかありますよね。

子どもの夢を壊すのは親がしてはいけないとわかっています。


ただ、他の習い事をしているときの集中力と比べると全く違う姿を見て、続けている意味がわかりません。

皆勤でがんばる子もいる中、うちの子はちょこちょこ私用で休みます。
本人も、休めたらやったー!だし、口で言うほどの本気が伝わりません。


2年なんてこんなものですか?
休みも返上して私がこんな思いをしてまで、子どものいうことを聞かないといけないのか、本当にやる気など信じていいのかわからなくなっています。

No.2543749 17/10/07 16:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/10/07 17:07
通行人1 ( ♀ )

習い始めるときに、子供の性格や技能をある程度判断する責任は、親にありますよ…………。
あとチームの指導方針が子供に合っているかいないかの、判断もね。

私は子供がやりたいといった某スポーツチームが、コーチが喫煙者が多かったり、子供たちを『てめぇ』と呼ぶのが嫌で、そこは入らせませんでした。
ボランティアの地元のチームではなく、お金はかかったけどスクールにしました。

No.2 17/10/07 17:17
お礼

>> 1 前からやっていた習い事をとても頑張っていて、どちらも手を抜かず頑張ると懇願されて、仲良しのお友だちもたまたま同時に入るとのことで、入部したのですが、その子はどんどんうまくなりました。
指導に関しては問題なく、まだ2年生だからと多目に見てもらえていますが、私としては、本当にやる気のある子供を知ってる人ならあちゃーと思ってそうだと感じます。

ほんとに親の責任は充分感じています。
きつい保護者の方も、体験の時にはいなかっただけで、メインの人たちが後からわかったとき、この先一緒に役員などやるのかと思うと胃が痛くなるほどです。

2年生だから、なのか、2年生なのに、なのか、私自身わからなくなっています。

No.3 17/10/07 17:28
通行人1 ( ♀ )

基礎トレーニングとか、おうちで少しでもさせてみては?
やっぱり勉強でもスポーツでも、まだまだ親の働きかけ(関わり方)によって伸び方が変わる年齢だと思いますよ。

長くなってごめんなさい。
実は私は子供が二人おりまして……上の子はずっとスポ少で、濃密な保護者つき合いに辟易した経験もあります。なので、主さんのお気持ちも分かります。
上の子は、こつこつ頑張れる子だったので、何とか卒団までチームに留まりましたが、下の子の時には、おっとりのんびりしたこの子はあのチームの雰囲気にはついていけないだろう、保護者付き合いも懲りたし、コーチの喫煙も実は嫌でしょうがなかったし…………という経緯でした。
まあその辺り、二人目なので、より冷静に見極められたという事も、補足させていただきます。

No.4 17/10/07 17:37
通行人4 

子供のやりたいことに何でも親が付き合う必要なんてありません。
主さんに決定権ないんですか?
うちは子供がやりたいなんて、いっても親が当番なんて回ってくる習い事なんてやらせませんね。
休めてラッキーなんですから、
主さんが勝手に退会してきたからね、でいいんじゃ?
2年生で人生なんて決まらないし、今やめても高校生位になって記憶の片隅にもやってたなんて残ってないかもね。
習い事何にもしなくても別に問題ないし。

No.5 17/10/07 17:38
お礼

>> 3 基礎トレーニングとか、おうちで少しでもさせてみては? やっぱり勉強でもスポーツでも、まだまだ親の働きかけ(関わり方)によって伸び方が変わる… ありがとうございます。

私も一人目の子どもで、なんでも経験させてあげたいという思いで、承諾しました。

こんなに親の関わりが密で、しかも、卒団された保護者の方々までいまだに毎週遊びに来たりと、幅を利かせているというか、、、。

そういうのが好きな、相性のよい方にはいい場所なのだとは思いますが、新人である私はとにかく冷たくきつく言われたりで、、。

子どもの言うことをほんとかな?と思ってしまうのもよくないですよね。

自宅でもやるのですが、なにせ飽きっぽくて、行ったらするから、などと口ばかり達者になってきました。

6年まで!とか、ずっと続ける子に思えないなんて、親として失格ですよね。

No.6 17/10/07 17:41
お礼

>> 4 子供のやりたいことに何でも親が付き合う必要なんてありません。 主さんに決定権ないんですか? うちは子供がやりたいなんて、いっても親が当番… 辞めようかというと、泣くんです。
6年までやりたいから!とか、プロになる!とか、皆の真似してるの?と疑ってしまいますが、監督などからは今辞めさせるのは本人にもよくないとか引き留められます。

子どもの意思を尊重してあげて、と言われても、、、と、、。

このくらいの子は大きめの夢を語っても、真剣ではないのでしょうか。

もうひとつの習い事の方ではとても集中するのですが、プロになるなんて言い出さないので、よくわからなくなっています。

No.7 17/10/08 13:49
匿名さん7 

口では大きな事を言う事はあると思います!
ただ、休めてやったーというなら、一度立ち止まって考えたら良いのではないでしょうか。
例えば、周りの友達は一生懸命頑張っている、真剣に出来ないなら周りのお友達にも迷惑じゃないかな。続けるか辞めるか考えてって。

No.8 17/10/08 23:07
匿名さん8 ( ♀ )

主さんも一緒に
バスケで関わった方がいい。
なんならコーチくらいの
気持ちでいた方がいいよ。

休む。とか言うなら
それならお金が勿体ないから
もう辞めれば?って
言ってもいいかもよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧