注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

思い通りにならないことがあると暴れる弟(19歳、高卒)について 高校卒業後…

回答4 + お礼0 HIT数 1214 あ+ あ-

匿名さん
17/10/09 16:14(更新日時)

思い通りにならないことがあると暴れる弟(19歳、高卒)について

高校卒業後、1か月ほど働き、その後ニートと思われる弟(19歳)がいます。
※1か月と書いていますが、実際にはそれよりも短い可能性があります。

そんな弟は、ニートになり5か月ほど経過するのですが、1週間に1回ほどのペースで、自身の思い通りにならないことがあるとと暴れます。些細なことでも暴れ、家の物をその度に壊します。
我が家の破壊者になっています。

弟は、再就職のための活動やアルバイトをしているわけではなく、家にずっと居て、ただ時間を潰しているだけの存在です。それなのに、我が物顔で私や母に偉そうにしています。

そんな弟を暴れさせない、就職させる、方法はあるのでしょうか?
本人は「精神障害があって働けない…」とかなんとか言っているようですが、実際に病院へ行ったわけでもないと思うので、精神障害があるのかどうかの真偽は確認ができません。
実際に精神科へ行かせようとしたときは暴れて、行こうともしませんでしたし…。

17/10/07 18:22 追記
母と父は共働きです
父は出張ばかりで家に帰ってくることは少ないです

17/10/07 19:07 追記
私は母に何度も「あいつ(弟)は一人暮らしをさせた方がいい。無理やりにでも!」「一人暮らしが無理なら、自立支援施設へ入れるべき!」と言ったのですが、聞く耳を持たず…

私だけでも家を出て、一人暮らしをするべきなのでしょうか…。
※実家暮らしのため。


No.2543777 17/10/07 17:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/10/07 18:15
匿名さん1 

父親は何をしているの?
もし母子家庭で、母親が弟を許しているなら、一番悪いのは母親。

No.2 17/10/07 18:29
匿名さん1 

追記読んだけど、出張を言い訳に何もしない父親、
一緒に住んでいるのに何もしない母親、どちらにしろ両方悪い。
学校に通っていないならもう家を出ろと、どうして言えない?
父親が留守がちなら、それこそ母親が家を守らないといけないのに、
母親が優しい虐待してるだけじゃん。

No.3 17/10/07 18:37
匿名さん3 

かわいい子には旅をさせよということわざもありますが、
家を追い出したほうが良いかもしれない。
このまま何も対処しないと自立できないことになるし
問題はさらに大きくなることも考えられるから。

No.4 17/10/09 16:14
匿名さん4 

主さんが出ていくのもすっきりしそうですし、お母さんに任せてしまってもいいのでは?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧