注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

今晩は私は障がい者です。就労移行の施設で訓練を積み障がい者求人で勤めて現在は無職…

回答5 + お礼0 HIT数 695 あ+ あ-

匿名さん
17/10/10 19:57(更新日時)

今晩は私は障がい者です。就労移行の施設で訓練を積み障がい者求人で勤めて現在は無職なんですが
二つ悩みがあります。一つは訓練と訓練後勤めていた会社の事を思い出すこともう一つは勤めていた会社を辞め障害をクローズで働いていた時のことです。ちなみに障害は統合失調症で発達障害の可能性もあるらしいです。訓練施設で職業訓練といっても掃除をしてタマに内職をする程度なんですが「これが訓練なのか?」と思ってました。施設の職場見学で製造業の工場を見学しましたその際足が悪い方が必至に作業して精神だか知的の方が掃除をしてました当時は言語化出来なかったですがこの辺を頑張って目指しましょうという事かと思いました。施設で作業しているときに思わず「こんな事やってる意味がわからない」と私が言いました。スタッフの一人が「今はそう思うかもしれないがやれ」というような事を言ってました。私は超えなきゃいけない壁なのかとか集中力や根気を付ける訓練なんだとか思いやってました。工場の人に悪いけどあんな風に働きたくないないという気持ちが有り言語化出来てませんが先の事を考えると怖いと思い「資格を取りたいのですが」と言いましたところ「まだ早い」とはねつけられました。毎日訓練施設に通っていたら忙しくどう思いどう感じていたのか麻痺してました。そこに通っていて地元の製造業の会社から求人がきて私に働いてみないかと施設の人が言いました。そこでいいと思ったのですがたま施設の人と障害者と企業をマッチングする機関のかたが来て私に「○○さんは縁の下の力持ちだよ」とか言い「○○さんは自己肯定感が低い」とも言い「最低賃金でなくて良かったね」等言います。私(男)で施設清掃で女性トイレのおりものが入ってる袋を片付けたりしてました「汚い事をして余りお金を貰ってない」というのが個人の感情です。マッチングする機関の人は障がい者を雇用する企業という事で会社の偉い方に媚びてるような感じを受けました。ヨソの施設も同じ感じなのかと思い検索をしたところ内情は判りませんがPCの使い方を教えてたりビジネスマナーの講習会をしたりするところもありました自分の通った所のWEBサイトを見たら「本人の意思を尊重する、資格習得のサポートをする」とありました。私以外でも資格習得のサポートをしている気配がありませんでした。辞めてからも思い出して辛くなります。もう一つはクローズして働いていて事務の手伝いをしていたところ仕事はきつく無いのですが毎日仕事の後過去を思い出して嫌になります。もう一つの悩みは仕事でPC入力等は何とか出来たのですが「この通りにして」と言われて書類を整理したのですが出来て無くて自分では言われた通りにしたと思ったのですが出来てなくて自分が思ってる以上に能力が低いなと感じ今後どのように努力したらいいかと少し悩んでます。

No.2543824 17/10/07 20:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/10/07 20:26
匿名さん1 

今はそういうことを相談できそうな人がいない状態ですか?
障害者雇用を利用しなくてもいいくらいの状態なら、クローズのパートなどいろいろありますよ。

No.2 17/10/07 20:49
匿名さん2 

まずは句読点から勉強しよや。
読み辛くて仕方無い。
ダラダラ文章長いし。

No.3 17/10/07 22:36
匿名さん3 

↑に同じく。
読みづらい。
無駄に長いし何言いたいのかわからんわ。
短い文章で人に伝える努力ですかね。

No.4 17/10/10 07:45
匿名さん4 

統合失調症でしたら今の先生に仕事のことも相談した方がいいかも、ストレスで悪化することもありますし

No.5 17/10/10 19:57
悩める人5 

そうですか一つ一つ区切ります。就労移行の施設で職業訓練として施設清掃と内職をしていて「こんなもんかな」と訓練をしていて職場見学で工場で働く障がい者をみて訓練が嫌になり「こんなことしたくない」とスタッフに発言したら、「今はそう思うかも知れないがやれ」と体育会系の乗りで言われ自分としても、根気や集中力を付ける訓練なんだと、思いこむ事でやってました。でも就職するときに掃除や工員になりたくないと思っていて「資格を取らせて下さい」と発言したら「まだ早い」と言われ結局資格習得の支援をしてもらえず忙しくて自分の思いが分からなくなっていて地元の製造業の会社に入社しました。会社に入社して自分の感じていた事も思い出して別な施設も同じなのか、と思い検索したらPCの使い方やビジネスマナー等まともそうな事もやってる施設もあり、自分の通っていた所のWEBサイトを閲覧すると「本人の意思を尊重します。資格習得の支援もします。
」と書いてました。私以外で資格支援のサポートをしている気配もないし大卒で資格を持ってる子に多少事務関連の仕事を紹介していたのでもやもやする。というしだいです。 続きはまた書きます

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧