注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

産後の入院中、義家族にお見舞いに来てもらうべきでしょうか?もしくは、退院後に赤ち…

回答9 + お礼7 HIT数 1031 あ+ あ-

匿名さん( 27 ♀ )
17/10/09 01:48(更新日時)

産後の入院中、義家族にお見舞いに来てもらうべきでしょうか?もしくは、退院後に赤ちゃんを見せるのはどれくらいがいいでしょうか?
昨日帝王切開にて出産しました。
術後の痛みにたえながら今日は歩きの練習をしていました。
夫から、
「姉ちゃんと姉ちゃんの子供(2歳)と母ちゃんが三日後にお見舞いにきたいって。その日俺これなくて、俺いないって言ったんだけどそれでもいいって言われた。」とのこと。
義姉にはまだ会ったことないので、こんなボロボロの姿が初対面なんて嫌だし産後の傷も癒えてないし、夫がいないのも気まずいから嫌だと断りましたが、非常識でしたでしょうか?
退院後に見せたいのが理想ですが、できれば向こうからこちらに来ていただきたいです。退院後どれくらいに見せるのがよいのでしょうか?
ご意見よろしくお願い致します。

No.2543829 17/10/07 20:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/10/07 20:31
匿名さん1 

あなたの希望を伝えたほうがいいと思います。
何が嫌で何がいいか相手も言ってもらわないとわからないから。
自分は別のことででしたが、こちらが気を使っていることがかえって嫌だったと陰で言われていて弟伝いに聞いてショックを受けたことがあります。家庭が違えば常識も通じないこともありますし。

No.2 17/10/07 20:35
匿名さん2 

そこそこで色々です。
ボロボロでも、生まれたての可愛い姿を見せてやりたいと言っていた人もいましたし、
義実家なんてどーでもいいって、一ヶ月経っても会わせなかった人も居た。
一般的には、入院中に面会している人が多かったよ。

No.3 17/10/07 21:35
匿名さん3 


退院前日がよいのでは。

私は家だと 片付けとか気になる。
長居されても嫌だし。

退院前なら 身なりを整えるくらいできるようになっているでしょう。

No.4 17/10/07 21:46
通行人4 ( ♀ )

義母(おばあちゃん)には、すぐにでも会わせてあげたいし会って欲しい。
でも義姉は病院まで来なくていいや。ましてや2才の子など邪魔なだけ。義母も、赤ちゃんに会いに来るといいながら、目の前に2才の子がいたらそっちに気をとられて赤ちゃんの顔なんかろくに見てくれないですよ。
もっと恐ろしいのは、義母と義姉が血迷って、その2才の子に赤ちゃん触らせたがったり……。
子供生まれるまで義姉に会ったことないという親戚付き合いもナゾだけど。
結婚式はともかく、身内の食事会すらやってないんですか?

No.5 17/10/07 21:57
匿名さん5 

あなたが嫌なら、お断りしてもらえば如何ですか?
退院して、少し落ち着いたら、会いに来てもらえばいいと思います。
私も帝王切開で子供産みましたが、子供を産んで、3、4日なんて、それこそ痛くて人に会うのが辛い時期ですよね?
私は、実家で退院後お世話になりましたが、退院後実家に一週間ぐらいしてから、お見舞いに来てもらいました。

No.6 17/10/07 22:00
通行人6 

私なら家に来られるくらいなら入院中に義親達に来て欲しい、その方が長居しない気がします。

No.7 17/10/08 00:29
匿名さん7 ( ♀ )

よく断われましたね、、(笑)
これから大丈夫かな?

なんで断ったの?
理由が分からないです。。

旦那さんが
その場にいないから?

私の周りには
断ったなんて子いないし
正直びっくりしました。

No.8 17/10/08 05:51
お礼

>> 1 あなたの希望を伝えたほうがいいと思います。 何が嫌で何がいいか相手も言ってもらわないとわからないから。 自分は別のことででしたが、こちら… そうですね、あくまで別の家庭なので考え方の違いなどもあるだろうし、やはり伝えるべきですよね。
気を使われて逆に嫌だったというのもあるのですね、参考にします!

No.9 17/10/08 05:52
お礼

>> 2 そこそこで色々です。 ボロボロでも、生まれたての可愛い姿を見せてやりたいと言っていた人もいましたし、 義実家なんてどーでもいいって、一ヶ… それこそ十人十色なんですね、退院間際の入院中にしようかと思います!

No.10 17/10/08 05:58
お礼

>> 3 退院前日がよいのでは。 私は家だと 片付けとか気になる。 長居されても嫌だし。 退院前なら 身なりを整えるくらいでき… 確かに家だと逆に大変ですよね。片付けとか、正直長居されるのもいやだし。そうですね、今は術後まもないのであれですが退院直前なら余裕がありそうです。

No.11 17/10/08 06:02
お礼

>> 4 義母(おばあちゃん)には、すぐにでも会わせてあげたいし会って欲しい。 でも義姉は病院まで来なくていいや。ましてや2才の子など邪魔なだけ。義… ちゃんと説明を読んだら自分の子供以外の中学生の子供は面会禁止出下ので安心しました。
恥ずかしながらデキ婚でして、食事会は相手とこっちの両親のみでした。結婚前も両親とは何度か会ったことあるのですが義姉とはタイミングがあわずたまたまなかったですねー。

No.12 17/10/08 06:04
お礼

>> 5 あなたが嫌なら、お断りしてもらえば如何ですか? 退院して、少し落ち着いたら、会いに来てもらえばいいと思います。 私も帝王切開で子供産みま… あー、実家にきてもらうのはいい手かもしれません。長居はしないだろうし。退院直前を提案してみて、無理そうならそう言ってみます!
はい、正直仲良しの友達の面会も断るくらい傷が痛くてどうにかなってしまいそうです。

No.13 17/10/08 06:05
お礼

>> 6 私なら家に来られるくらいなら入院中に義親達に来て欲しい、その方が長居しない気がします。 はい、ここでアドバイスいただいて考えが変わりつつあります。退院直前にさくっと来てもらえるよう提案してみます!

No.14 17/10/08 06:07
お礼

>> 7 よく断われましたね、、(笑) これから大丈夫かな? なんで断ったの? 理由が分からないです。。 旦那さんが その場にいない… 断った理由は書いてある通り、正直お姉さんには会いたくないからですね。ましてや子供連れてこられてもかまってられる余裕がないくらい傷が痛いので。でもどちらにしろ子供は面会禁止でしたので、退院直前にきてもらえないか提案してみます。

No.15 17/10/08 06:59
匿名さん15 

私も帝王切開で出産しました。義母と義兄夫婦がそれぞれ別の日に病院に見舞いに来ました。自宅だとお茶出したり長くなりそうだけど病院だと早く帰ってくれて今思えば病院で良かったと思います。😅退院後に実家に帰ると思いますがその間に来てもらったらいいかと思います。その時に親戚の人が来ました。お母さんに聞いてみたらどうですか?

No.16 17/10/09 01:48
匿名さん16 ( ♀ )

産院の助産師さんに、事前に義両親が来ることを伝えて、そして傷が痛むからあまり長居をされたくないことも一緒に伝えておくといいですよ。

例えば、義両親が来て15分くらいで、これから診察があるとか、沐浴の練習があるとかなんとか言ってくれませんか?って面会終了の声掛けを頼んでおくとかね。実際、そうやって帰宅を促してたママさんがいましたよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧