注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

13くらいから10年間ずっと鬱気味です。不登校経験があり極度の心配性です。トラウ…

回答5 + お礼3 HIT数 313 あ+ あ-

匿名さん
17/10/08 18:22(更新日時)

13くらいから10年間ずっと鬱気味です。不登校経験があり極度の心配性です。トラウマです。人が怖く自分より他の人はみんな立場や力が上だというおかしな思いがあります。毎日辛いことばかりかんがえてしまいます。楽しいことがないです。病院に行く勇気もなく相談できる人や友だちもいないです。自分が情けなくて仕方ないです。なにか新しいことしてもうまく行かないという思いがあり行動する事もむずかしいです。

No.2543843 17/10/07 21:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/10/07 21:23
先輩1 

何のトラウマですか。

No.2 17/10/07 21:33
お礼

>> 1 不登校になってしまったことがトラウマです。あの時を思い出すと辛くて仕方ないです。一方的に理不尽な理由...外見が醜いとか...傷つけられ耐えられずひきこもりになってしまいました。

No.3 17/10/07 21:34
先輩1 

その時の親は何と言いましたか?

No.4 17/10/07 21:51
お礼

>> 3 親には言えないです。こんなに月日が流れても今でも言う勇気はないです。変なプライドが邪魔をしてると言うか(泣)そんな事あったんだとか思われるのが嫌で。なのであの時、学校行けなくなったの?と聞かれたことがありましたが...何も言えなかったです

No.5 17/10/07 21:56
先輩1 

それは話した方がいいですよ。
そうでなければこのまま時間が止まったまま年月だけが過ぎて手遅れになります。
話すべきです。
話さないで腐るか
話して前進するかです。

No.6 17/10/08 11:02
通行人6 

家族が無理ならここで相談してきた様な話を

カウンセラーに伝えてみるのはどうでしょう

No.7 17/10/08 17:41
お礼

>> 6 そうですね。親に言えるようになれればいいと思うのですがまずカウンセラーからはじめようと思います。
ありがとうございます

No.8 17/10/08 18:22
匿名さん8 

あなたも日本の学校教育の犠牲者ですね。

いじめられてとか、親の問題とか、色々理由はあるにしても、日本の学校教育が根本的に腐っているので、それにあなたも洗脳されてしまったんです。日本人はほとんど洗脳されていますけどね。

あなたが何に洗脳されてるか? 。一言でいうと、

他者(学校、社会)が決めた基準が正しくて、自分がその基準に合わせて生きなきゃいけないと思ってるところです。テストで100点取ることが正しくて50点だとダメ、ダメだから頑張らなきゃいけないっていう教育なんです。劣等意識を植え付けて義務感を植え付けて頑張らせる。

「〇〇しなきゃいけない」と思わせるような教育で楽しさが出て来ますか?やる気が出て来ますか?って話しなんです。本当に最悪です。

教師や社会は建前は自分をしっかり持って頑張れとか言っておきながら、学校がやってることは真逆。

もし本当に自分を持って頑張れというなら、100点満点のテストで、前回0点だった生徒が1点を取ったら褒められるべきです。社会や学校が基準じゃなく、自分を基準にして勉強するというのであればこれが正解なんです。

でも実際は1点取ったって、誰も褒めません。「1点?バカじゃないの?」とバカにされます。こんな教育、社会だから、みんな自分の基準を持てず、他者の評価に惑わされ怯え、肯定感なく生きていくんです。

自分の価値、評価は自分「だけ」が決めるものなんです。本当は。

人の評価に一喜一憂してたら、自分の価値、評価なんて一生持てません。

学校教育と一般社会の点数の取り方は真逆なんだってことに気付いて欲しいです。

学校教育は100を基準に、欠けた点数に対して劣等感を持たせて頑張らせる。

一般社会の満点は無限です。0点から始まり、1点2点3点4点…10点…100点…1000点と永続的に点数を上げていくんです。こう考えれば、やらなきゃじゃなく、今日より1点でも多くと思えるし、肯定に物事を考えていけるんです。やる気も出ます。

肯定感が持てないのは、学校、社会が勝手に作った基準、レールに翻弄されてるからです。騙させてるだけなんですよ。















投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧