注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

食器洗いは皆さんどれくらいかかりますか? 現在母が入院していて、私が父と弟…

回答5 + お礼0 HIT数 371 あ+ あ-

匿名さん
17/10/08 06:50(更新日時)

食器洗いは皆さんどれくらいかかりますか?

現在母が入院していて、私が父と弟のご飯を作って、食器洗いまでしています。
お皿6枚くらいと、お茶碗3個、お椀3個、コップ3個、鍋、フライパンなどを洗ってから三角コーナー?と排水溝を洗い。
シンクを拭いているのですが
だいたい45分くらいかかってしまいます。
もうちょっと早く終われば宿題をしたり、ゆっくりできるのにな…と思っています。

自分でやり始めてから母のありがたみを感じています。大変です。

この食器の量だとこのくらいの時間はかかるものでしょうか?遅すぎ?

皆さんどれくらい時間がかかりますか?
なにかコツとかアドバイスをお願いします。

No.2543860 17/10/07 21:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/10/07 21:42
匿名さん1 

すごい丁寧に洗っているかもしれないですね。
自分は適当にざざざと何も考えず洗うようにしています。頭が無になっている感じです

No.2 17/10/07 21:49
通行人2 ( ♀ )

完璧にやってる感じですね。調理器具は料理中や後にすぐ洗ってしまい溜めない、食器は洗面器や鍋に入れて、水かお湯に浸け置きすると汚れが落ちやすいし、流す時も泡が落ちてすすぎが楽です。泡切れは水、油切れはお湯が楽ですよ。

No.3 17/10/07 22:27
匿名さん3 

基本食洗機なのであまり正確じゃないかもしれませんが
15分くらいかな?でも三角コーナーから後は毎回はやりません。

洗う時、まとめて洗ってまとめてすすいでいますか?
最初にお湯につけると汚れは落ちやすいし
すすぐときにお湯にすると早く乾きます。
フライパンはまだ温かいうちに洗った方が汚れは落ちやすいです。

お皿は一人ずつ出していますか?
3人で6枚は多いかな。
大皿にまとめて出して取り分けた方が楽かも。
水気の無いおかずならまとめて一皿に盛ってカフェ風にしては?
私は仕切り付きのお皿も使います。

No.4 17/10/08 01:55
通行人4 ( 30代 ♀ )

毎回、三角コーナーと排水溝は洗わないです。
洗うのは、
ごみ捨ての日のみ。



フライパン等で料理した時に使った物達は調理が終わったあとすぐ洗います。


なので、
使った茶碗や皿等で10分もあれば終わります。


そのあと、拭いて終わり。

No.5 17/10/08 06:50
通行人5 ( ♀ )

毎日のことだしイチイチかかった時間ははかっていないけど、もう少しはやく終わっているように思います。


食器洗いは、事前に汚れをふき取ったり、流したりして、同じ形の物事にまとめてやるとやりやすいです。
お茶碗はご飯が固まると洗いにくいので、最初に水に浸しておきます。

洗う→すすぐ→洗う→すすぐと何回も繰り返すよりも、まとめて洗ってすすぐ方がごくわずかですが時短になります。

私は三角コーナーは使わずに、肉などを買った時にスーパーでパックを入れてくれる小さな袋などに、汁気のないものは直接捨てています。
汁気のあるものは工夫して汁気を切ってゴミにします。
なので三角コーナーを洗いにくいので時間は不要です。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧