注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

後輩ママのへりくだりが過ぎて、私ってそんなに怖いか?と逆に悩みます。 私に…

回答3 + お礼3 HIT数 649 あ+ あ-

匿名さん
17/10/08 20:09(更新日時)

後輩ママのへりくだりが過ぎて、私ってそんなに怖いか?と逆に悩みます。

私には高校生と中学生、小学校6年生の子どもがおり、6年生の子どもで初PTAをしています。

1年~6年役員をまとめて委員長としてグループLINEでやりとりをするのですが、第一子低学年ママの私へのビビり方がほんと嫌です。

運動会前は特に忙しく、低学年のママは慣れてないのか、期日、指定日を守れない、よくわからない人が多く、やりとりが増えていました。

大抵は事を円滑に進めるための注意、助言だったり、アドバイス、指摘なんです。

私は上司でもないし、何様でもありません。
ただの、PTAでたまたま役員、委員長をしているだけ。

なのに、いちいち、「申し訳ありません。以後気をつけます」「ご面倒をおかけして申し訳ございませんでした」
「なになにはこうでよろしいでしょうか」などとめーっちゃくちゃにへりくだってきます。

回覧みたいなものはスタンプで簡単に回しましょうね、と言ってるのに、「わかりました!よろしくお願いいたします!」と返してきたり固すぎです。

高学年ママイコール怖い、なのか、私イコール怖い、なのか、、。


運動会終わって一息ついて、急に、私って鬼ババみたいに思われてるの?とLINEを見返して愕然としました。

低学年ママたちのへりくだり方!!
私は絵文字を使わない主義というか、説明に絵文字は無駄に思えてたのですが、副委員長のママの絵文字メールと比べると、めーっちゃきつい人みたい。

でも、考え方によっては、きちんとしている人たちと言えますか?

なかには数人、りょ!!(了解)とか、お願いです。ペコリなどの人もいます。

びびられているのではなく、ちゃんとしてる人だと考えられたら楽なのですが、まだ半年関わるので、ビビられたくない気持ちが強いです。



No.2543890 17/10/07 22:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/10/07 22:40
匿名さん1 ( ♀ )

なんといっても人間鏡なので先輩であるあなたが崩してくれないことには年下のママさんたちも崩せないと思います。
真面目な文面送ってこられたならビビってるとかじゃなく真面目に返すのが当たり前だと思います。
あなたが絵文字入れたり砕けた日本語を使ってしゃべってたらだんだん向こうも堅苦しい文面は減るんじゃないでしょうか。

No.2 17/10/07 22:49
お姉さん2 

とりあえずへりくだっておけば嫌われないと思ってる頭悪い人は存在します
無意味や嫌味なへりくだりは他人を怒らすだけなのにね

No.3 17/10/08 00:28
匿名さん3 

そんなにへりくだってますか?
社会人同士の真っ当な文章のやりとりだと思いますけど。

PTA?でしたっけ?のやりとりだけで、一緒にランチ行ったり子供遊ばせたりと、お友達付き合いがある方々なんですか?
だとしたらちょっと距離を感じますけど、友達でもない、単なる学校の行事での付き合いしかないママさんから、りょ!とかきたら、そのほうが引きますけど…。

No.4 17/10/08 20:05
お礼

>> 2 とりあえずへりくだっておけば嫌われないと思ってる頭悪い人は存在します 無意味や嫌味なへりくだりは他人を怒らすだけなのにね 逆に頭が悪いからそうしている、ということですか。
なるほど。
ありがとうございます!

No.5 17/10/08 20:06
お礼

>> 3 そんなにへりくだってますか? 社会人同士の真っ当な文章のやりとりだと思いますけど。 PTA?でしたっけ?のやりとりだけで、一緒にラン… そんな、ランチとかしませんよ。
スタンプで返してくれる方が楽だからそうしてね!って始めに言ったんですけどね。

とりあえず運動会が終わったので、やりとりも減るのでちょっと安堵しています。

No.6 17/10/08 20:09
お礼

>> 1 なんといっても人間鏡なので先輩であるあなたが崩してくれないことには年下のママさんたちも崩せないと思います。 真面目な文面送ってこられたなら… 私はスタンプで返してねと初めに言ってるんですけどね。

こっちの文章は、説明とか、注意が中心なので、変な絵文字は途中には挟みません。

まぁ、もう運動会終わったのでいいんですけど、読み返してみたら、なんてかしこまりまくった返信だ?!と驚いたんですよね。

そんなにビビってしてるってわけでもないならいいのですが、、、。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧