注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

どう生きたらいいか悩んでいます。 4人家族の内、母は足が不自由で弟は軽度の知的…

回答4 + お礼1 HIT数 328 あ+ あ-

匿名さん
17/10/09 11:02(更新日時)

どう生きたらいいか悩んでいます。
4人家族の内、母は足が不自由で弟は軽度の知的障害者です。私は長男なのですが、小さい頃から母に「早く一人前になって助けてくれ」と言われ、私自身も当時は純粋にそのつもりで「もちろん」と答えていました。
このやりとりが原因ではありませんが、私は自分が家族から離れていく事にとても罪悪感を感じてしまいます。
具体的には私が結婚した時に家族は誰が助けるのか?自分だけ幸せになっていいのか?また、結婚相手にも負担をかけるのではないか?そもそも家族が理由で断られるのではないか?といった不安や罪悪感など色々な感情が混ざって整理がつきません。皆様が私の立場ならどうしますか?または結婚相手の立場ならどう思いますか?

No.2544020 17/10/08 02:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/10/08 03:16
匿名さん1 

素朴な疑問だが
父はどうした
書いてないぞ

No.2 17/10/08 03:19
匿名さん2 

それは大変ですねえ
知り合いにもそのようなかたがいて、結婚は諦めていて、独身を貫き、親と兄弟の面倒を生涯みているかたがいて、尊敬をしています

私がその立場だったらどうするかはよくわかりませんが、一緒に力になってくれる伴侶がいたらいいなと思います

でもよほど素晴らしい大きな人でなくては、そのような事情を受け入れてはくれないのだろうなとは思いますが、結婚すれば必ず互いの親族は関係してくるので、必ず病人などはいつだって有り得るので、さほど特別なことではないともいえます

誰でも何かしらの負担は抱えているので、結婚に関してはご縁あり本物の愛で結ばれる関係ならば、問題なくご一緒になられて協力しあっていけるのではと思います

No.3 17/10/08 03:23
お礼

>> 1 素朴な疑問だが 父はどうした 書いてないぞ すみません。抜けてました...
父は健在です。ですが父1人に任せるのは気が重いです。

No.4 17/10/08 10:41
匿名さん4 

主さん1人が抱え込む必要はないです。

他の兄弟や結婚したら奥さんと分担して

お母さんを助けて上げれば良いと思いますよ。

No.5 17/10/09 11:02
通行人5 

もしも本当に家族が理由で結婚を断られるなら、それまでの縁だと諦めるしかないと思う

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧