注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

真剣です 先日、クラスで1日に1回は喋るであろう仲の友達が「私(自分)ちゃ…

回答4 + お礼2 HIT数 288 あ+ あ-

匿名さん
17/10/10 09:44(更新日時)

真剣です

先日、クラスで1日に1回は喋るであろう仲の友達が「私(自分)ちゃんってハイスペックで血統が良いよねー」と言われました。言われた時はペットショップの犬の様に言われていると思い、あまり良い気はしませんでした。よく考えてみると、それを言った本人も成績は私より良く少なくとも俗に言う勉強が出来てクラスの中心的存在なので「そんな風に見てたのか」と思いました。
私は基本誰とでも喋りますし、誰とでも仲良くできると思っています。成績は3が1個あるかないかくらいのそこそこ出来る位かなと思っています。たしかにその子の言う通り従姉妹や親戚は全国テストで50位以内を取っていたり内閣府や国際弁護士として働いていたりしますが、私はそうではないのでハイスペックでは無いと思います。家族の中では馬鹿の部類ですし。血統が良かったとしてもそれを活かせてないのでそう言う風に言われるとへんな気持ちになります。
ちなみに親戚の職業や学業面などは会話に出て来て言いました。

血統が良いとかハイスペックとか普通公言しますか?

教えてください

No.2544155 17/10/08 12:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/10/08 12:38
匿名さん1 

血統が良いとか普通言わないと思うし
本人の努力での結果じゃないみたいだよね。
嫌な言い方だ。

あとハイスペックもコンピューターかよって感じです。

自分が成績上なのに言うのなら嫌がらせか嫌みだと思う。

No.2 17/10/08 12:38
匿名さん2 

イメージだけど、血統ってやっぱりペットや動物っぽいし ハイスペックって機械っぽいし。
人に対してはわたしは使わないです。

まぁでも悪気があるのかないのか知りませんが、褒めたかったんだろうなと受け取って気にしなくて良いと思います。

No.3 17/10/08 12:53
お礼

>> 1 血統が良いとか普通言わないと思うし 本人の努力での結果じゃないみたいだよね。 嫌な言い方だ。 あとハイスペックもコンピューターかよ… おっしゃる通りです。
人間に使う言葉ではないと受け取りました。今後もそう言うのであれば距離を取ろうと思います。

No.4 17/10/08 12:54
お礼

>> 2 イメージだけど、血統ってやっぱりペットや動物っぽいし ハイスペックって機械っぽいし。 人に対してはわたしは使わないです。 まぁでも悪… 他の回答者様も同じ事を言っていたのでやはり普通使わないと改めて思いました。彼女に悪気があるかはあまりわかりませんが今後も観察していこうと思います。

No.5 17/10/10 09:36
匿名さん5 

特に考えずに言ったんじゃないかな?だからそういう言い方やだって教えてあげたらいいかも

No.6 17/10/10 09:44
匿名さん6 

そういう単語は人間に対して使わないし、言われたら不愉快だよね。

付け加えるなら、自慢と誤解されるから、これからは親戚の話は伏せてぼかしておいた方がいいよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧