注目の話題
毎月4万円の赤字なんですがどうすればいいですか? 手取りが10万円です。 家賃は4万円です。 光熱費が1万円弱です。 食費が8万円です。 その他雑
彼女の誕生日プレゼントの要望が高すぎるのですが、こんなものなのでしょうか。 7歳下の彼女がいるのですが、今年の誕生日は2泊3日の旅行に連れて行けといいます。
マンション前公園でリコーダーを吹くおじさん、家のまどを閉めていても聞こえてきて毎日イライラします。 場所を変えて吹いてもらえるように話に行きましたが聞く耳をも

引きこもりの弟がいます。  高校を卒業して就職したみたいですが、一か月にも満た…

回答4 + お礼0 HIT数 466 あ+ あ-

学生さん
17/10/08 14:52(更新日時)

引きこもりの弟がいます。
 高校を卒業して就職したみたいですが、一か月にも満たないうちに辞めたようです。

 辞めてから二年ほど経過しているのですが、全く就職活動をせず、アルバイトを行い家計を助けるという行為もせず、実家にずっと居て、自堕落な生活をしているようです。

 そんな弟は、自身の思い通りにならないことがあると暴れるのです…
自身のしていることが間違っていると理解していないのか、それとも理解していながら暴れるのかは分からないのですが、暴れまわり、その度に家の物を壊しています。母も父も私も、何度も「やめろ」と言ったのですが、全く聞く耳を持ちません。こちらが注意をすると、「お前らが~!」と怒り出し、更に暴れだします。話を聞こうと、聞くための機会・時間を設けても、弟は「話すことはない!」と言って、話し合いに参加しませんし、弟の方から何かしらの相談をされることもないので、弟の心情を理解するのは無理です…無理やり聞こうとすると暴れますし…

 弟を更生させる良い方法はあるのでしょうか?
最近だと、無理やり自立支援施設に入れるしかないんじゃないか…と考えてしまいます…

家族構成
4人家族(父、母、私、弟)
父はサラリーマン、母はパートをしている専業主婦、私はアルバイトをしつつ大学に通っています。

17/10/08 13:33 追記
父は最近、「放っておけ、あれでは何を言ってもムダだ」と言っており、弟の引きこもり脱却は無理だと諦めているようです…

母は「何かしら方法はあるはず」と言っており、何度も弟に話しかけているようですが、結果は未だに出ていないみたいです…


No.2544176 17/10/08 13:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/10/08 13:30
匿名さん1 

引きこもれる環境を作っている親に問題がある。
暴れようが何しようが、突き放さないとそうなるでしょ。
お前らがー!わー!って物を壊せば、ビビって何も言わないんだし。
心の何処かで、可愛い息子、あんな怖い施設に入れるなんて可哀想、
こういう思いがあるから、いつまでも自立しない。
一家そろって、弟から足もと見られてるんだよ。

No.2 17/10/08 13:33
匿名さん2 

思い通りにならないことがあると暴れる行為は本人が社会にでたときに苦労することになるし、このままだとさらにエスカレートするので自立支援施設を検討したほうが良いかもしれませんね。

No.3 17/10/08 13:35
通行人3 

施設に入れるしかないよ。無理矢理連れて行ってもらいましょう。しかし、ご両親が甘いと無理。一生引きこもりになります。

No.4 17/10/08 14:52
匿名さん4 

家族の力でどうにもならないなら専門家に相談して下さい。

若い方が更生も早いですし両親が元気なうちに行動して他人の力を借りましょう。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧