注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

知的障害ありますが、婚カツで隠してもバレませんよね? 知的障害の人に交付される手…

回答6 + お礼2 HIT数 902 あ+ あ-

匿名さん
17/10/09 08:18(更新日時)

知的障害ありますが、婚カツで隠してもバレませんよね? 知的障害の人に交付される手帳は市役所に返却したし、通院もしていないし、薬も飲んでいません。いたって優しそうに見える、ごく普通の人です。学校も障害者の人が通う支援学校とか、そういう学校を卒業していません。

17/10/09 00:01 追記
外見は普通です。

No.2544460 17/10/09 00:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/10/09 00:05
通行人1 

ばれるかどうかはわからないけど、主が男か女かわからないけど、男なら人並みに稼げるの?女なら家事育児出来るの?出来ないなら主と結婚するメリット無いんだけど。

No.2 17/10/09 00:08
匿名さん2 

重大事項を隠して結婚すると、ばれた時に不利になりますよ。
折角結婚できたのに離婚、なんて結末になることもありえます。
人のうわさまでは抑えることが出来ませんから、
あの人、知的障害なかった?って、ご近所の何気ない噂でばれることもあります。
支援学校じゃなくても、同じクラスの子なら知っている人も居るでしょうし。
だったらきちんと、手帳も返納しているし、日常生活にも問題ないと、
付き合う前には隠していても、しっかり説明してから結婚した方が良いと思いますよ。
ばれませんよね?って考えが、すでに甘いなあと思います。

No.3 17/10/09 00:08
お礼

>> 1 ばれるかどうかはわからないけど、主が男か女かわからないけど、男なら人並みに稼げるの?女なら家事育児出来るの?出来ないなら主と結婚するメリット… 健常者と同じくバリバリ働いていますよ。年収は高くはないけど。タバコ吸わないし、清潔感もあります。

No.4 17/10/09 00:14
お礼

>> 2 重大事項を隠して結婚すると、ばれた時に不利になりますよ。 折角結婚できたのに離婚、なんて結末になることもありえます。 人のうわさまでは抑… 古くからの友人とは疎遠になりましたし、実家から遠い地方に引っ越してきましたし、何ら問題ないと思いますが。今まで一度も発達障害って疑われたこともないです。コミュニケーションも成立しますし、運転免許も取得しています。

No.5 17/10/09 00:30
匿名さん5 

障害である事を隠す隠さないはあなたの自由だけど
生まれてきた子供が気の毒なような気がする
知的障害者って子供に遺伝するのかな

ちなみに主の性別が凄く気になる。

No.6 17/10/09 00:34
匿名さん6 

これだけの文章を書けて、運転免許もあり仕事もしているなら、どこが知的障害なのか分からないね。
言わなく良いと思う。
昔なら個性で済んだものを今は何でもかんでも病名をつけたがる。
何があれば付き合ってるうちに分かる筈。

No.7 17/10/09 00:48
匿名さん7 

まあ、ある程度親しくなれば、自然と相手にも分かると思いますけどね。

付き合ってもいないうちからそういうことは言わなくていいけれど、結婚する前にはそれとなくいっておいたほうがいいと思いますよ。

やっぱり、あとから、なんでそんな大事なことを教えてくれなたったの、とか言われたら、いやですよね。

ただまあ、思ったんですが。軽度の発達障害のひとと問題なくお付き合いできるひとって、そのひと本人が軽度の発達障害のことが、多くないですかね? 見える世界がある程度にかよっているひとのほうと、うまくいくといいますか。

主様は、仮に、自分がお付き合いしている相手が実は軽度の発達障害だと後から分かったら、どう思いますか? 別にOK? ちょっとほっとする? それとも、それはいやだと思う?

No.8 17/10/09 08:18
通行人8 

子供の同級生のお母さんかと思った。
軽く話する程度ならわからないかも。
けど しょっちゅう話するようになると、なにかおかしいな この人って思えてきて 他のお母さんも全員 おかしいって気づいてた
隠しても ばれると思った。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧