注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

真面目な話しなのですが、わたしは まずまずの年数刑務所に収容されていたため人と…

回答10 + お礼6 HIT数 1403 あ+ あ-

匿名さん
17/10/13 08:23(更新日時)

真面目な話しなのですが、わたしは
まずまずの年数刑務所に収容されていたため人との応対が怖いです。
また、収容期間ずっと睡眠薬も服用していたため眠ることもすんなり出来ず、加えて食欲不振で一日一食ぐらいしか摂れないです。
さらに親(片親で父親)や兄弟(弟)は言えば援助してくれるのですが自分の立場故に厚かましいお願いはしがたい状況にあります。そのため今は福祉のお世話になって細々と生活しているのですがなぜ社会に戻して頂いたのに社会の負担になってまで生きているのかよくわかりません。
もう誰かの迷惑になるような人間になりたくないのでひっそりと蒸発しようにも仮釈放期間なので自由にいなくなることもできません。
こうしたわたしのような人間が救われるような話がございましたらどなたかご助言お願いいたします。

No.2544490 17/10/09 01:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/10/09 01:21
匿名さん1 

刑務所に居ても、仕事は選べないだろうけど、社会復帰している人も居る。
罪は償ったのだから、二度と戻らないと誓って、頑張って働くしかないよ。
その間、誰かのお世話になってしまうことも、あると思うけど、
それは誰だって一緒だよ、困った時には誰かのお世話になる。
けどその後頑張って、みんなに恩返しして行けばいいんじゃないの?
今は人手が足りない分野もあるし、蒸発するくらいなら、
介護とか、人の為になる仕事を頑張って、自分に自信をつけてみたらいいと思う。
出てきたんだから、もうそんなに自分を卑下しなくていいと思うよ。
本当の意味での社会復帰、大変だろうけど、頑張ってね。

No.2 17/10/09 01:23
匿名さん2 ( ♀ )

何にも良いこと為になることは、言えないんですが…

私なら、そういう境遇、そういう心境なら…お寺に出家する道を選ぶかも…。

自分の背負ってしまったカルマと向き合う、欲を祓い、善の道に…。そういう振り切った生き方でもしない限り、私なら前に進めないかもなぁ…

って思いました…

No.3 17/10/09 01:27
お礼

>> 1 刑務所に居ても、仕事は選べないだろうけど、社会復帰している人も居る。 罪は償ったのだから、二度と戻らないと誓って、頑張って働くしかないよ。… 回答ありがとうございました。
就職先が無いのが一番辛くて悩んでます。保護監察官や保護司さんの方が尽力してくれても全く見つかりそうな気配はありません。むしろ生活保護の決定が出て監察官や保護司さんが一番安堵していたように見えました。そうした旨から将来への不安が募ってしまいました。

No.4 17/10/09 01:31
匿名さん4 

福祉って生活保護?

まあ、刑務所にいるひとりの人間に1ヶ月にかかるお金よりも、そとの社会にいる人間ひとりにかかる生活保護費一か月分のほうが、ふつうははるかに少ないから。そこはあまり気にしなくてもいいと思うよ。

当分の間は、生活保護をもらったまま、少しずつ仕事をして、ちょっとずつでも前向きに生きていくようにするのが一番いいと思います。介護とかの需要も大きいけれど、家事代行や清掃業とかの需要もかなりあるようですしね。

あと、お父さんや弟さんとは、ときどき連絡をとるようにしましょう。孤立するのが一番まずいです。

がんばってくださいね。

No.5 17/10/09 01:38
お師匠さん5 

職安には刑余者に対する特別な窓口が有ります

と言う事は、そうした方々の受け入れ先もあるわけです

しかしながら、現在体調が悪いのであれば

就労に耐え得るようになるのが先決です

まぁ、焦らず

No.6 17/10/09 01:43
お礼

>> 4 福祉って生活保護? まあ、刑務所にいるひとりの人間に1ヶ月にかかるお金よりも、そとの社会にいる人間ひとりにかかる生活保護費一か月分のほ… 回答ありがとうございます。わたしも職種は限定せず就職活動したいと考えているのですが監察官や保護司さんの就労支援の進行の都合でまだ面接にすらたどり着くことができていません。とはいえ自分でも頑張らなければと思い公共職業安定所に行ったのですが監察官や保護司さんに話を通さないと進められないと言われなにも出来ずに帰ってきました。監察官は焦らずゆっくりとと言ってくれてますが不安ばかりが思考を占めてしまいます。まず、父親と弟とは定期的に連絡を取り続けていきます。励まして頂いて心より御礼申し上げます。

No.7 17/10/09 01:49
お礼

>> 5 職安には刑余者に対する特別な窓口が有ります と言う事は、そうした方々の受け入れ先もあるわけです しかしながら、現在体調が悪いので… 回答ありがとうございます。
現在、出所者専門の窓口と観察所の連携で面接してくれる雇用先や出所者を支援する協力雇用主さんという事業所に声掛けをして頂いていますがこちらが上手く進まない状況で焦ってしまっていました。不安になる気持ちをなるべく抑えて焦らず頑張っていきたいと思います。

No.8 17/10/09 02:04
匿名さん8 

綺麗事に聞こえてしまうかも知れませんが、

どんな経緯で刑務所にいたかわかりませんけど、貴方の文を読んで今はもう優しいのだと思います。

人の迷惑になってしまっていると思うなら、人の役に立てるようなことをしてみてはいかがでしょうか。

まずはボランティアとかでも良いと思いますよ!

人の笑顔を自分が作り出せることを体験して、自分に合う職を探してください

No.9 17/10/09 02:15
お礼

>> 8 回答ありがとうございます。ボランティアはしてみたいと思います。みんな冗談で言ってると思ってわたしの話を本気で聞いてくれないのですが、出所したらマクドナルドで食事したいなと思っていたものの一ヶ月経っても一人で入店できません。刑務所もいまは優良な収容者には出所前にデパートに外出させてくれてフードコートで好きなものを買ったりと社会勉強もさせて頂いたりもしたのですが全然駄目です。きっとボランティアなどに参加すれば対人スキルを養えるような気がします。頑張ってみます。

No.10 17/10/09 13:39
匿名さん10 

福祉の仕事をしてきましたが、何度でもやり直しがきく社会が自分の理想です。誰にも世話にならず生きている人というのは、山奥で自給自足をしている人以外いないです。
ボランティアはいいと思いますよ。
仕事が決まるまで生活保護を受けるというのは誰にでもある権利だと思います。
健康で仕事できる人しか生きていけない国というのは非常に恐ろしい国ですよ。

No.12 17/10/09 16:10
お礼

>> 10 福祉の仕事をしてきましたが、何度でもやり直しがきく社会が自分の理想です。誰にも世話にならず生きている人というのは、山奥で自給自足をしている人… 回答ありがとうございます。実はわたしの母親という方も大きな事件を起こした末に精神鑑定の結果、医療観察措置となっている顛末がございまして福祉事務所さんにはそうした境遇もあって良くして頂いております。しかしながらわたし自身誰かに頼るのは後ろめたい気持ちになってしまうので早く現状を抜け出したいと考えております。

No.13 17/10/09 16:16
お礼

>> 11 削除された回答 回答ありがとうございます。わたしの言動が不快にさせてしまったようですので深くお詫び申し上げます。わたしは2009年の初旬に社会離脱し先月の上旬に社会復帰させていただきました。そのため保護費を頂いたのはまだ今月一回です。なるべく皆様の血税に頼らず頑張りたいと思っております。どうかご容赦頂けますようお願い申し上げます。

No.14 17/10/09 22:05
匿名さん14 

消えて良いと思う。

No.15 17/10/09 22:22
案内人さん15 

うちの会社おいで!

No.16 17/10/13 08:23
匿名さん16 

主さん、おはよう。

貴方がどのような事件で、どれだけの期間を刑務所で過ごされたのかは定かではないけれど、

今、貴方が社会で苦悩することも、
貴方が犯した罪の一部です。

真の贖罪とは、刑務所の中で果たせるものではない。
今、貴方が感じる苦しみこそ贖罪なのです。

貴方の罪を赦す者は神や閻魔ではありません。
貴方の罪を赦す者は被害者でもありません。

貴方の犯した罪を赦す者は、
貴方自身です。

今は、その苦しみに耐える時だな。
絶望し嘆き苦しむことだよ。

あのな、絶望はけして悲観的なものではない。
すべてを諦めることで己が進むべき真の道が初めて見えてきます。

真のプラス思考とは、
マイナス思考の極限まで降りて行く以外にその出発点はない。

どん底まで行くしかないんだ…


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧