注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

夜遅くにこんばんは 私は今高一です。 私はもうどうすれば… 長文です。 …

回答6 + お礼0 HIT数 430 あ+ あ-

匿名さん
17/10/09 10:31(更新日時)

夜遅くにこんばんは
私は今高一です。
私はもうどうすれば…
長文です。

私の父は誰もが知っている超難関の国公立の大学に入り、そして母は中、高ではほぼずっとトップで私立の有名な大学に推薦で入り、兄は父と同じ大学に今います。
親戚やいとこも優秀です…
また、いとこのなかでは私が一番年下です。

私は中学受験を兄がやったのでその流れ?的な感じで受け、今中高一貫の女子校に通っています。
医学部とかを狙うコースにいるのですが成績はあまりよろしくありません…
父方の両親は勉強に対して厳しくてよくもっと頑張りなさいと言われます。
私は工学部に行きたいと思ってます。これは親も先生も賛成し、応援してくれてます。

ですが最近、いとこがどんどん難関国公立の大学に合格していき、自分だけが全然いいところに行けなかったらどうしようと、プレッシャーが大きくなってきています、自分の夢とかよりももっと確実に受かるとこにしようかとも思うようになりました。

もうしんどいです…

また、母方の祖母は今茶道、書道、着付けを教えています。
自分と血の繋がっている者にやはり少しでもいいから引き継いで欲しいらしいです。

母方のいとこのなかで女は私だけで(ちなみに父方の方にはいとこがいません)、みんな私に継いで欲しいと思ってるみたいです。
ですが、私が勉強に忙しいのを知っているので暇なときくらい自分の好きなことをやりと言って遠慮してくれます。
でも、長い間引き継いできたものを私で止めていいのか…
いつも優しくしてくれる大好きな祖母に恩返ししたいと思ってるんです…
だから、大学に入ったら少しずつだけどやろうかなとは思ってます。


しかし、私は思ったのですがいい大学入って茶道等を習い勉強もしっかりして…となったら自分のしたいことをやる時間はあるのか…もう諦めるべきなのか…

ちなみに私は趣味程度にバイオリンを習っていてそれはとても楽しくてずっとやりたいとか思ってます…また、バイトとかもしてみたいし…サークルとか入ってみたい…

今もしんどいし、将来のことを考えるのもしんどいです。

どうしたらいいですかね…

いつも明るいキャラ的な感じでいるので家族や友達に、こんな相談をして心配させたくないんです。
どなたか相談に乗って頂けると嬉しいです!
暗い感じの長文失礼しました…!

No.2544501 17/10/09 01:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/10/09 01:59
お師匠さん1 

親の経済力があれば、好きにすればいい

自力で大学に進学する人からすれば甘いと思われるでしょうが

流されて、大学に行っても何も得ない

No.2 17/10/09 02:03
通行人2 ( ♀ )

サラブレッドの悩みですね

全部をいっぺんに考えるから
ややこしくなる。
一つ一つクリアしていく。
今、大事な事は、この先の大学に行く事。
習い事のバイオリンをやりながら、
どこまで挑戦出来るか?
必死に勉強していく中で、
自分の進みたい進路が見えて来ると思います。
一つクリアしたら、その次と
考えれば良いと思います。
茶道、書道、着付け等は、今は
本格的じゃなく、遊び程度に顔を出しておいたらどうですか?
そして、身内に、一人だけでも
迷ったら相談出来る人を見つけて下さい

No.3 17/10/09 02:56
匿名さん3 

主さんの経済状況で、バイトを4年間しっかりやる必要はないし、絶対やらないはずだから、時間は作ればあるって。
サークルだって、高校みたいな部活の形式じゃなく緩く、自分の用事を優先できたりもできる所は多いし、大丈夫でしょ。
すべてをしっかりするわけではないから、時間はいくらでも作れると思うよ。

No.4 17/10/09 03:07
匿名さん4 

大丈夫です。

まずは、自分の都合を優先しましょう。

行きたい大学にはなるべくいくようにしましょう。バイオリンもサークルもバイトも、全部やっちゃえばいいのです。

そして、ほかのひとと自分を比べるのは、なるべくやめておきましょう。ぜんぶ、人それぞれなのですから。

経済的には問題ないのですから、長時間のバイトをする必要はないわけですし、時間はたっぷりできると思います。茶道、書道、着付けなどは、無理なくできる範囲でやってみればいいのではないでしょうかね?

No.5 17/10/09 03:47
匿名さん5 

時間は、作るものだよ。
だから したいと思えば それをやる時間を作るよ。
どんなに忙しい人でも、暇な人より遊んでたりするから。
自分が本当にやりたいのに 出来ないなんて事は、
やらない言い訳でしかなくて
主が、本当にやろうと思った時には、それが出来る様に自分で時間は、作ると思う。
しなかったとしたら、そこまで本気でやりたいとは、思わなかったってだけ。
だから、心配しなくても大丈夫だよ。今は、目の前の目的の為にやるべき事をするだけで 余計な事を考えなくてもなる様にしかならないしね。

No.6 17/10/09 10:31
先輩6 

周囲を気にしすぎ😂アナタはアナタ自身の人生を生きればいいよ❤
まずは大学入試⤴趣味を楽しみながら続けて😉
おばあちゃんの教室のことは、社会人になってから決めても遅くないでしょう✋継がない自由もあるのだから👍
いとこはいとこ。気になるのはわかるけど、気にすることでストレスがたまり、勉強に響くのは本末転倒☺
もっと自分を大切にしてくださいね😊応援してますよ✋

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧