新規スレ作成

マナーの悪い両親について。 私は20代独身、両親は40代です。 恥ずかしながら、両親のマナーが悪くストレスになっています。 まず両親ともに食事中肘をついて

回答7+お礼5 368 Hit 閲覧専用

マナーの悪い両親について。
私は20代独身、両親は40代です。
恥ずかしながら、両親のマナーが悪くストレスになっています。
まず両親ともに食事中肘をついて食べます。
これについては私も親に注意されたこともなく、私も肘をついて食べていましたが、大人になりマナー違反であるということに気がつき、今も気をつけています。
そして母は所謂クチャラーでした。さすがにこれは不快すぎたため私が指摘し、今は治っています。
そして父は家でもお店でもゲップをします。家ならまだ我慢できるのですが店でやられると本当に恥ずかしいです。そしてアルコール依存気味で、リミットがわからずに飲みすぎてしまい、店で食事中に寝たり、帰りの電車でも鼻水をたらしながら寝込んでしまったり…本当に恥ずかしいです。
そして食事とは関係ないのですが母はガサツです。まず靴を揃えません。さすがに他人の家に上がるときは揃えているようですが…家や靴を脱いで上がるお店では揃えていません。
また、お皿洗いの際も水を出しっぱなしで洗っています。
また整理が苦手なのかバッグの中身もいつもぐちゃぐちゃで、パッと物を取り出せないのでいつも私がイライラしてしまいます。バッグのチャックも開けっ放しです。
また、口が悪く女性とは思えないような言葉を発したりします。それを弟が面白がったり、周りがウケてしまっているので調子に乗ってわざと口悪く言っている感じです。私もこんな母に育てられたので決して綺麗な言葉使いをしているとは言えず、つい口悪くなってしまい恥ずかしい思いをしています。ですがかなり気をつけています。
電話を切るときに相手のタイミング関係なくすぐ切ったり、こういった細かい常識がないように感じます。母は早くに結婚したため社会人経験がないのですが、こういったことも関係しているのでしょうか。
決して両親が嫌いなわけではありません。私も就職して一旦家を出ましたが、精神的にキツくなりまた実家に戻ってきました。そこで初めて両親の色々なことが目に付き、気になるようになりました。まだ結婚の予定もありませんが、もし結婚するとなった場合恥ずかしい思いをすると思います。
私が神経質すぎるだけなのでしょうか。それとも指摘するべきことは指摘していくべきなのでしょうか。しかし親としてのプライドもあると思うのでなかなか指摘するのは難しいです。

17/10/09 02:01(スレ作成日時) [RSS]

  • 新しい回答の受付は終了しました
  • No: 3匿名さん3(匿名)更新時刻17/10/09 02:46

    食事中肘をついて食べるとかは、子育てする親じゃないし、そういうのは、もう良いかと。
    他人が不快な思いをするものとか、失礼にあたるものは言った方が良いかも。

  • No: 4お礼 更新時刻17/10/09 13:20

    >> 1

    回答ありがとうございます。
    そうですよね。今更マナーどうこう指摘しても仕方ない部分もありますよね。
    気にしすぎないように努めたいと思います。

  • No: 5お礼 更新時刻17/10/09 13:29

    >> 2

    回答ありがとうございます。
    父のアルコール依存については何年も前から家庭内でも問題視しているのですが本人もやはり病院にかかりたくないみたいですし、二の足を踏んでいます。
    最近は父の飲酒後の問題行動に家族が面白がってしまっているので、私だけが厳しい目で見ている感じです。リンクもありがとうございました。サポートグループなども検討していきたいと思います。
    大人の発達障害、少し調べてみたいと思います。自分も神経質すぎる性格なので、些細なことが気になってしまいます。
    結婚について考えても意味はないのですが、来年身内の結婚式があるため、その際のマナーについて少し心配になったのもあります。
    親身にご回答くださり本当にありがとうございました。

  • No: 6お礼 更新時刻17/10/09 13:33

    >> 3

    ご回答ありがとうございました。
    そうですよね。自分で気付けたことがラッキーと思うことにします。でも世の中には肘をついて食べる人を不快に思う方もいるそうです。
    明らかに他人に対し失礼にあたる指摘していきたいと思います。

  • No: 7匿名さん7(匿名)更新時刻17/10/11 11:47

    どんな反応が返ってくるかは怖いですが、思い切って注意してみるのもありかも、誰かが言うべきでしょうしね

  • No: 8匿名さん8(匿名)更新時刻17/10/11 12:27

    思い切って、ご両親にオシャレしてもらって、超高級フレンチレストランなどへ行ってみては如何でしょうか?
    そして恥ずかしい思いをしないと、治らないと思います。
    世の中の常識がどうであるか、他人から言われないと、分かりません。
    それなりに費用はかかりますが、英会話教室よりは安いですよ。
    時々、自分の為にもホテルなどで食事をしてマナーを取得なさるのも良いかもしれません。

  • No: 9お礼 更新時刻17/10/11 22:07

    >> 7

    そうですよね。言わなければ一生気づかない可能性もありますしね。少しずつ、言えることから注意してみます。ありがとうございました。

  • No: 10お礼 更新時刻17/10/11 22:31

    >> 8

    そうですね。私は時々ドレスコードのあるレストランに行くことがあるのですが両親はあまりそういった経験がなさそうなので連れて行ってみるのも手ですね。
    ちなみにお恥ずかしながら両親共に英会話に通っております…

  • No: 11通行人11(匿名)更新時刻17/10/11 23:42

    それ、考えようによっては主さんにはラッキーだったとも言えるよ。
    主さんの今があるのもその両親のおかげかも。

    もちろん主さん自身が学び気づいた事で卒業できたって事が何より大きい。けどそうなる下地はその父母が作って提供してくれた…ともいえるの。

    反面教師って言葉あるでしょ。
    その父と母を反面教師として今の主があるとも言えるんだよ。

    人は集団の中にいるとそれぞれ立場役割ってのを自然に振り分けられる。
    友達を旅行に行ったりすると誰かがプランを立て予定通りにガイドするリーダー役になり、もう一人の誰かがドライバーの役になったりすると、残りの人はただなんの役割もなくついてくだけでへらへら楽しむだけが一番の立場役割になったりするよね。
    家庭という集団の中でも振り分けられる立場役回りというのがやっぱりある。

    例えば正しい事を言う役回りとさぼりたがる役回りにその二人をうまくなだめる役回りとか、両親二人が出来る人の役回りだったら当然子供は出来ない役回りにつくしかないとか、兄弟3人いると兄はしっかり者で末っ子は自由きままで甘えた役で真ん中の子は気遣い上手になる役回りとか…あらゆるシーンであらゆる役回りが振り分けられる。

    その例にあげたようにそれぞれの役回りの「席」は限られてるんだよ。
    例えば家族の誰かがリーダー役になると他の家族はリーダー役にはつけなくなる。
    集団の中にリーダー二人いたらその集団はまとまらず分裂するから。
    例えばお父さんが皆で食事に行くぞといってるのに母親が行かないと言ってたら家族バラバラだよね。

    家庭の中にあるいくつかの役割にはその席を誰かに取られたら他の家族はその席にはつけなくなる。
    「しっかり者」の席はリーダー役の席と同じように一つしかなかったりする。
    お父さんもお母さんもその席にはつかなかった。「だから主はその席につけた」と言える。

    主の両親は言い方は悪いけど「ちゃんとする人達」ではなかった。その代わり反面教師になる「いい例」になってる。
    それがあったから主は「こうするほうがいい」というのを人より意識出来、その価値を人より知れる様になったという事。

    例えるなら…甘いものの価値や重みに気づける人ってのは毎日毎食甘いものを食べてた人じゃないんです。甘いものの価値や重みに気づける人というのは、苦いものの味をよく知る人の方なんですよ。
    主さんのようにね。

  • No: 12通行人11(匿名)更新時刻17/10/11 23:57

    どうすればいいかという一番大事な所書くの忘れてた。

    腹を立てる事はないですよ。腹を立てちゃうと損だし毛嫌いすると自分で自分の居場所を失くす事にもなっちゃいます。そもそもその両親がいたので今の自分があるわけですし。

    何よりただの「役回り」でそうなってるだけなので。

    母親の気遣いの足りなさや無礼な所には「寛容である事」の役回りが課題として与えられちゃってるというか…その相手がいたから自分はそこを気遣いできるようになったと思ってまあ流せる自分を作るようにするのがいいです…大変ですが…

    そして飲みすぎてしまったり酔ってヨダレか鼻水かを垂らしてしまう人には「ほらほらダメですよ」と拭いてあげたり止めてあげたりする…その面倒を見るという役回りが

    「しっかり者の立場役割」にはついてくるというものなだけなので…

    つまり「しっかり者が持つべき資質」を求められてるだけだって思えばいいです。

    それでも怒っちゃったり嫌んなったりするとは思いますが…まあそこは自分を試されてる磨いてもらえてると思えばいいですよ。

    親を恥じる事もないと思います。
    酒をかっくらってカッコ悪い醜態をさらしながらも、それでも主さんを立派に育てられたのですから。



このスレは閉鎖されました。
新しいレスの受付は終了しています。


このスレをみた人は、こんなスレも見ています

  • 8852
    Hit

    回答:50
    +
    お礼:41

    万引きがやめられない閲覧専用 心の悩み

    あたしはイライラしたり気持ちが不安定になると万引きをしてしまいます。気付いたら商品をバッグの中に入れていて店を出た瞬間す-っとするんです。でももちろん悪いことだとわかっています。でも依存性のようになっ…

    匿名希望更新日時07/05/09 22:54タグ 万引き 依存性