注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

兄が、今鬱状態で仕事が出来ません。 仕事場の環境が悪かったらしく、仕事へこうと…

回答2 + お礼2 HIT数 295 あ+ あ-

匿名さん
17/10/11 16:47(更新日時)

兄が、今鬱状態で仕事が出来ません。
仕事場の環境が悪かったらしく、仕事へこうとするとパニックのようなものをおこします。そのため、医者からも仕事を休むように言われました。最初はつらい思いしたんだなとか思ってたんですけど、最近元気がでてきて、パチンコに行ったり、友達と遊びに行ったりして、随分と楽しそうです。また、元気になってきたことで、前からあった理屈っぽい部分や女々しい部分など性格にでてきて、私からみたらモンスターです。この前私は耐えられず冷たく接してしまって喧嘩っぽくなってしまいました。そのため拠り所がなくなった兄は母にベッタリくっついて離れません。もういい加減更正してもらわないと、母も鬱になりぎみだし、私も安心して過ごせません。何より振り回されることで自分のことが出来ない母をこれ以上見るのは辛いです。兄と同じような体験をした人、私と同じような状況のひと。
また、兄と同じようなお子さんがいる家庭のお母さん達の考えを聞きたいです。

No.2544524 17/10/09 03:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/10/09 03:19
匿名さん1 

あー、そもそも、こういう場合、「更生」っていうのは、当てはまらないと思いますよ。

うつ病って、れっきとした病気ですからね。

多少病状がよくなったうつ病患者は、まず遊びにいくことが多くなります。遊びは、頭使わなくてもいいし、ちょっとぐらい言動が変でもなんとかなりますからね。逆に、遊びにもいけないような状況がずっとつづくと、なかなか回復しないらしいです。

「女々しい部分」や「理屈っぽい部分」がでてきたのは、いままで麻痺していた部分がよくなってきているからでしょう。モンスターだなんていわずに、適当につきあってあげたほうがいいと思います。

お母さんに負担がかかってしまうことが多いのも、回復している最中には多いです。ちょっと子供返りしたみたいになって、お母さんべったりになるひとも多いらしいので。

お母さんへの負担が大きいのが問題ですが、これも、回復している証だと思われます。お母さんには、これは、お兄さんの病状が悪化してるんじゃなくてよくなっているってことだから、愚痴は適当に聞き流すようにしたほうがいいって、教えてあげたほうがいいんじゃないかな?

あとは、お兄さんと相性のいいカウンセラーさんをみつけて、カウンセリングを受けられれば、お母さんの負担も減ると思います。

あまり思いつめずに、適当に流すようにしていれば、お兄さんもどんどん回復がすすんで、お母さんへの負担も減ると思いますよ。まあ、もうちょっと、時間はかかるでしょうが。

がんば!

No.2 17/10/09 11:00
お礼

>> 1 ご回答有難うございます。こんなにも真剣に回答していただけてとても感動してます。そうですよねせっかく直ってきたとこなんですから。モンスターなどいわず、ほどよくでも見捨てたりせずに付き合っていくべきですよね。本当に有難うございます。とても悩んでいたので、返信が来たことにも驚きましたが何よりこんなにも親切な人が返信してくれて、読んでいたら涙がでました。
きっとあなたのような人がこういった悩んでいる人にも光を与えているんですね。

No.3 17/10/11 11:49
匿名さん3 

お兄さんがどこかで自分で立ち上がろうって思わないと難しいですし、それまで好きにさせるのがいいかも

No.4 17/10/11 16:47
お礼

>> 3 ご回答有難うございます!
そうですね。何といっても本人が立ち直りたいと思わない限り難しいですよね。好きにさせとくのが一番だと思います。でも、私がこのままでいいのかなとおもってしまいます。
まぁ、彼の人生なので私がどうこういえる話ではありませんが…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧