注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

小学校三年生の子どもの自由ってどこまで認めていますか? 何も知らない同級生のお…

回答8 + お礼2 HIT数 372 あ+ あ-

匿名さん
17/10/09 17:43(更新日時)

小学校三年生の子どもの自由ってどこまで認めていますか?
何も知らない同級生のお母さんから甘やかしていると言われて気になりました。

私の子どもは
⚫宿題は自分でやります。
⚫学校の支度もきちんと出来ています
⚫自営業なので、保育園が休みの日曜日は妹の面倒をみています。
⚫お風呂と玄関の掃除は手伝いとしてやってもらっています。
⚫料理が好きなようで、私と台所に立つことも多く、時々お夕食をつくってくれます。
⚫家族で外出前には掃除を済ませるので、早く行きたい子どもは、洗濯物干すのを手伝ってくれます。ちゃんとパンパンして綺麗に干せています。
⚫成績も悪くないし、参加賞程度の物もありますが、一年間に2~3枚の賞状をもらってきます。
以上を踏まえて
⚫1ヶ月300円のお小遣い
⚫土曜日は友達と遊ぶ約束をし、必要なら送迎します。またうちで遊ぶことも事前に相談の上、許可しています。
⚫とても仲の良い友達とお泊まり会もたまにしています。自営業など家庭環境が似ていて家族で仲良くしています
⚫3DSを持っています。両家の祖母がお小遣いをくれた時などに中古のソフトを少しずつ買い集めています。
お年玉の中から二千円あげてあとは親が貯金。
⚫ピアノと通信教育?を本人の希望でやっています。

私は、娘の家族として貢献してくれていることを認め、また子どもとしての役割も果たし、それで信頼と自由は子どもが手に入れたものだと思っています。
習い事多いですかね。結構制限された生活だと思っていましたが、欲しがるものを何でも与えてるイメージですか?

No.2544575 17/10/09 08:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/10/09 08:10
通行人1 ( ♀ )

誰から何をどう言われて何が気になってるの???

No.2 17/10/09 08:13
お礼

>> 1 子ども同級生のお母さんから甘やかしていると言われました

あまり長く話したくなくて、えっ。どこが?と思ったので。
1さんは甘やかしていると思いますか?

No.3 17/10/09 08:26
通行人1 ( ♀ )

どういうシチュエーションで(お子さんのどういう言動に対して)言われたんですか、と聞いているのですが。

最新(?)のゲームを持っていること?

主さんがスレで『何も知らないママ友』と言っておられますが、こちらの事を知らない人から言われたことの何が気になるんですか?

スレを見るとお子さんの事が自慢で子育てにも自信があるようですから、そのままでいいのでは?

それとも。
回りが、自分が思っているような評価をしてくれないことがお気に召さない?

No.4 17/10/09 08:43
お礼

>> 3 確かに細かい事を書かないと答えられたいですよね!
すごい長くなるし。やっぱり顔を見て話せる友達に聞いてみます。
勉強になりました。
ありがとうございました

No.5 17/10/09 09:33
匿名さん5 

ごめんなさい、ただの想像なんだけれど、主さん周囲に自慢気に話してそう。(主さんに悪気はないし自覚がなくても)

イラッしたママ友が嫌味言っただけだと思う。気にせずに!

No.6 17/10/09 09:35
匿名さん6 

主さん、まだ見てますかね?

主さんがスレにあげられた内容で言えば、特に甘やかしとは感じられませんけども。

わが家の娘が小3の時は
DS 持ってました。
お小遣い、わが家は学年+100円で400円でした。
お泊まりも私がお相手のママさんとお互いに気心知れた方のご家庭限定でしてました。
習い事、ピアノ・チャレンジ・水泳・テニス
遊びに関しては、家庭での約束事がない日は本人の自由にしてました。
お手伝い、わが家は主さんのところほどしてませんでした。

ざっとあげて見ましたが、これらが甘やかしと取られるならばわが家はとんでもなく甘やかしですねぇ。
お小遣いについてはそれぞれで考え方があるので別ですが、それ以外の部分については娘の同級生たち(男女問わず)も似たり寄ったりな家庭が多かったですね。

何をもってしてそのママ友さんがあなたの事を甘やかしだと言ったのかはわかりませんけど、子どもの教育や躾なんてのはそれぞれで考え方は違いますから、そんなに気にされる事もないんじゃないかと。

ママ友なんてもんは、自分とは考え方が明らかに違う…なんか付き合いづらいなぁと思うなら、無理して仲良くなんてしなくてもいいもんだと思いますよ。




No.7 17/10/09 10:17
働く主婦さん7 ( 30代 ♀ )

甘やかしてるとは思いませんよ😊
もしかしたら、主さんのお家が裕福で幸せに見えるから、やっかみもあって、ママ友が甘やかしなんて言ったんでしょう😂
しっかり愛情を注ぎ、家族の一員として頼りになるお嬢さんに育てている主さんは素敵だと思います❤
気にしないで。他人がなんて言っても関係ない✋

No.8 17/10/09 14:38
通行人8 

スレ読ませてもらいましたが、甘やかしてるとは思いませんよ。
おうちでしっかり教育されているんだなという印象を持ちました。
私の考えですが、娘さんはお友達の家に泊まったり流行りのモノも持ってる、習い事もしてる。周りから見れば完璧?に見えて娘さんの雰囲気や言動でそのお母さんは甘やかしてると思ったのかもしれません。そういうのって親なら良くも悪くも言ってくるものです。
私にもおうちが自営業してるお友達いましたが、そのお友達は誰からも慕われてて、いつも雰囲気がキラキラして、しっかりしてて。もちろん習い事もいくつかやってて、私が子供の頃は同級生なんか海外旅行に行く子なんて珍しかった時代に、その友達は家族でハワイ旅行に行って、その時の写真を沢山見せてもらったのを覚えています。お土産も貰いました。正直羨ましいと思いましたし。その子のおうちに行けば色んなモノがありましたし。
だけどその友達も中学から高校にかけて病気がちになってしまいました。友達の事を思えば、自分の考え方なんて勝手なんだと思いました。ほとんどの人は人の雰囲気とか外見、人から聞いた事だけで勝手な事を言ってきたりするけど、そんな人達よりも身近に自分の事を理解してくれる人がいればそれで良いと思います。

No.9 17/10/09 15:16
匿名さん9 

主さんが知らない、娘さんの姿があるのかも。

主さんがスレにかいた例は、家でのルールが主なので、あまり関係ない気がする。

子どもたちの間で、わがままと言われる言動があるとか…。

No.10 17/10/09 17:17
匿名さん10 

うちは一人っ子でよく
過保護とは言われる
でも それは仲良くしてる人からで何も知らない人に
言われた事ないよ
だって情報がなければ
相手も判断できないでしょ?
主さんと仲良くしてる人が
色々話したのかな?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧