期間限定スペシャルコラボ ミクル✕デジカフェ

新規スレ作成

何をやっても失敗人生。ダメ人間?どうアドバイスしたらいいですか? ・東大・京大を受験して二浪したことを、今も引きずる。 ・親のお金で、外国旅行などを繰り返し

回答17+お礼19 676 Hit 閲覧専用

何をやっても失敗人生。ダメ人間?どうアドバイスしたらいいですか?
・東大・京大を受験して二浪したことを、今も引きずる。
・親のお金で、外国旅行などを繰り返して「自分探し」。
・3日と続かず、アルバイトを転々。
・ナンパ目的でジムに通い、ナンパに成功するが、のちに、「強引に誘われて嫌だった」と相手女性が言い出し、着拒。
・合コンで、向かい側の女性に、「ヘビかトカゲみたいな顔」と言い、女子を泣かせて幹事が激怒。
・新入社員で、社長宛にメールを20回近く送り続け、「会社の経営体制が間違っているので私のアドバイスに従いませんか?」と執拗に提案する。
・ついに、社長から「あなたは何がやりたくてこの会社に来たのですか?」と質問され、目を輝かせて、「クレープの販売車をレンタルできませんか?私は、美味しいクレープを、社内で売って回りたいです。これって『心の癒し』ですよね?とても有意義な提案だと私は思います!」と回答する。
・「スティーブ・ジョブズと、自分は、極めて似たタイプの性格だ」と発案し、「スティーブ・ジョブズにあなたもなれる」という新書を書いて出版社に持ち込むと言いながら、半月で「仕事と両立できない」と挫折。
・自己啓発セミナーのパンフレットを、いちいちPDFで私に送ってくる。

この人は、私に対し、「あなたは成功体験だけを積み重ねているから、ポジティブ思考。私は失敗しかない。自然と、『自分はダメ人間、もう手遅れ、どうしようもない』と感じてしまい、ますますやる気がなくなる。気合いだ、根性だと言われても、無理なことを強要されたってできないのが当然で、私にはできない」と繰り返します。
現在は、「意外と一発で受かるんでないか」と、司法試験を目指しているようです。

彼は何か、精神的なハンデを抱えているのでしょうか?
本人も「どうしたらいいかわからない」と言いますが、私も、どうアドバイスしたらいいかわかりません。

彼には通じないと思うので言っていませんが、私の経験上、「腹が空いて空いて仕方がないのに、食べるものもお金もない」という経験をしていない、アルバイトで怒鳴られたり罵倒されたり上下関係の厳しい職場だったりして揉まれていない、その辺が原因かなと思ったりしますが…。

彼は、心の病ですか?無理をさせたら、いけないですよね?どういう心の病でしょうか?
親元で暮らしているようですが、彼を立ち直らせる方法はありますか?
もしよろしければ、アドバイスをいただけましたら幸いです。

17/10/09 10:01(スレ作成日時) [RSS]

  • 新しい回答の受付は終了しました
  • No: 27お礼 更新時刻17/10/11 20:53

    >> 25

    申し訳ありません!
    21さんのアドバイスを拝読していて、思い出しました。記憶力が悪くて申し訳ないです。
    いつ頃か覚えていませんが、彼、大学病院の精神科や、メンタルクリニックに一時期、行きまくっていました。
    話を聞いた限りで「この本を読んだら、自分に当てはまり、よって、私はこの精神疾患だ。診断書を書いてくれ。薬も処方してくれ」と医者に話し、門前払いされていました。

    また、彼の話が元ですが、カウンセラーというのは、職場の彼の部署に乗り込み、「私がレクチャーします。友人さんの精神疾患を理解する勉強会をしましょう。友人さんは、自力で治そうと努力すると、ますます病気が重くなり、逆効果です。必要なのは、周囲の十二分な理解と支援です。それさえあれば、友人さんは元々が天才なので、120%、実力を発揮することができます。友人さんと似たケースとして、エジソンやアインシュタインが挙げられます」と、指導してくれて当然と考えており、カウンセラーに頼み、「非常に冷たい態度で、無礼なことを言われたので2度と行かない」と、心療内科をやめています。「僕が天才と理解できない無能な医者に診てもらっても意味ない。医者やカウンセラーより、僕はIQが高いから、彼らにまともなアドバイスできるはずない」と言っていた記憶があります。

    IQが極めて高く、友人をエジソンのように指導できる精神科医は、居ますか?
    東大病院にかかれば納得するでしょうか。

    半ば愚痴で申し訳ないですが、21さんのおっしゃる通り、合コンなどはお金がかかるでしょうから、それを減らしたら、病院代は払えると思います。
    彼は、ロースクールに3回、行っています。噂ですが、ローは1000万はかかると言われています。3箇所、行ったので、ローの学費だけで3000万、ご両親が出していることになります。が、「自分探し」の結果、彼は、「ローの教授はバカで、僕の質問に答えられない無能」で、ローは行きたくないとなりました。
    本人談で、詳細不明ですが、教授へのストーカー?で、1回、退学処分になったと聞きました。

    謎です。私はバカで無能ではないのですか。専門医や、教授より賢くて有能なはずがありません。なぜ、相手が私だと、「成功人生を送るコツ、ヒントをくれ」となるのでしょう。有名人でもなく、大したアドバイスができるはずもなく、話に耳を傾けてあげられるぐらいです。

  • No: 28お礼 更新時刻17/10/11 20:54

    >> 26

    当事者の方よりの貴重なアドバイス、誠にありがとうございます。
    私も、当事者の体験談や、精神科医の書籍を読みましたが、「人格障害」と告げられると、「人格に障害があるって、どういう意味?」と困惑される患者さんが多いそうで、もっともだと思います。
    私の父と祖母が自己愛性人格障害でしたが、祖母は自宅でテレビを見るのが趣味、父は、職場で、傲慢である、威張りちらす、など色々と言われていたようですが、精神科医の意見では、「本人がいいならそれでいいです。本人がお困りなら私たちが手を貸すだけです。強制入院の必要はありません」ということで、確かに、「偉い」と持ち上げている限り、父は問題や困難は感じなかったようです。

    逆に、私の場合、統合失調症であり、服薬を中断したり、症状が悪化したりすると、深夜に幻聴が聞こえてうるさくて眠れなかったり、言語障害を起こしたりしたので、何回か入院治療を受けております。治療と服薬が欠かせないのは、むしろ私であろうと考えます。
    自殺未遂などを起こせば話は別ですが、人間関係に多少の困難、というだけなら、騒ぐほどではないかもしれませんね。

    友人は、自己を特別視、天才視することが多く、同時に、他人を明らかに見下すような言動が多いですが、私の祖母は、もっとひどかったです。牛乳配達がわざと毒を入れた、と殴りかかったことさえあります。それに比べれば、友人の症状は穏やかと評価していいと思います。

    私もゆっくりでいいと思うのですが、友人は焦るタイプで、「1番」でないと、すぐにやめてしまいます。
    一時期、アメリカで弁護士になる、と得意絶頂になったものの、彼の提出した書類に、「司法試験の一次試験に合格し、二次試験で落ちた」と書かれており、アメリカの企業サイドが、誤って、「司法試験にすでに合格している」と思い込んだようで、トラブルにはなりましたが、その程度です。

    多少の迷惑をかける、とか、意欲的でない、ということに、厳しい企業もありますが、彼自身が「成果主義じゃないベトナムで暮らしたい」と言っており、彼のようなタイプの人を村八分のような状況にする会社サイドにも、問題はあるでしょう。彼は、労働基準局に訴える、労働基準法違反だと訴える、と言っていますが、大人ですから、周囲がとやかく口を出すのもどうかと…。
    楽な生き方を、彼が見つけてくれたら何よりと思います。

  • No: 29匿名さん29(匿名)更新時刻17/10/12 22:41

    いや、けっこうわかりやすい人格障害みたいなのに、治療をしてもみないのはどうかと。

    本人だって、その人格障害のおかげで、ものすごく苦労してますよね? 周囲のひとたちは、もっと苦労しているみたいですが。

    とりあえず、本当に自己愛性人格障害なのかはわかりませんが、下記の記事をリンクしておきます。

    http://mora110.blog.fc2.com/blog-entry-191.html

    自己愛性性格障害のひとは、ずーっと、ずーっと、「偽者の自分」の後ろに隠れて、それに振り回されているようなものです。「本当の自分」なんて、出番もなにもありゃしません。本来だったら出来るかもしれないことをまったく達成できずに、どんどん時間が過ぎ去っていきます。

    ほったらかしにするのが、いいことだとは、思えないのですが。

  • No: 30お礼 更新時刻17/10/12 23:11

    >> 29

    真摯なアドバイスありがとうございます。
    「精神疾患」に関しては、いろいろな考え方があり、この掲示板でもそうだと思います。
    中には、「服薬は『毒』だから、副作用に苦しみ、本人の害となるだけ」と主張する人もいます。
    一方、アメリカでは、一人に一カウンセラー、ぐらい受け入れられているという話も聞きます。

    彼がどうしたいのか、これも難しい問題です。
    精神科医が、彼の職場へ乗り込み、「友人さんの病気を理解しましょう。力を合わせて、友人さんを助け、実力が発揮できるよう土台を、あなたたちが作るのです!」と命令して当然、と彼が考えているなら、彼はいつまでも不満のままです。
    そう、問題なのはおそらく、産業カウンセラーも指摘していますが、彼は、少しでもうまくいかないと、周囲に対して「強い不満」を抱く。それが「怒り」に変わり、相手が社長であろうと怒りをぶつけ、「僕は、正義に反する管理職、正義に反する会社を許さない!労働基準法違反、訴える準備はOK!!」となってしまうことです。こうなると、友人の私が異を唱えても、今度は、友人であるのに理解してくれない主に、「お前の友情は偽物」と、強い不満を抱きます。

    気軽に心療内科を受診してみては、と声をかけようか迷いますが、前のお礼に少し書いたように、彼は少し前に、それこそ「病院のはしご」をし、重度の精神疾患患者であると強く主張し、ことごとく、冷たい態度で門前払いされた経験があります。これも、私の目から見れば、病気で苦しんでいると訴えている患者を追い返すなど信じられません。彼が何かを隠していたり誤解している可能性があります。あるいは、いつものように、「僕が何にもしなくても、お医者さんがなんとかしてくれますよね」といった言葉や態度が、医師を怒らせたのかもしれません。

    私も、ほったらかしがいいとは思いません。
    ただ、過去に実際に病院のはしごをして断られています。
    彼に「合った」タイプの精神科医が見つかることが、1番いいと思いますが、、、
    現在、彼は「ボディービルで精神疾患が治る」と考えており、そこから説明を始めるのが、結構、大変そうですが、頑張ります。

  • No: 31お礼 更新時刻17/10/12 23:21

    >> 29

    色々な方がリンクで教えてくださり、本当にありがたいです。
    身内に自己愛性人格障害が二人、いるのでわかったつもりになっていましたが、皆さんが紹介してくださったリンクを拝読すると、彼に当てはまる部分が多々。それから、「これでは社会でうまくやっていけまい」と、問題の困難さを再認識しました。

    彼は確かに、私がアドバイスをしても、一箇所でも自分の気に入らない部分があると、「お前の言ってる意味ワカンネ。眠くなってきたわー。誰のせいだろうね。会社だけど自分のデスクでこれから3時間くらい寝ますわー。お前は働かなきゃ金がもらえないけど、僕は存在してるだけで価値があるので、朝から夕方まで寝て、早めに退社したいからそうして、ほんでも天才だから給料もらってる。才能に投資するのが、この社会の現実です。あなたも、自分が評価されてない現実見ましょう」と、やり返し、傷つけることで、不満の解消をします。

    いや、自己愛性の人が社会に適応するのは大変なんですね。
    彼の苦労に少し近づけた気がしました。

  • No: 32お礼 更新時刻17/10/12 23:41

    すみません、皆さまが真摯にご回答くださっているので、あえてここに書きます。
    彼は、現在、37歳です。3年間ほど、ベトナム、インド、ブラジルなどを回って歩き、「自分探しの旅」をしていました。彼の言葉では「井の中の蛙じゃない、島国根性とも違う、ワールドワイドな視点」が「強み」だそうです。
    給料は、額面で15万弱ぐらいだと思ってください。
    今、何の仕事をしているか知りません。縁故採用です。
    本人が強く希望しているのは、「仕事の内容は、ラベル貼り、封筒貼り、簡単なワードでの書類作成など。給与は、自分は専門的知識に長けているので、そういう仕事を9時〜17時でちょっと頑張ったら、50万前後もらえるんでないの?」という感じです。
    また、婚活パーティーでの希望は、「20歳以下」「体重33キロ超えたらNG(彼は130キロ)」「(有名アナウンサーの)T川K、最低限でそれくらいの容姿は欲しい」とのことです。

  • No: 33匿名さん5(匿名)更新時刻17/10/15 09:01

    5です。彼が1番にならないと納得しないと思っているのであれば、自分が会社を起こして社長になるしかないですね。これで彼が変わるとは思えないですが・・・

  • No: 34お礼 更新時刻17/10/15 09:53

    >> 33

    5さん、再びありがとうございます。とても心強いです。
    特に、就職してから、彼の将来の希望がコロコロと変わり、私もきちんと覚えてはおりません。
    起業したい、ということは、彼自身の口から言っていました。「いのちの電話」のような、完全無料・ボランティアの電話相談を受け付ける会社にしたいと言っていました。
    その他…日本という小さな「島国」に入りきれないでっかい器が自分だから、ベトナムに永住したい。
    青年海外協力隊になりたい。
    ボディビルダーになり、全国大会で優勝したい。
    司法試験に合格して裁判官になりたい。
    人気ブロガーになりたい。
    新書を刊行して、100万部売り上げたい。

    何か、どこかのジムに、ダイエットのため入ったという話は聞きました。
    入会金300万円だったそうで、貯金がないので親御さんにねだって出してもらったそうです。
    5キロくらいは痩せたので、かなりの成果を上げており、ジム主催の全国大会、楽勝で優勝できると考えたようですが、地区予選で敗退しました。
    それが原因となり、「失敗体験を積むのは嫌だ」と、すぐにジムには行かなくなっています。
    優勝できなかったので心が傷つきPTSDになったと話していました。

  • No: 35匿名さん5(匿名)更新時刻17/10/15 10:03

    夢を持ち始めているのであれば、それは彼が少しずつ変わり始めている証だと思いますよ。最初は誰でも山あり谷ありなのですから・・・37歳ですか?自分とほとんど変わらないじゃないですか。自分は今でも何か会社起こしてみたいと思う事ありますよ。自分の過去と似ている部分があるので、応援したいですね。

  • No: 36お礼 更新時刻17/10/15 10:16

    >> 35

    ありがとうございます。
    彼は、最終的にはApple社のような会社を立ち上げてCEOとなり、ノーベル賞を受賞することを目標としているようです。
    「デッカイ夢を持て」と、小学1年生の時に言われて感動したそうで、お金は全部、親御さんが出してくれるので、失敗しても安心、安心と言っていました。
    彼の夢が叶うよう、私も祈っています。

このスレは閉鎖されました。
新しいレスの受付は終了しています。


このスレをみた人は、こんなスレも見ています

  • 5299
    Hit

    回答:50
    +
    お礼:34

    負け組なので人生やり直したい閲覧専用 その他の悩み

    低学歴 将来に希望無し 非モテ 貧乏 才能無し 救いがねぇ 人生やり直したい 親が無能で貧乏でクズだから俺までクズになった 貧乏人にはチャンスがない 才能を伸ばす機会も勉強するチャンスも全て奪わ…

    通行人更新日時09/09/30 00:16タグ 負け組

  • 5251
    Hit

    回答:50
    +
    お礼:50

    嫌味なレス💧閲覧専用 その他の悩み

    先日、ある掲示板に相手にこんなことを言われてムカつきました!皆様はどう思われますか?という内容のスレを立てました。 すると、主(私)の言動も非常識で軽率だとのご指摘を頂いたので、納得して自分の非を認…

    悩める人更新日時09/08/30 16:03タグ 結局 正論振りかざして 叩きたいだけ

  • 5243
    Hit

    回答:52
    +
    お礼:24

    Gカップです 付き合いたい、SEXしたい人がいます。閲覧専用 恋愛/29才以下の悩み

    私の職場は学歴不問いのサービス業のくせに 社内恋愛が厳しく、過去に社内恋愛した人たちは 降格、減給、ボーナスカットと罰を与えられています。 でも今 私は社内に好きな人がいます。 社内…

    悩める人更新日時15/11/04 01:40タグ 社内 好きな人

  • 3543
    Hit

    回答:70
    +
    お礼:65

    周りにリア充が多すぎてツライ 非リアの方々お話しましょ閲覧専用 恋愛/17才以下の悩み

    悩める人更新日時17/08/08 21:19タグ 恋愛 片思い 雑談