注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

何をやっても失敗人生。ダメ人間?どうアドバイスしたらいいですか? ・東大・京大…

回答17 + お礼19 HIT数 2343 あ+ あ-

匿名さん
17/10/15 10:16(更新日時)

何をやっても失敗人生。ダメ人間?どうアドバイスしたらいいですか?
・東大・京大を受験して二浪したことを、今も引きずる。
・親のお金で、外国旅行などを繰り返して「自分探し」。
・3日と続かず、アルバイトを転々。
・ナンパ目的でジムに通い、ナンパに成功するが、のちに、「強引に誘われて嫌だった」と相手女性が言い出し、着拒。
・合コンで、向かい側の女性に、「ヘビかトカゲみたいな顔」と言い、女子を泣かせて幹事が激怒。
・新入社員で、社長宛にメールを20回近く送り続け、「会社の経営体制が間違っているので私のアドバイスに従いませんか?」と執拗に提案する。
・ついに、社長から「あなたは何がやりたくてこの会社に来たのですか?」と質問され、目を輝かせて、「クレープの販売車をレンタルできませんか?私は、美味しいクレープを、社内で売って回りたいです。これって『心の癒し』ですよね?とても有意義な提案だと私は思います!」と回答する。
・「スティーブ・ジョブズと、自分は、極めて似たタイプの性格だ」と発案し、「スティーブ・ジョブズにあなたもなれる」という新書を書いて出版社に持ち込むと言いながら、半月で「仕事と両立できない」と挫折。
・自己啓発セミナーのパンフレットを、いちいちPDFで私に送ってくる。

この人は、私に対し、「あなたは成功体験だけを積み重ねているから、ポジティブ思考。私は失敗しかない。自然と、『自分はダメ人間、もう手遅れ、どうしようもない』と感じてしまい、ますますやる気がなくなる。気合いだ、根性だと言われても、無理なことを強要されたってできないのが当然で、私にはできない」と繰り返します。
現在は、「意外と一発で受かるんでないか」と、司法試験を目指しているようです。

彼は何か、精神的なハンデを抱えているのでしょうか?
本人も「どうしたらいいかわからない」と言いますが、私も、どうアドバイスしたらいいかわかりません。

彼には通じないと思うので言っていませんが、私の経験上、「腹が空いて空いて仕方がないのに、食べるものもお金もない」という経験をしていない、アルバイトで怒鳴られたり罵倒されたり上下関係の厳しい職場だったりして揉まれていない、その辺が原因かなと思ったりしますが…。

彼は、心の病ですか?無理をさせたら、いけないですよね?どういう心の病でしょうか?
親元で暮らしているようですが、彼を立ち直らせる方法はありますか?
もしよろしければ、アドバイスをいただけましたら幸いです。

No.2544614 17/10/09 10:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/10/09 10:29
通行人1 ( ♀ )

スレ内容からして
彼は
アスペルガー症候群では?

場の空気の読めなさ
コミュニケーション下手
表現力の下手さなど
特徴的ですよね

主さんが彼を大事に思い
アドバイスしたくても
彼にとっての普通が
一般的な普通と
感覚が違うので
分からせようとするのは
かなりの忍耐力と能力が
必要になると思います

先ずは 彼自身が
自分を知る事が大事だと
思います

知った上での行動を
するか しないかで
受入る側 彼自身も
良い環境作りが出来て
生きやすくなると思います


No.2 17/10/09 10:38
お礼

>> 1 わかりやすく丁寧なアドバイス、ありがとうございます。
私も、広告のバナーなどを見て、発達障害?でも、発達障害ってどんな病気?と、考えたりしていました。(発達障害は、いろいろな種類があるようなので、どれが彼に最も近いか、わかりませんでした)
もし、アスペルガー症候群でしたら、病院などできちんと検査をし、主治医から指導、服薬などをすれば、きっと改善しますよね。
病院での検査とか、通院を、彼を傷つけないよう勧めてみたいと思います。

>主さんが彼を大事に思い
アドバイスしたくても
彼にとっての普通が
一般的な普通と
感覚が違うので
分からせようとするのは
かなりの忍耐力と能力が
必要になると思います

おっしゃる通りです。彼はとてもいい人、いい人すぎて、悪い人に利用されないか、心配になるほどです。
まず、私の考える「普通」とか「努力」とか「コミュニケーションスキル」といったものが、彼にとっては意味不明、理解不能なのかもしれません。
お医者さんから、会社の上司に説明があったり、一筆、書いてもらうことで、彼を取り巻く環境が良くなるかもしれません。
幸い、非常に裕福なご家庭なので、働かなくても生きていけるとは思います。
それだけに、社会と適応する方法を、お医者さんと模索するのがベストではないかと感じました。
彼の親しい男友達にも、少し相談してみようと思います。

貴重なアドバイス、本当にありがとうございました。心より感謝申し上げます。

No.3 17/10/09 11:10
匿名さん3 

アスペルガーなんて、何て失礼な事を言うんだろう人間失格
何やっても駄目ってそんな事ないよ自暴自棄かな、お勉強頑張っったんでしょ、国立大受けるまで、失敗とかなく、挫折を、味会わなくいたんじゃない初めて心折れちゃった?って感じかな何とか立ち上がって若いんだし、合ったって砕ける経験だよ

No.4 17/10/09 11:29
お礼

>> 3 申し訳ありません、1さんはあくまで善意で、「可能性」を指摘しただけであり、私の友人を批判、中傷、罵倒する目的で書いたのではないと思いますよ。
検査してアスペルガーだったらアスペルガー、全く健康と検査結果が出たら、「健康でよかった」でいいと思います。
「人間失格」というような言い方は、1さんを傷つけるのではないかと心配です。悪意はなく、あくまで「文面を読んだだけで考えつく可能性」を指摘されたのみ、とご理解ください。よろしくお願いいたします。

彼自身は、「子供の頃から仲間はずれ、友達など現在に至るまで1人もいない、幼稚園の頃から、窓ガラスの外で草木が揺れるのを、1日中、眺めていた」と語っており、子供の頃から不幸であったと主張します。親御さんに対しても、非常に批判的で、彼自身が、「僕の父親は発達障害、母親はもっとひどい発達障害だ」と、強く批判しています。

また、「あまりにも友達がいないので、自分の人生、勉強が全てだと思った」とも言っています。
「何かあると注目を浴びて友人が集まってワイワイキャッキャ、『個性的』『カッコいい』『真似したい』とか言われてたあなたに、僕の気持ちはわからない」とも言われます。
それだけに、私は、彼が困った時に手を差し伸べられる友達でいたい、と考えています。

ご指摘の通り、彼は、勉強ができれば全てができるはずだ、という考え方が強いです。
バイトも、プールの監視員をやった際、1日目で、熱中症で倒れ(本人談)、「こんな仕事を続けていたら殺されると思った」という理由で、即日でバイトをやめています。

心が折れた状態が、少なくとも5、6年は続いていますので、なんとか、彼の言う「成功体験」を、味わってほしい、そのように思います。
アドバイスありがとうございました。

No.5 17/10/09 11:57
匿名さん5 

失敗しない人生はハッキリ言って無いと思います。一度は皆失敗してこそ得るものがあると思います。他人からクソ扱いされても正しいと思うのであれば、とことんやり通すぐらいの根性を持ちましょう。

No.6 17/10/09 12:08
お礼

>> 5 私自身が、実は、そのような人生観であり、そのような生き方です。

が、彼、友人の問題点は、

・失敗すると「自分の全部が全部ダメだ。もうチャレンジなんてまっぴらごめんだ。死にたい。消えたい。明日、死のうかな」レベルに落ち込み、いつまでもそのまま

・他人から少しでも批判されると、ものすごく傷つき、夜、全く眠れず、睡眠薬を処方されるまでになったりする。「自分の言動を批判する奴は全員、ぶち×す」などとSNSに書く

・そもそも根性がない。何かを成し遂げるために、努力や根性が必要という考え方は間違いという信念が彼自身にあり、「インドやブラジルでは、努力や根性なんて言わない。日本がワールドワイドになっていない、島国根性なだけで、アメリカに行ったら僕は成功する」と言いつつ、一度もアメリカには行かない

何か、学生時代、野球部でのしごきに猛反発し、「体罰は法律違反である!野球部を廃部にしよう!」といった活動をしたことがあるようです。

そのようなわけで、私が「努力、根性」とあまり言うと、また、彼の「どうせ誰にも理解してもらえない」が始まりますので、扱いが難しいです。

No.7 17/10/09 12:26
匿名さん5 

そのまま放っておくしか無いでしょう。そのうち自分で自分が嫌になるでしょうしね。

No.8 17/10/09 12:38
お礼

>> 7 おっしゃる通り、多くの男性の友人、また、「美人の友達、紹介して!お前はブスだからいらねぇ」などと女子に言ったため、彼からは人が離れてしまいます。

一生懸命、やっているのは伝わります。
ものすごい長さのメール(会社でのトラブル)を、私は何度も受け取り、ざっとですが読んでいます。
すでに自分で自分が嫌、自暴自棄になっており、現在、会社では、出社から退社まで、ずっと自分のデスクの上に突っ伏して眠っており、退社時刻になると周りが起こすとのこと、これは、部長さんが「それが1番、いいから、そうしろ(自発的に何かをやると、必ず周囲に迷惑をかけるから)」と命じたようです。

現在、彼は、「金儲け最優先の経営体質だから、個々の従業員が意欲を失い、自分の与えられた仕事だけすればいい、他人に助けを求められようと関係ない、そういうコミュニケーション不全に陥っている。アメリカでは、絶対このようなことはないので、企業、ひいては日本、資本主義がおかしいのであり、資本主義という思想そのものを、修正することが現代日本を活性化させ、革命を生むのではなかろうか」と、その「プランニング」、それに熱中することに生きがいを見出しているように見えます。

No.9 17/10/09 12:43
匿名さん5 

間違っても絶対に援助はしたらダメですよ。甘えますから・・・

No.10 17/10/09 12:59
お礼

>> 9 ありがとうございます。心に刻みます。

実は1度、都内で行きたいバーがあるから一緒に飲もう、と誘われ、あらかじめ「ワリカンならOK」と伝え、彼は、「不本意ですが従います」と約束しました。

彼は、会社では、デスクに座っているだけでひどい動悸や吐き気、めまいを覚える体質で、心臓病であり、近いうちに大手術が必要と話しています。
しかし、合コン、街コン、婚活パーティーは大好きで、週末は欠かさず行っています。
ですから、「飲み会慣れしているだろう」と思って彼に会いました。

次々と料理を頼みますが、皿を自分の前に置き、ペロリと平らげてしまいます。
また、酒が飲めないと言っていたのに、私がお酒を頼むと、「同じものもう一つ!」
そして、会計時、「財布の中にお金がない」となり、混んでいたので私が会計を払いましたが、彼はにっこりと笑って、くしゃくしゃの千円札を1枚、差し出しました。
あげく、翌日、「あなたは、他人に気を使わせるところが良くないところだから、改めるように。あなたに気を使ったせいで、僕は、今日、一日、寝込んでしまい、起き上がれませんでした」と苦情のメールが寄せられ、2度と彼に個人的に会うのはやめようと思いました。 

「お金、貸して」
「保証人になって」

この言葉だけは、絶対に断ろうと思っています。

彼は「父親も発達障害、母親も発達障害で、子供の時に深いトラウマを負ったせいで何もできない」と主張しますが、言っている意味がわかりません。
最近では、メールの返信もできるだけ簡素にしています。

No.11 17/10/09 13:17
匿名さん5 

実は私も同じ経験をしました。彼ほど酷くはありませんが、親に対して暴言や暴行は当たり前でした。しかしこのままでは本当に自分がダメになると思い、精神科の病院に通院しながら仕事を探しました。きっと彼も仕事はしたいと思っているでしょう。ただ後一歩という所でつまづいてるだけだと思いますよ。貴方だけでも彼を信じてあげて下さい。

No.12 17/10/09 13:47
お礼

>> 11 5さんは、素晴らしい方ですね。
ご自分の強い意志できちんと立ち直られた、それだけで私は5さんを尊敬します。
アドバイスの内容も、相談の内容をきちんと考えていらして、ご立派と感じます。

職場が違うのでなんとも言えませんが、私の場合、何かをする時、一人の時ももちろん多いですが、「手方」が必要な場合、自然と誰かが音頭を取り、自発的に手伝ってくれます。
ところが、彼の場合、先輩に相談やお願いをすると、怒鳴られる、と言うのですね。
ですから、よほど厳しい会社?それとも、彼自身の言動に何か問題が?と、思い悩んでいました。

大学時代の彼は、明るく、リーダーシップをとることを好み、ゼミ長だったはずです。
「その感じ」でいけば、うまくいくはずなのに、どうしてトラブルになり、社長室で譴責まで受ける騒ぎとなるのか、メールで情報はどんどんくるのですが、私には理解してあげることができませんでした。

誰もが敵、いや、正確に言うと、「僕より学歴(注:東大を2回、受験して落ちているので、彼なりの考え方では「僕は東大生と同等」となります)が低くて無能、低能のくせに、自分の人生哲学を持たず、あっちへヘコヘコこっちへヘコヘコ、どうしようもない問題児だらけがうちの部署」という言い方を彼は好みますが、そんなはずがないと思います。

まず、「残業お断りの文書を出した」と言いますが、育休ならともかく、新入社員でそれは、ベターではないと思います。
一日、デスクに突っ伏して居眠りでOK、部長もそれを認めている、というのは、さんざん、こじれた末にそこに至りましたが、彼は、本当は、親しい同僚に囲まれ、仕事で活躍したいのではないでしょうか?「寝てれば給料がもらえるので嬉しい」と彼は言いますが、自暴自棄になっていると感じます。また、長期間、このような状態が続くと、最終的には退職を勧められる可能性もあると思います。

私が、心の底から彼に注意喚起をしていることが、彼に伝わればいいのですが。
「クレープ屋さんをやりたい」とか「一部署をまるまる、使って、『お悩み電話相談室』を作りましょう!」などと言い、挫折し批判されている彼を見ると、なんとか立ち直って欲しい、困った時にはいつでもメールをして欲しい、そう感じざるを得ません。

貴重なご体験談、本当にありがとうございました。

No.13 17/10/09 14:06
匿名さん5 

私は高校卒業後フリーターになり、アルバイトや派遣等を経験しました。現在36歳ですが、18~29歳までこのような生活してました。30になって新しい資格を取得してようやく正社員になる事が出来ました。こんな私でも立ちなおれたのですから彼に出来ないなんて有り得ないと思うんです。何故なら彼は大学まで卒業しているのですから、私より頭良いでしょうしね。

No.14 17/10/09 14:41
お礼

>> 13 ご自分の強いご意志で、あえて社会で揉まれるという茨の道を選ばれる。
素晴らしいですね。
5さんが、今、手にされている全ては、ことごとく、5さんが、血のにじむような苦労をされ、ご自分の手で勝ち取ったものです。どうか、そのことを存分に誇ってください。

何かのご縁でしょうから明かしますが、私は、中卒ですらありませんでした。中学1年時に精神病を発症し、入院治療を繰り返します。
しかし、「10代のうちが肝心、まだやり直せる、やり直すだけの体力や気力、頭の柔らかさも残っているはずだ」と感じ、1年で大検11科目を取得し、1年で大学へ進学しました。大学でもハングリー精神は衰えず、大学や、学術団体から、何度も奨学金をいただきました。ほぼ、根性とやる気とガッツで、ここまで来たようなものです。
昔は、スーパーの食品レジ、そして、キャバクラ嬢でしたけれども。

もどかしいですね。
一方で、私の友人のような、適応に困難を感じる若者は多いと思うのです。
自分の意志で、周囲から嘲笑され、誰からも信じられない中、「奇跡でも起きない限り無理」とバカにされた、その「奇跡」を、起こしてみせる。
奇跡を起こすのは、人間の意志、強い強い意志です。
ですから、5さんのような方が、例えば、仕事に生きがいを見出せない、職場の人間関係が怖い、そういった若い人たちに、貴重なご体験を話す「場」があれば、互いに学ぶところが大きいと思います。

ちなみに、友人は、私の体験をめぐり、「結局、1年で大検全科目取得という『成功』、そして、第1志望の大学に合格するという『成功』、学術団体のコンペを通過するという『成功』、成功だらけのあなたに、僕の気持ちなんかわかるはずがあるものか」、そう受け取ることしかできません。

人生は短いですから、彼に、自分の意志と力で、時に生爪をはがしながら険しい崖を登る、自分の足で地面に立って歩くということ、「生きる力」を取り戻すということ、1度でいい、そんな体験を経て、目を覚まして欲しいと願ってやみません。

心より、5さんのこれからの人生が幸福なものとなるよう、お祈り申し上げております。

No.15 17/10/09 14:59
匿名さん5 

ありがとうございます。社会人になれば基本学歴は関係ないですからね。いくら一流大学を卒業していても人間性が薄ければ世間は冷たい目で見ます。逆に学歴が無い人は無いなりに何倍も努力している人間を世間は好みます。そういう意味では貴方も立派だと思いますよ。『過去より今!今より未来!』私の好きな言葉です。

No.16 17/10/09 15:19
お礼

>> 15 こちらこそありがとうございます。
そもそも、学歴神話や、学歴偏重は、すでに古い考え方ではないでしょうか。
ただ、60代、70代くらいの方は、「出身大学」をかなり気にされる方も多いので、相手の価値観を、ケース・バイ・ケースで尊重すれば良いのではないかと思います。
私自身は、職場でまず、年配の女性から、「ここまで全く学歴を誇らない人を初めて見た」と言われました。もともと、中卒のキャバ嬢として扱われるのに慣れているので、今さら学歴がどうこうという話でもないな、と私は考えていましたね。
しかも、ジーンズなどではもちろんないですが、ユニクロの服を平然と着る私に、「その職位でユニクロ!驚き!私も同じものが欲しい!」と、ちょこっとブームになり、確かに、先輩はシャネルのスーツでしたから、きっと変わり種だったのでしょう。しかし私は、学歴とか、高級ブランド品を自慢することに、微塵も意義を感じません。

>『過去より今!今より未来!』

素敵なお言葉ですね。おっしゃる通りです。未来で輝くために、今日の苦労があるのではないでしょうか。

ですから、友人には、まず、「東大を受験したからすごいんだ」という思考を改めて欲しい。
「両親によりトラウマを負ったから、何をやってもうまくいくはずがない」という思考を改めて欲しい。
「私の学歴は東大生レベルですから、スティーブ・ジョブズと同等です」という思考を改めて欲しいのです。
今、身近にいる人たちを、何よりも大切にして欲しい、そのように願ってやみません。

No.17 17/10/09 15:28
匿名さん5 

最後に一つだけ言わせて下さい・・・彼にも貴女にも共通する事です。『あなたは決して一人ではない!』以上であります。これまでの私の思いが二人に届いてくれれば幸いであります。

No.18 17/10/09 15:37
お礼

>> 17 本当にありがとうございます。
この掲示板で、小さいかもしれませんが、こんな絆が生まれるって、本当に素晴らしいことですね。
私も、できる限り、彼を「ダメ人間」と見下すのではなく、時には彼の目線で、彼が訴えるトラブルを一緒に考えたいと思います。
そして、5さんも、決してお一人ではありません。
言葉がある限り、人間は、つながる、気持ちを一つにすることが可能です。相手が外国人でも、たどたどしい英語でコミュニケーションすることが可能です。
こちらの掲示板で、ご縁あって結ばれた「絆」の重みを、ゆっくりと噛みしめたいと思います。
心より感謝の気持ちをお伝えさせていただきます。

No.19 17/10/10 00:52
匿名さん19 

主さんは、とっても優しくて人情味の溢れた方ですね(^^)自分だったら、その彼とどう向き合うか、イヤ、
むしろ向き合うことすら避けてしまうかもしれません。
職場にも実際、彼ほど主張は強くはありませんでしたが、空気を読めず、ずっと馴染めない人が居ました。
私も色々アドバイスしましたが最後まで通じるものがなく退職されましたが。。

本当、人はいろんな人がいるのですよね。
この日本社会では彼は 変わった変な人、かも知れませんが、違う国だとしたら
スゴイ才能を発揮するかもしれない。
何が間違いで何が正解とか無いのかもですね。。

息子は勉強嫌いで高校を中退してしまったのですが、賢い主さんのような方でも
学歴への偏見をもたずにいてくれることに少し安心しました。

彼の応援者であり続けて欲しいと思います。

No.20 17/10/10 04:12
匿名さん20 

『彼には通じないと思うので言っていませんが、私の経験上、「腹が空いて空いて仕方がないのに、食べるものもお金もない」という経験をしていない、アルバイトで怒鳴られたり罵倒されたり上下関係の厳しい職場だったりして揉まれていない、その辺が原因かなと思ったりしますが…』

いや、そういう性格で、そういう精神状態のひとが、そういう状況になったら、今以上に頭が壊れちゃいますよ、きっと。まあ、お金持ちの家のひとらしいし、そういう状況には、ならないんでしょうけどね。

ちなみに、彼みたいなひとは、アメリカにいってもぜったいに成功はしませんよ。たとえ天才でも最低限の対人能力がなければ成功できないのがアメリカですし、彼が天才とはとうてい思えませんので。

それはそうと、主様は、なぜそのひとと、そのひとの妄想にいちいちつきあってあげているのですか?

ひょっとしたら、そのひとを見ていると、自分がすごく優秀で、社会にきちんと適応している人間に思えるから?

中卒のキャバ嬢から大卒を取って、大学を卒業したなら、それだけでも自慢になると思うのですが。

そして、ちょっと気になったのですが、そのひとは、心療内科や精神科には、かかっていないのですか?

私には、そのひとは、明らかに人格障害の一種じゃないかと思うのですが。

たぶん、自己愛性人格障害なんじゃないでしょうかね?

https://woman.excite.co.jp/article/child/rid_Hnavi_35026371/

リンクの記事を読めば読むほど、当てはまるように思えます。

ちなみに、自己愛性人格障害というのは、実は、自己愛が多すぎることでおきる障害ではぜんぜんありません。

むしろ、逆に、「健全な自己愛」がぜんぜん足りていないので、「ありのままの自分」をまるっきり認めることができなくなっている人格障害です。そういうひとは、「ニセモノの不健全な自己愛」を鎧のようにまとって、一生懸命自分を守ろうとするのですが、それは、やればやるほど逆効果で、どんどん自分が苦しくなっていきます。

なにはともあれ、そのひとには、きちんと心療内科か精神科にいって、治療を受けるように、すすめたほうがいいと思います。このごろは、人格障害の治療も、ずいぶん進歩しているそうです。

No.21 17/10/10 04:18
匿名さん21 ( 110代 ♂ )

ちゃんとした診断は精神科医に頼ることになるでしょうが、
これは躁うつ病の可能性があるのでは。

No.22 17/10/10 23:27
お礼

>> 19 主さんは、とっても優しくて人情味の溢れた方ですね(^^)自分だったら、その彼とどう向き合うか、イヤ、 むしろ向き合うことすら避けてしまうか… 彼に関しては、昔ながらの友情ですね。
かつては、行動力に富み、活発で、いつも楽しそうにニコニコしていました。
ディスカッションでの彼の意見は、着眼点が斬新で、ある意味、半数はうなずくが、半数は反発する、それでも彼は、自分のスタイルを崩さずに頑張っていました。
「あえて空気を読まない」という彼のスタイルに、賛成する人もいれば、反対する人もいました。

もはや、学歴を誇る時代ではないと思います。
実力として、どれだけ実績が出せるか。失敗しても必要以上に落ち込まず、トライアルアンドエラーを粘り強く続けられるか。
そうした「実力」が、評価されるようになっていると感じます。

ご子息様は高校を中退されたとのこと、まだまだ、年齢的にも、たくさんのチャンスがあると思います。
色々な体験をしたり、色々な人の考えにふれることで、少しずつ、自分の果たすべき「天職」や「使命」、そして、自分が居るべき「居場所」を、見つけられてゆくことと思います。
不登校、などというと、どうしても周囲の大人はナーバスになり、本来なら冷静でいなくてはならない教師サイドも、深刻にとらえすぎて難しいお話になってしまったりします。

私は、大検を志した時は、模擬試験の英語で、「This is a pen.」しか書けなかったのを今でも覚えています!流行りのビリギャルも真っ青の、威勢のいいバカでした。
私と比べては失礼になりますが、ご子息様は「This is a pen.」しか書けないということはないと思いますので、私から見たら大丈夫です。

フリースクール、という、不登校の子のみが集まる「場」も見学しましたが、個性とりどりという感じでしたね。
自然と、大事な仕事を任される、リーダー・タイプの女子もいましたし、ただただ、人気アニメのカード交換をしないか?と誘ってくる子もいました。
シンガーソングライターを目指している子に頼まれてヴォーカルを担当し、お礼にオカリナをもらったこともあります。
フリースクールの会報に、なぜか「自作のファンタジー小説」を「連載」している子、「最新話」を楽しみに待っている子もいました。

世の中捨てたもんじゃないです。
世界は、私たちが思っているより、ちょっとだけ広いのかもしれません。

No.23 17/10/10 23:43
お礼

>> 20 『彼には通じないと思うので言っていませんが、私の経験上、「腹が空いて空いて仕方がないのに、食べるものもお金もない」という経験をしていない、ア… そうなのです。まず、生まれも育ちも違いますから、たとえ正論でも、彼に無理をさせたくはありません。
「生きているのが苦痛」などと感じ始めたら、大変なことになります。

>ひょっとしたら、そのひとを見ていると、自分がすごく優秀で、社会にきちんと適応している人間に思えるから?

その理由は、大検予備校で一緒だった、今までで最高の親友(女性)が、本試験一週間前に、プレッシャーに負けて自殺したからです。
今のように、スマホもLINEもない時代でした。
「出願はしたが、大検の試験は受けない。やっぱ、あたしは社会不適合者だから無理。でも、主ちゃんは才能があるから大丈夫。私の分まで、成功して立派になって、幸せになってね」という言葉を聞いた時、自分の大検がうまくいくかで頭がいっぱい、どうして、よく聞くと「自殺のサイン」にも感じられる言葉を流してしまったんだろう、どうして、「死にたいよ。あんた友達なんだからあたしを止めてよ」と甘えてくれなかったのか。
教務室のカーペットに額を擦り付けて号泣しましたが、数日後には本試験が迫っており、取り乱したり、ショックで寝込んでいる場合ではありませんでした。

今は、スマホもメールもありますから、彼から「死にたい」と来たら、電話をかけます。
実際、出張先のホテルで、「死にたい」との連絡があり、慌てて電話したところ、とりあえずは自宅で心を落ち着けているとのことで、かなり長く話し合いました。最終的に、「本当は死ぬのは嫌だ!生きたいよ!でも、生きているのが苦しくて苦しくて仕方がないんだよ!」と、彼が気持ちを吐き出し、「そうだね、死ぬことは『解決』ではないと私は思う。苦しくない生き方を、考えてみようよ」と、再び、彼を元に戻すことができました。

昔のように、心療内科やメンタルクリニックに偏見を持つ人は減り、綺麗で明るいクリニックが多く、敷居は低くなったと思いますので、近所で気軽に行けるクリニックを探してみたらどう?と、アドバイスしてみます。

彼の話では、会社の中のカウンセラーの指導で、「強い怒りや不満を自分でコントロールする」練習をしたそうなのですが、カウンセラーの利用には回数制限があり、もう利用できないそうです。
うつ病ではなく、抑うつ状態などと言われているようで、病気なのか健康なのか、判断が難しいのかもしれません。

No.24 17/10/10 23:51
お礼

>> 21 ちゃんとした診断は精神科医に頼ることになるでしょうが、 これは躁うつ病の可能性があるのでは。 そうですね。
彼自身が「愛着障害」だと訴えるので、彼に聞いて、岡田尊司さんの『愛着障害』を読みましたが、心の病気とは少し違うような気がしました。入院や服薬などで治療できそうにない印象を受けました。
彼は、どうしてもそこにこだわってしまうのか、「カウンセリングは高い、診察費も高い、金がもったいない。タダで、実質、プロの精神科医のカウンセリングが受けられるところがあるんでないの?市役所のサービスとかで、無料でベテランの医師がカウンセリングしてくれますみたいなサービスを、市役所の掲示板で探してるけどね」となり、たまたま私の身内が精神科医、真っ白やピンクのワンピースを好んで着るかわいい女性だったため、「結婚する、という前提で、無料で治療を受けられるよう頼んでくれないか!」と暴走し、慌てて止めたことがあります。

メンタルクリニックの受診も、まず、「タダでやってくれて当たり前」というところから、彼の考え方を直さないといけないのかもしれません…。

No.25 17/10/11 13:33
匿名さん21 ( 110代 ♂ )

>24
「入院や服薬などで治療が出来ないかどうか」も、
素人が判断すべきことではないと思います。

また、タダでカウンセリングしてもらう云々の彼の言葉からは
虫が良過ぎるような印象を受け、本当に治す気があるのかと疑問に感じました。
精神科医にかかるのだって、薬代含めても一回3000円前後くらいで、そんなに高いとは思えません。

No.26 17/10/11 16:51
匿名さん26 ( ♀ )

当事者ですが、発達障害や人格障害、愛着障害などは病気ではないので本人や周りが治療を必要としていない限り、安易に病院をすすめないほうがいいと思います。仮に治療やカウンセリングを受けたところで基本的な性格は変わりませんし、本人が認知の歪みを自覚しない限り無理です。最近は何でもかんでも◯◯障害ではないかと心配して病院にやってきますが、せっかくの個性を潰す原因になったり間違った薬を処方されて副作用で体調がおかしくなってしまう可能性もあります。自分はおかしいのでは?と疑っている人が病名を言われて安心する程度です。根本的な解決にはなりません。命に関わるようなトラブルを起こしたり、他人や自分に危害を加えるようであれば入院治療を受けるべきだと思いますが。

見た感じ治療が必要なほどではないと思いますよ。ちょっと不器用な人なんでしょうけど、いたって普通です。本人の性格で問題もあるかもしれませんが、生かせることもあると思います。まだ自分の特性や居場所を見つけられていないだけだと思います。まだお若いですよね、焦らずにゆっくりでいいんじゃないでしょうか。

No.27 17/10/11 20:53
お礼

>> 25 >24 「入院や服薬などで治療が出来ないかどうか」も、 素人が判断すべきことではないと思います。 また、タダでカウンセリングしても… 申し訳ありません!
21さんのアドバイスを拝読していて、思い出しました。記憶力が悪くて申し訳ないです。
いつ頃か覚えていませんが、彼、大学病院の精神科や、メンタルクリニックに一時期、行きまくっていました。
話を聞いた限りで「この本を読んだら、自分に当てはまり、よって、私はこの精神疾患だ。診断書を書いてくれ。薬も処方してくれ」と医者に話し、門前払いされていました。

また、彼の話が元ですが、カウンセラーというのは、職場の彼の部署に乗り込み、「私がレクチャーします。友人さんの精神疾患を理解する勉強会をしましょう。友人さんは、自力で治そうと努力すると、ますます病気が重くなり、逆効果です。必要なのは、周囲の十二分な理解と支援です。それさえあれば、友人さんは元々が天才なので、120%、実力を発揮することができます。友人さんと似たケースとして、エジソンやアインシュタインが挙げられます」と、指導してくれて当然と考えており、カウンセラーに頼み、「非常に冷たい態度で、無礼なことを言われたので2度と行かない」と、心療内科をやめています。「僕が天才と理解できない無能な医者に診てもらっても意味ない。医者やカウンセラーより、僕はIQが高いから、彼らにまともなアドバイスできるはずない」と言っていた記憶があります。

IQが極めて高く、友人をエジソンのように指導できる精神科医は、居ますか?
東大病院にかかれば納得するでしょうか。

半ば愚痴で申し訳ないですが、21さんのおっしゃる通り、合コンなどはお金がかかるでしょうから、それを減らしたら、病院代は払えると思います。
彼は、ロースクールに3回、行っています。噂ですが、ローは1000万はかかると言われています。3箇所、行ったので、ローの学費だけで3000万、ご両親が出していることになります。が、「自分探し」の結果、彼は、「ローの教授はバカで、僕の質問に答えられない無能」で、ローは行きたくないとなりました。
本人談で、詳細不明ですが、教授へのストーカー?で、1回、退学処分になったと聞きました。

謎です。私はバカで無能ではないのですか。専門医や、教授より賢くて有能なはずがありません。なぜ、相手が私だと、「成功人生を送るコツ、ヒントをくれ」となるのでしょう。有名人でもなく、大したアドバイスができるはずもなく、話に耳を傾けてあげられるぐらいです。

No.28 17/10/11 20:54
お礼

>> 26 当事者ですが、発達障害や人格障害、愛着障害などは病気ではないので本人や周りが治療を必要としていない限り、安易に病院をすすめないほうがいいと思… 当事者の方よりの貴重なアドバイス、誠にありがとうございます。
私も、当事者の体験談や、精神科医の書籍を読みましたが、「人格障害」と告げられると、「人格に障害があるって、どういう意味?」と困惑される患者さんが多いそうで、もっともだと思います。
私の父と祖母が自己愛性人格障害でしたが、祖母は自宅でテレビを見るのが趣味、父は、職場で、傲慢である、威張りちらす、など色々と言われていたようですが、精神科医の意見では、「本人がいいならそれでいいです。本人がお困りなら私たちが手を貸すだけです。強制入院の必要はありません」ということで、確かに、「偉い」と持ち上げている限り、父は問題や困難は感じなかったようです。

逆に、私の場合、統合失調症であり、服薬を中断したり、症状が悪化したりすると、深夜に幻聴が聞こえてうるさくて眠れなかったり、言語障害を起こしたりしたので、何回か入院治療を受けております。治療と服薬が欠かせないのは、むしろ私であろうと考えます。
自殺未遂などを起こせば話は別ですが、人間関係に多少の困難、というだけなら、騒ぐほどではないかもしれませんね。

友人は、自己を特別視、天才視することが多く、同時に、他人を明らかに見下すような言動が多いですが、私の祖母は、もっとひどかったです。牛乳配達がわざと毒を入れた、と殴りかかったことさえあります。それに比べれば、友人の症状は穏やかと評価していいと思います。

私もゆっくりでいいと思うのですが、友人は焦るタイプで、「1番」でないと、すぐにやめてしまいます。
一時期、アメリカで弁護士になる、と得意絶頂になったものの、彼の提出した書類に、「司法試験の一次試験に合格し、二次試験で落ちた」と書かれており、アメリカの企業サイドが、誤って、「司法試験にすでに合格している」と思い込んだようで、トラブルにはなりましたが、その程度です。

多少の迷惑をかける、とか、意欲的でない、ということに、厳しい企業もありますが、彼自身が「成果主義じゃないベトナムで暮らしたい」と言っており、彼のようなタイプの人を村八分のような状況にする会社サイドにも、問題はあるでしょう。彼は、労働基準局に訴える、労働基準法違反だと訴える、と言っていますが、大人ですから、周囲がとやかく口を出すのもどうかと…。
楽な生き方を、彼が見つけてくれたら何よりと思います。

No.29 17/10/12 22:41
匿名さん29 

いや、けっこうわかりやすい人格障害みたいなのに、治療をしてもみないのはどうかと。

本人だって、その人格障害のおかげで、ものすごく苦労してますよね? 周囲のひとたちは、もっと苦労しているみたいですが。

とりあえず、本当に自己愛性人格障害なのかはわかりませんが、下記の記事をリンクしておきます。

http://mora110.blog.fc2.com/blog-entry-191.html

自己愛性性格障害のひとは、ずーっと、ずーっと、「偽者の自分」の後ろに隠れて、それに振り回されているようなものです。「本当の自分」なんて、出番もなにもありゃしません。本来だったら出来るかもしれないことをまったく達成できずに、どんどん時間が過ぎ去っていきます。

ほったらかしにするのが、いいことだとは、思えないのですが。

  • << 31 色々な方がリンクで教えてくださり、本当にありがたいです。 身内に自己愛性人格障害が二人、いるのでわかったつもりになっていましたが、皆さんが紹介してくださったリンクを拝読すると、彼に当てはまる部分が多々。それから、「これでは社会でうまくやっていけまい」と、問題の困難さを再認識しました。 彼は確かに、私がアドバイスをしても、一箇所でも自分の気に入らない部分があると、「お前の言ってる意味ワカンネ。眠くなってきたわー。誰のせいだろうね。会社だけど自分のデスクでこれから3時間くらい寝ますわー。お前は働かなきゃ金がもらえないけど、僕は存在してるだけで価値があるので、朝から夕方まで寝て、早めに退社したいからそうして、ほんでも天才だから給料もらってる。才能に投資するのが、この社会の現実です。あなたも、自分が評価されてない現実見ましょう」と、やり返し、傷つけることで、不満の解消をします。 いや、自己愛性の人が社会に適応するのは大変なんですね。 彼の苦労に少し近づけた気がしました。

No.30 17/10/12 23:11
お礼

>> 29 真摯なアドバイスありがとうございます。
「精神疾患」に関しては、いろいろな考え方があり、この掲示板でもそうだと思います。
中には、「服薬は『毒』だから、副作用に苦しみ、本人の害となるだけ」と主張する人もいます。
一方、アメリカでは、一人に一カウンセラー、ぐらい受け入れられているという話も聞きます。

彼がどうしたいのか、これも難しい問題です。
精神科医が、彼の職場へ乗り込み、「友人さんの病気を理解しましょう。力を合わせて、友人さんを助け、実力が発揮できるよう土台を、あなたたちが作るのです!」と命令して当然、と彼が考えているなら、彼はいつまでも不満のままです。
そう、問題なのはおそらく、産業カウンセラーも指摘していますが、彼は、少しでもうまくいかないと、周囲に対して「強い不満」を抱く。それが「怒り」に変わり、相手が社長であろうと怒りをぶつけ、「僕は、正義に反する管理職、正義に反する会社を許さない!労働基準法違反、訴える準備はOK!!」となってしまうことです。こうなると、友人の私が異を唱えても、今度は、友人であるのに理解してくれない主に、「お前の友情は偽物」と、強い不満を抱きます。

気軽に心療内科を受診してみては、と声をかけようか迷いますが、前のお礼に少し書いたように、彼は少し前に、それこそ「病院のはしご」をし、重度の精神疾患患者であると強く主張し、ことごとく、冷たい態度で門前払いされた経験があります。これも、私の目から見れば、病気で苦しんでいると訴えている患者を追い返すなど信じられません。彼が何かを隠していたり誤解している可能性があります。あるいは、いつものように、「僕が何にもしなくても、お医者さんがなんとかしてくれますよね」といった言葉や態度が、医師を怒らせたのかもしれません。

私も、ほったらかしがいいとは思いません。
ただ、過去に実際に病院のはしごをして断られています。
彼に「合った」タイプの精神科医が見つかることが、1番いいと思いますが、、、
現在、彼は「ボディービルで精神疾患が治る」と考えており、そこから説明を始めるのが、結構、大変そうですが、頑張ります。

No.31 17/10/12 23:21
お礼

>> 29 いや、けっこうわかりやすい人格障害みたいなのに、治療をしてもみないのはどうかと。 本人だって、その人格障害のおかげで、ものすごく苦労し… 色々な方がリンクで教えてくださり、本当にありがたいです。
身内に自己愛性人格障害が二人、いるのでわかったつもりになっていましたが、皆さんが紹介してくださったリンクを拝読すると、彼に当てはまる部分が多々。それから、「これでは社会でうまくやっていけまい」と、問題の困難さを再認識しました。

彼は確かに、私がアドバイスをしても、一箇所でも自分の気に入らない部分があると、「お前の言ってる意味ワカンネ。眠くなってきたわー。誰のせいだろうね。会社だけど自分のデスクでこれから3時間くらい寝ますわー。お前は働かなきゃ金がもらえないけど、僕は存在してるだけで価値があるので、朝から夕方まで寝て、早めに退社したいからそうして、ほんでも天才だから給料もらってる。才能に投資するのが、この社会の現実です。あなたも、自分が評価されてない現実見ましょう」と、やり返し、傷つけることで、不満の解消をします。

いや、自己愛性の人が社会に適応するのは大変なんですね。
彼の苦労に少し近づけた気がしました。

No.32 17/10/12 23:41
お礼

すみません、皆さまが真摯にご回答くださっているので、あえてここに書きます。
彼は、現在、37歳です。3年間ほど、ベトナム、インド、ブラジルなどを回って歩き、「自分探しの旅」をしていました。彼の言葉では「井の中の蛙じゃない、島国根性とも違う、ワールドワイドな視点」が「強み」だそうです。
給料は、額面で15万弱ぐらいだと思ってください。
今、何の仕事をしているか知りません。縁故採用です。
本人が強く希望しているのは、「仕事の内容は、ラベル貼り、封筒貼り、簡単なワードでの書類作成など。給与は、自分は専門的知識に長けているので、そういう仕事を9時〜17時でちょっと頑張ったら、50万前後もらえるんでないの?」という感じです。
また、婚活パーティーでの希望は、「20歳以下」「体重33キロ超えたらNG(彼は130キロ)」「(有名アナウンサーの)T川K、最低限でそれくらいの容姿は欲しい」とのことです。

No.33 17/10/15 09:01
匿名さん5 

5です。彼が1番にならないと納得しないと思っているのであれば、自分が会社を起こして社長になるしかないですね。これで彼が変わるとは思えないですが・・・

No.34 17/10/15 09:53
お礼

>> 33 5さん、再びありがとうございます。とても心強いです。
特に、就職してから、彼の将来の希望がコロコロと変わり、私もきちんと覚えてはおりません。
起業したい、ということは、彼自身の口から言っていました。「いのちの電話」のような、完全無料・ボランティアの電話相談を受け付ける会社にしたいと言っていました。
その他…日本という小さな「島国」に入りきれないでっかい器が自分だから、ベトナムに永住したい。
青年海外協力隊になりたい。
ボディビルダーになり、全国大会で優勝したい。
司法試験に合格して裁判官になりたい。
人気ブロガーになりたい。
新書を刊行して、100万部売り上げたい。

何か、どこかのジムに、ダイエットのため入ったという話は聞きました。
入会金300万円だったそうで、貯金がないので親御さんにねだって出してもらったそうです。
5キロくらいは痩せたので、かなりの成果を上げており、ジム主催の全国大会、楽勝で優勝できると考えたようですが、地区予選で敗退しました。
それが原因となり、「失敗体験を積むのは嫌だ」と、すぐにジムには行かなくなっています。
優勝できなかったので心が傷つきPTSDになったと話していました。

No.35 17/10/15 10:03
匿名さん5 

夢を持ち始めているのであれば、それは彼が少しずつ変わり始めている証だと思いますよ。最初は誰でも山あり谷ありなのですから・・・37歳ですか?自分とほとんど変わらないじゃないですか。自分は今でも何か会社起こしてみたいと思う事ありますよ。自分の過去と似ている部分があるので、応援したいですね。

No.36 17/10/15 10:16
お礼

>> 35 ありがとうございます。
彼は、最終的にはApple社のような会社を立ち上げてCEOとなり、ノーベル賞を受賞することを目標としているようです。
「デッカイ夢を持て」と、小学1年生の時に言われて感動したそうで、お金は全部、親御さんが出してくれるので、失敗しても安心、安心と言っていました。
彼の夢が叶うよう、私も祈っています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧