注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

やはり、兄弟というのは良いものでしょうか?私には一人娘がいます。妊娠期間、出産共…

回答8 + お礼0 HIT数 348 あ+ あ-

匿名さん
17/10/09 14:46(更新日時)

やはり、兄弟というのは良いものでしょうか?私には一人娘がいます。妊娠期間、出産共に大変だったので、子どもは一人でいいかなあと思っていましたが、やはり兄弟を作ってあげた方がいいのかとも思ってきました。なぜなら、私も、主人も、一人っ子で、さらにお互いもう両親が他界しているので、私の娘は、祖父母もいないし、叔父叔母という存在もいないし、いとこもいません。私たちが、死んでしまえば、文字通り、たった一人、天涯孤独になります。私も主人も一人っ子なので、兄弟のいる生活は実感は出来ないですが、やっぱりいたら心強いのかなと思います。経済的には充分ゆとりがあります。皆さんなら子どもをもう一人、と考えますか?

No.2544674 17/10/09 12:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/10/09 12:42
通行人1 

兄弟姉妹を作ってあげたい

っていうのは子供にとっても生まれてくるかもしれない子供には迷惑です。
純粋に主さん夫婦に子供が欲しいと思うなら子供もうける事を考えたらいいんじゃないかな。

兄弟姉妹
仲がいい協力し合って生きていってくれると思うのは大間違い。

殺し合いになる兄弟姉妹
遺産相続でもめ、疎遠になる
親の介護の擦り付け合い


兄弟姉妹がいる事で一人っ子ではなかった事が起こりうる事もあります。

一人っ子でも主さん夫婦幸せですよね?
一人っ子でも幸せな家族を作る事ができます。

主さんが作ったように一人っ子でも天涯孤独ではないですよ。





No.2 17/10/09 12:47
匿名さん2 

娘の為にと思うなら余計なお世話ですね。
障害児でも産まれたらその兄弟は結婚で差別苦労するのが現実です。
『あなたに兄弟を作ってあげたくて』なんて責任はおえないですよ。

主さん夫婦がもう一人子供欲しければ作る、要らなければ作らないで良いと思います。

子供は欲しければ自分で家族作れる増やせますしね。

No.3 17/10/09 12:48
お師匠さん3 

兄妹いいよ~

母子家庭で育ったから特に

お互いに相談相手で本音を言える

稀に素直に育たないと捻くれた感情持つ人もいるが

兄妹から得るものは多い

No.4 17/10/09 12:51
匿名さん4 ( ♀ )

作ってあげても良いと思う。

No.5 17/10/09 13:03
匿名さん5 

自分は30代ですが、兄弟仲が非常に悪いので将来天涯孤独にならないためという理由であれば兄弟がいることで余計いろいろもめる可能性があるので当てはまらないと思いますよ。
経済的に余裕があるなら、一人っ子でやめる理由はないでしょう。

No.6 17/10/09 13:37
通行人6 ( 30代 ♀ )

あくまで私はですが、兄弟がいいものとは特に思いません。
私には弟がいて、子供の頃はよく一緒に遊びましたが、思春期になるとだんだん話さなくなり、大人になってからは疎遠です。
異性兄弟ってそんなもんかなと思ってます。
分かり合えるような同性兄弟なら、いてくれてよかったと思えるかもしれませんが。

No.7 17/10/09 13:53
匿名さん7 ( 30代 ♀ )

私は兄がいて、不仲ではないですが疎遠です。
兄はどう思ってるか知りませんが、私は兄のことが昔から少し苦手です。
よく、兄弟は他人の始まりと言います。
兄弟が必ずしも、みんながみんな仲良しで助け合って生きていってくれるわけではありません。
子供のためにもう1人作ってあげた方がいいのかな、ではなく、自分たちが欲しいなら2人目を作ることを考えたらいいと思います。

No.8 17/10/09 14:46
匿名さん8 

余裕あるならあと二人くらい作ってもいいと思います
先の事はどうなるかわからないのにマイナス点に目を向ける意見ばかりでビックリです

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧