注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

吹奏楽部の1年で、ホルンパートをやっている者です。 私は、音楽が好きで入部しま…

回答2 + お礼1 HIT数 227 あ+ あ-

匿名さん
17/10/14 19:44(更新日時)

吹奏楽部の1年で、ホルンパートをやっている者です。
私は、音楽が好きで入部しました。それは、これからも変わらないと思います。私に学校は、去年まではホルンの2年生の先輩がいたそうです。が、私が入部する前に退部してしまったとのことでした。ホルンは、第3希望で、決まった日、家で泣いていました。でも、なんででしょうね。不思議とホルンでよかったと思えるようになる日が多くなりました。練習だって頑張ってます。それなのに、私は学年で1番下手です。合奏では注意されることは多いし、それで他の先輩にも迷惑をかけてしまうし、楽譜は1人で読めないし、よく音を外すことが多く、なにより、私はメンタルがかなり弱くて直ぐにくじけてしまいます。
こんな私が、吹奏楽部にいていいのでしょうか。ただの愚痴だってことはわかってます。わがままだって知ってます。それでも、誰にも相談できなくて...。

No.2544682 17/10/09 13:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/10/09 14:42
匿名さん1 

私は中、高6年間吹奏楽部でクラリネットを吹いていました。中一のときは物凄く下手くそでリードミスをよくしていました。先輩に怒られたこともありました。ですが練習を重ねるにつれてだんだん自分の音色が変わっていくのが分かり中ニぐらいで少しはマシな演奏ができるようになりました。なので主さんはまだまだこれからだと思います。練習を重ねていけばきっと上達します。ホルンの先輩がいないのは大変だと思いますが、1人で抱え込もうとしないで他の金管楽器の先輩に頼ってみてアンブシュアの事とかを聞いてみるのもありだと思います。私は最初部活が本当に嫌で、早く引退したいとか考えていましたが、今では中高6年間やってきて本当に良かったと思っています。主さんは音楽が好きだとおっしゃっているのでその気持ちを大切にしてこれからも頑張って下さい。

No.2 17/10/09 16:28
お礼

>> 1 ありがとうございます!
とても力になりました。
これからなのかもしれないですね。もう少し頑張ってみます。

No.3 17/10/14 19:44
学生さん3 

私は今中1です‼
先生に色々言われてます。
音楽が好きでて入ったのだから頑張ってください。きっと、いつか上手になったね~✴と言われる日が来ます。それまで大変だと思いますが頑張ってください❗

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧