注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

親、家族について。 最近仕事を辞めました。転職が順調に進んでいたのでい…

回答2 + お礼2 HIT数 343 あ+ あ-

匿名さん
17/10/09 20:03(更新日時)

親、家族について。


最近仕事を辞めました。転職が順調に進んでいたのでいいか〜と思いながら内定が確実でないのに退職しました。が、結果は最終選考で失敗。

とりあえず両親に転職が失敗したことを伝えると(親は転職に反対でした)何故か姉から連絡が。


「あんだけ偉そうなこといってて(次の会社もう決まる等)ダメだったの?住むとこどうするの?あんた住所不定無職だよ。まさか親に保証人になってもらわないよね?」

これに物凄く腹が立ちました。

面接の失敗については私が悪いですが、姉も以前人間関係が原因で会社を辞めており、3ヶ月くらいフラフラしていた時期がありました。ですがその間は現在の旦那さんと一緒に住んでおり、金銭的に困ったりはしなかったそうです。姉だって親に助けてもらいながら生活していた癖によくこんなことが言えるな、と思いました。もう連絡を取りたくない。責めたいだけなら一生連絡しないでくれ、と伝えると、いつか居場所がなくなるから。と言われました。

正直学生の頃から家に居場所なんて感じたことがなかったので、親戚同士の集まりも苦痛で仕方ありませんでした。ただ、自分1人で生活するほどの蓄えも今はありません。金銭面の支えは必要です。それだけでいい。

幼い頃からこうだったので家族に関しては会いたいと思いません。もちろん今まで生活させてもらった感謝はありますが、私が大変なときに相談に乗ってもらったことは皆無です。

こんな風に思うのはおかしいことでしょうか。

No.2544778 17/10/09 16:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/10/09 17:07
匿名さん1 

金銭面の支えだけでいいって、家族を金づるとしか思ってないみたい。

No.2 17/10/09 17:53
匿名さん2 

金銭的な面で頼るなら会いたくないと言おうがそんなの通用しないですよね。
姉の電話は余計なお世話だと思いますがそういう兄弟は多いですよ

No.3 17/10/09 19:58
お礼

>> 1 金銭面の支えだけでいいって、家族を金づるとしか思ってないみたい。 回答ありがとうございます。
実際そう思ってる自分がいるのが事実です…。食事を一緒にする機会もなく、家での会話も殆どなかったので(口喧嘩はしょっちゅうでしたが)一線引いたような感じがあります。同級生の子が一緒に買い物に行ったとか、うちでは信じらなかったですね。

No.4 17/10/09 20:03
お礼

>> 2 金銭的な面で頼るなら会いたくないと言おうがそんなの通用しないですよね。 姉の電話は余計なお世話だと思いますがそういう兄弟は多いですよ 回答ありがとうございます。
向こうも私の顔を見ずに済むし…と時々考えてしまいます。悲しいことに顔を合わせても互いに良いことがないので…。
何のために電話してきたんだ?という感じです。私としては「自分もそうだったから、こういうことで迷惑かけてるんだぞ」みたいなことを言われれば納得するんですが…言い方の問題ですかね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧