注目の話題
彼女の誕生日プレゼントの要望が高すぎるのですが、こんなものなのでしょうか。 7歳下の彼女がいるのですが、今年の誕生日は2泊3日の旅行に連れて行けといいます。
毎月4万円の赤字なんですがどうすればいいですか? 手取りが10万円です。 家賃は4万円です。 光熱費が1万円弱です。 食費が8万円です。 その他雑
マンション前公園でリコーダーを吹くおじさん、家のまどを閉めていても聞こえてきて毎日イライラします。 場所を変えて吹いてもらえるように話に行きましたが聞く耳をも

夫は添加物にうるさく、またタンパク質が入っていないものは栄養がないからと、食べさ…

回答8 + お礼2 HIT数 2221 あ+ あ-

匿名さん
17/10/10 21:23(更新日時)

夫は添加物にうるさく、またタンパク質が入っていないものは栄養がないからと、食べさせてもらえません。
例えばラーメンを食べたい場合は市販のものは防腐剤などの添加物が入っているから麺もスープも手作りしたらどうかと言います。もちろん、ダシやコンソメの素などを使ってはいけないと言います。それでもたまにならいいでしょ?と、気にせず市販のものを食べたこともありますが、とてもしつこくどれほど体に悪い、栄養がないかうるさく説教されるので、ラーメンを食べるのは諦めました。今日は朝食パンを食べたかったのですが、手作り以外のパンなど食べさせてもらえるはずがなく、たいていフルーツで、今日はりんごを食べ(夫は卵などのタンパク質も食べたほうがよいとしつこかったのですが朝からそこまで食べられない体質のためりんごのみ)、お昼は仕事中食べる時間がなかった(短時間パートなので食べられるときは職場で何か買ってささっと食べています)ので、帰宅後変な時間にお腹が空き間食としてポテトチップスを食べようと思い、手作りじゃなければうるさいので作ろうと思ったのですが、今度はポテトチップスにはタンパク質が入っていないから食べない方がいいと言われ、夜まで何も食べずに過ごしました。もちろん、市販の他のクッキーやチョコレートなども絶対に食べてはいけないと言います。しかし、空腹がひどく体調が悪くなり結局夜もあまり食べられませんでした。もともと料理上手なほうではなく、食欲もあまりない方なので、健康的な食事のアイデアも浮かばず、たまに食べたいと思ったものはタンパク質がないものだったりするので夫に制限され、食べられないことがあります。これはDVでしょうか?それとも夫は体のことを考えてくれているので、もっと料理や栄養を勉強して食にこだわりを持って積極的に体に良いものを食べる努力をするべきでしょうか?

No.2544786 17/10/09 17:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/10/09 17:06
匿名さん1 

暴力になるんでしょうか?
違うと思います
健康面でのこだわりだと思います

No.2 17/10/09 17:07
匿名さん2 

結婚する前は2人で外食などいかれましたか?
結婚するまで食にこんなにこだわると知らなかったですか?

No.3 17/10/09 17:09
お礼

>> 1 暴力になるんでしょうか? 違うと思います 健康面でのこだわりだと思います そうですよね

でもなんでも手作りするのは大変です

No.4 17/10/09 17:12
お礼

>> 2 結婚する前は2人で外食などいかれましたか? 結婚するまで食にこんなにこだわると知らなかったですか? 実は付き合っているときはほとんど外食をしませんでした。
私も本当に食欲のないタイプだったので、デートは観光地などを巡ったりが多かったですが、食事の心配をしなくてよいので楽でした。
お金がなかったのと、夫も食にこだわりがないのかなと思
っていました。

No.5 17/10/09 17:20
匿名さん2 

2です

そうだったんですね💦
お子さんは?
それだけこだわりがあるとこれから
大変ですよね😣
ポテチや他のお菓子も買って食べたいですよね😭
旦那さんのこだわりかもしれないけど結婚生活に支障をきたしますよね😔
ものには限度があると思うので💦
正直しんどいですよね?

No.6 17/10/09 17:25
匿名さん6 

プロテインおすすめします

No.7 17/10/09 18:45
通行人7 ( 30代 ♂ )

食品添加物よりストレスの方が明らかに体に悪いですよ。

旦那さんはその知識をどこからしいれたのでしょうか?

確かに食品添加物は体に悪いですが、少量で影響が出るような毒物ではないし、そんなに拘るなら自分でやれと言った方が良いですよ。

No.8 17/10/10 07:22
働く主婦さん8 

最近は、添加物って悪者にされがちで可哀想。知らないから恐れるんですね。
このままじゃ主さん、摂食障害とか精神的な病に侵されてしまいそうで心配です。
強く言い返せないですか?栄養に詳しい人、専門家、医師等に直接ビシッと言ってもらえたらいいんですが。言いなりにならないで、自分を守ってください。頑張れ!

No.9 17/10/10 21:00
匿名さん9 

私は何でもてづくりし、市販調味料はあまり買いません。醤油や味噌や塩までは無理ですが。それが好きだからです。
夫婦は毎月健康診断を受け、食品添加物や衛生や栄養に詳しいんですか?体質や食べ方によっては、タンパク制限のかかる人、糖質制限のかかる人、野菜制限のかかる人、脂質制限のかかる人、色々です。胃腸に負担のかかる物や事が駄目な人、アレルギー、色々です。
それなりに学んできましたし、プロですが、個人で業者のような効率は無理です。

No.10 17/10/10 21:23
通行人10 

そういう旦那さんとうまくやってきたいならご自分もある程度勉強してできるだけ旦那さんと同じ視点で物事見るようにした方がいいと思う…
旦那さんのそれを否定してしまうと不仲や別れが訪れちゃうので…
DVかどうかは大事じゃないと思う。関係をうまく維持するにはどう妥協するかの話なので。

ただ、行き過ぎてるとかの場合はもう同情しかないな…
あまりに我慢しきれないなら旦那さんと良く話し合うしかないけど…

確か食べるものにこれはダメこれはいいと事細かに気にする生活をしている人は普段の生活でそれがひどいストレス下にあってむしろその”神経質な捉え方”が食べるものに深く考えずにほとんどこだわっていないストレスフリーな人よりも寿命が短くなっている(=それだけ神経質になるストレスの方が大きく健康にマイナスになる)というどこかの研究論文があるので、それを持ってきて神経質になるのもほどほどにっていう話をする方が良いと思う。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧