注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

批判が多いと思いますがアドバイスくださる方いましたらお願いします。母親と私と子供…

回答51 + お礼52 HIT数 7225 あ+ あ-

悩める人
17/10/15 19:14(更新日時)

批判が多いと思いますがアドバイスくださる方いましたらお願いします。母親と私と子供の3人暮らしです。
子供は元旦那とほぼ毎週末泊まりで面会をしております。私には彼氏がいて、その面会があるから会う時間作れる感じで、泊まりやら遅くに帰宅やらをしています。
それについて母が良く思っておらず、何も言ってきませんが無言での圧力がすごいです。どうしたらいいですか?
ちなみにドクターストップで働いていませんが母の理解はないので、一応パートを探し中です。

タグ

No.2544799 17/10/09 17:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/10/09 17:37
匿名さん1 

こういうスレ見る度に、都合のいいドクターストップだなと思う。
子供は元旦那に預けて彼氏とラブラブデート、でも仕事は出来ないのに、
ママは働けって言うの、ぐすん、これどうやってフォローしていいのかわからん。
缶詰にシール貼るような軽作業も出来ない人が、なんで彼氏とデートはOKなの?
実家で暮らしているのに帰りが遅いとか、そりゃ無言の圧力もかけるわ。
批判が多くなると自覚しているなら、少しは正そうとかは思わないの?
彼氏は諦めません、仕事もしません、今の生活絶対に維持したいです、
ママをどうにかする方法だけ教えてって言うなら無理だよ。

No.2 17/10/09 17:41
お礼

>> 1 働いて出て行くのが一番でしょうか?

No.3 17/10/09 18:54
匿名さん3 

病気で仕事ができないのに彼氏はいるんだ…と思いますね。
順番が逆だと感じます。
一緒に住んでいるのだから干渉されるのは当たり前だと思うし、病気があるならなおさらですよね。
仕事が決まった後考えることでしょう、出ていくかどうか。
何もかもしっかり順序を考えたほうがいいです

No.4 17/10/09 21:13
悩める人4 

ドクターストップで働けず彼氏と会ってエッチはできるのか!すごい病気だわ。
何度も具合悪くて点滴受けてるけど彼氏作る暇もないし。
外に出れないし。
保育所行くのがやっとです。
薬も増えるばかり。
お風呂さえ入れず知り合いに頼んで娘はいれてもらってます。
一日寝てばかりだし。
私もあなたのこと言えないかもしれないけど生活保護ですが。
保健婦さんも来てくれるしヘルパーさんみたいのも来てくれますよ。
本当のドクターストップって何にもできないんじゃないかしら?
私ははやく仕事してきちんとやっていきたいですよ。

皆さんはどう思うかわかりませんが。

No.5 17/10/09 21:14
お礼

>> 3 病気で仕事ができないのに彼氏はいるんだ…と思いますね。 順番が逆だと感じます。 一緒に住んでいるのだから干渉されるのは当たり前だと思うし… 順番ですね。すみません。

No.6 17/10/09 21:15
通行人6 

働けるのであれば、実家は出るべきですね。
お母さんから見たら、あなたが非常識に映るんでしょう。

No.7 17/10/09 21:18
お礼

>> 4 ドクターストップで働けず彼氏と会ってエッチはできるのか!すごい病気だわ。 何度も具合悪くて点滴受けてるけど彼氏作る暇もないし。 外に出れ… なんといいますか精神科ってすぐドクターストップ出すのでしょうかね?一応今だいぶ良い状態が続いていて死にたいのはなくなりました。薬が効いています。性欲や食欲なども回復してきてはいますが。仕事して自立が一番なんでしょうね。

No.8 17/10/09 21:19
お礼

>> 6 働けるのであれば、実家は出るべきですね。 お母さんから見たら、あなたが非常識に映るんでしょう。 がんばって働いてみます。

No.10 17/10/09 23:39
赤目 ( 110代 ♂ UevQCd )

まあ、あなたの現状や人格について肯定する気にはならないが、
9はただの呪詛なので、笑い飛ばしたほうが良かろう。

私としては、あなたが軽作業でもなんでも働いてくれたほうがいい。
そうすればあなたはその分税金も払う。消費も発生する。まわりまわって私も得をする。
第一その方が見ていて気持ちがいい。9みたいな何も成し遂げられない呪詛を見るよりもよっぽど。

No.11 17/10/10 15:04
匿名さん11 

子どもは何歳?

男作る前にやらなきゃいけないことがある。
ドクターストップって、何に関して制限されてるの?
仕事は駄目で、男遊びはオッケーって感じ?
都合良く解釈し過ぎじゃないですか?

No.14 17/10/10 16:19
匿名さん14 

そんなに子供が父親と仲良いなら悪い旦那じゃなかったんですよね?子供を父親に渡したらどうですか?あなたが面会する感じのほうがあなたの負担が少ないし彼氏と再婚してもいいんじゃないかな?

No.15 17/10/10 17:47
匿名さん15 

親権を旦那さんにして引き取ってもらうのが一番です。9番さんの意見はあながち間違いじゃないよ。まともな育児が出来てないんだから、しつけができるわけが無い。
旦那さんに引き取ってもらえば主は彼氏と暮らせるよ。

No.16 17/10/10 18:11
通行人16 

きっと彼と上手くいかなかったり別れたりしたもんなら、また「死にたい!」って言うのよね?

働けないけど遊べるなんて都合のいい病気だよ、仕事して疲れる度に鬱になってそ

親に甘えてないでしっかり働きましょ

No.17 17/10/10 18:50
通行人17 

彼氏と遊ぶ暇があれば子供の面倒見なよ。
いい加減な。

好きなことは出来て仕事できないって都合良すぎ。
だいたいのメンヘラって、恋愛だけは熱心だけど、仕事はしないもの。

No.18 17/10/10 20:35
働く主婦さん18 

何だか、あなたのレス(返信)は、人ごとのような書き方ですね。失礼ですがレスの内容も何だか幼稚な印象です。
子供は元の旦那さんに引き取ってもらったほうが良かったんじゃないでしょうか。

No.19 17/10/10 21:11
働く主婦さん19 

シングルマザーなのに、働かない。
生活費?は、母親もち?
でも、彼氏は作りデートする。

元旦那と面会の日は、子どもはお泊まりで元旦那が面倒みてるんでしょ?

なんで離婚したんですか?

彼氏作る前に、母親の助けを借りながら子どもを育てないとって一生懸命になるのが母親じゃない?

No.20 17/10/10 21:21
匿名さん20 

9番さんは、呪いをふりまこうとしているだけなので、無視しましょう。悪霊退散!

うつがまだあまりよくないんですね?

そういう時期につくった彼氏って、ハズレが多いですよ。あとで、なにが悲しくてあんなのにひっかかっちゃったんだ、て思えるような。

ある程度遊ぶのは、回復するためにも必要ですが、彼氏と遊んでいるのは、風当たりが強いでしょうね。まあ、いまは独身なわけだから、ほかの独身のひととのお付き合いがあってもいいと、私は思いますが。

でも、まあ、子供の親権を元だんなさんに渡すことは、検討してみてもいいかな、とは思いましたが。それとも、ひょっとしたら、元だんなさんは、再婚しているんでしょうかね?

なにはともあれ、無理しないで療養しましょう。あまり急いでなにもかもやろうとすると、また欝が悪化しちゃうかもしれませんしね。

No.22 17/10/11 03:27
匿名さん22 

皆さん、不倫スレ並みの辛辣な言葉でスレ主の彼女を叩いていますが、

私思うんですけどねー

このスレについては、前の旦那との離婚事由(どちらに非があったのか)とか、なぜ経済力がなく病気のある彼女に親権がいったのか等の詳しい事情を聞いてから意見する必要があると思うんですよ。
まあ事情を自ら話さない彼女もいけないですが、彼女がシングルマザーになった背景を知らずして闇雲に彼女を吊るし上げるのは気の毒なような気がしますがね。

私はあまり詳しくないのですが、法律によらない協議離婚でも親権をどちらにするとか、養育費は月額いくらで子供が何才になるまでは夫が支払うとか、子供との面会の頻度とかを夫婦間の話合いか家庭裁判所も関与して決めて、普通はその決め事を担保するために離婚協議書を作成して公正証書にしてもらうはずなんですよ。もしかしたら、旦那が精神的な病気の彼女の面倒を見るのが嫌で別の女に乗り換えた可能性だってありえますよね。もしそのような事情だとすれば、彼女に同情の余地も出てきます。これは一つの仮説に過ぎませんがね。

私は彼女のことを全面的に擁護するつもりはないですし、問題も多々あるとも思います。

(ちょっと話が長すぎて字数オーバーになりそうなので、レスを2回に分けます。是非次のレスで続 きを読んでください。)



No.23 17/10/11 03:51
匿名さん22 

(続きです。)

ただ二つだけ言いたいことがあります。

一つ目は彼女に彼氏がいることを「仕事はできないけど男遊びはできる」とか非難している方が結構いましたが、本当に彼女が男好きで遊んでいるのならいけませんが、普通バツイチのシングルマザーになれば経済的、精神的な支えがないと不安で、再婚すべく新しい男性を求めても無理はないと私は思いますけどね。
まあ、その辺はどういうつもりで彼氏と付き合っているのか彼女に聞いてみないと何とも言えませんが。

もう一つは、彼女の母親の態度です。離婚に至った経緯は分かりませんが、普通は自分の娘が離婚して傷ついて出戻りしてきたら、もう少し温かい目で見てあげるのが親じゃないですか。
確かに彼女の行動にも問題はありますが、それに対しては無言のプレッシャーをかけるなどという陰湿な方法ではなく、自分の娘なんだからきちんと今後の生き方や問題点について言葉で指導すればいいと思いますよ。

私の息子も既に結婚していて子供もいるので、おじいちゃんの立場ですが、もし息子が離婚して実家に戻ってきていい加減な生活態度をしていたら、きちんと指導しますよ。親子は何才になっても親子なのですから、子供の生き方に問題があったら必要な指導をすべきです。無言のプレッシャーなど陰湿なだけで何の効果もありません。


スレ主さんもね、今あなたが働ける状態なのか分かりませんが、現段階では元旦那からの養育費と実家での生活があなた方親子を支えている訳ですよね。世の中には同じような事情でシングルマザーになって基本自分の稼ぎで必死に子供を育てている女性も沢山いる訳ですから、あなたも体調の許す範囲でいいので仕事をしてみましょう。

あと男性の話ですが、前の文中でも話しましたが、再婚を考えて真剣に交際するのなら彼氏と会うのもいいです。あなたと子供さんの年齢も分かりませんが、生活していく上でも、子供を育てる上でも新しい旦那がいるに越したことはありません。だから再婚活動はやってください。
ただし、くどいようですが、単なる男遊びならダメですよ。実家におんぶにだっこで男遊びでは、誰も応援したくなくなりますよ。

まあ、今回のスレに対するレスには打ちのめされたと思いますが、端から見ればそう見えていると自覚して、色んな意味で反省して頑張って生きていってください。  以上です。


No.24 17/10/11 04:18
匿名さん24 

遊べるのに仕事が出来ないとは…
都合のいい病気だな
呑気な母親

なんか悩む論点ズレまくりだし

No.26 17/10/11 08:14
匿名さん26 

子供が元旦那さんに会っている時に彼氏とデートなんて、最低ですね。
子供が一番じゃないんですね。
いくら病気で働けなくても、普通は母親の手伝いや、少しぐらい家計の足しになるように、パートくらいはするのでは?
お母さんがよく思わないのも頷けます。

いろいろあなたを擁護するようなレスしている人もいますが、常識に考えて、病気でドクターストップがかかっているのなら、彼氏を作ったり会ったりするなんてできるはずないですよね?
おかしいんじゃないですか?

No.27 17/10/11 10:24
お礼

>> 9 削除された回答 そんなことはないです。

No.28 17/10/11 10:24
お礼

>> 10 まあ、あなたの現状や人格について肯定する気にはならないが、 9はただの呪詛なので、笑い飛ばしたほうが良かろう。 私としては、あなたが… 少しでも働くようにします。

No.29 17/10/11 10:26
お礼

>> 11 子どもは何歳? 男作る前にやらなきゃいけないことがある。 ドクターストップって、何に関して制限されてるの? 仕事は駄目で、男遊びは… 男遊びというよりかは再婚したいので。
子供は3歳です。仕事いま探しています

No.30 17/10/11 10:26
お礼

>> 12 削除された回答 多いんですね。すみません。

No.31 17/10/11 10:27
お礼

>> 13 削除された回答 はい、そうですよね

No.32 17/10/11 10:29
お礼

>> 14 そんなに子供が父親と仲良いなら悪い旦那じゃなかったんですよね?子供を父親に渡したらどうですか?あなたが面会する感じのほうがあなたの負担が少な… 元旦那が嫌がっています。子供は母親といる方が幸せだと言っていますし、仕事も忙しいので平日まで子供を見るのは無理なんだと思います。

No.33 17/10/11 10:30
お礼

>> 15 親権を旦那さんにして引き取ってもらうのが一番です。9番さんの意見はあながち間違いじゃないよ。まともな育児が出来てないんだから、しつけができる… 元旦那が嫌がっているため私が育てるしかありません。育て方良くないとは思いますがどうにもなりません。

No.34 17/10/11 10:32
お礼

>> 16 きっと彼と上手くいかなかったり別れたりしたもんなら、また「死にたい!」って言うのよね? 働けないけど遊べるなんて都合のいい病気だよ、仕… 昔から都合の良い感じだったわけではなくて、すごく鬱がひどいときもあったのですが今は割とましです。
仕事なにか探します。

No.35 17/10/11 10:33
お礼

>> 17 彼氏と遊ぶ暇があれば子供の面倒見なよ。 いい加減な。 好きなことは出来て仕事できないって都合良すぎ。 だいたいのメンヘラって、恋愛… 彼氏と会うのも大事な時間です。
バイト探しはします。

No.36 17/10/11 10:34
お礼

>> 18 何だか、あなたのレス(返信)は、人ごとのような書き方ですね。失礼ですがレスの内容も何だか幼稚な印象です。 子供は元の旦那さんに引き取っても… 子供は母親といるのが良いと考える旦那だったので親権は私になりました。
幼稚ですみません

No.37 17/10/11 10:37
お礼

>> 19 シングルマザーなのに、働かない。 生活費?は、母親もち? でも、彼氏は作りデートする。 元旦那と面会の日は、子どもはお泊まりで元旦… 離婚したのは簡単に言うと性格の不一致、すれ違いです。
私は、再婚するのが一番良いと考えているので出会いの場に行きました。そこで出会い彼氏ができました。働かないのは確かに悪かったと思っています。

No.38 17/10/11 10:58
お礼

>> 20 9番さんは、呪いをふりまこうとしているだけなので、無視しましょう。悪霊退散! うつがまだあまりよくないんですね? そういう時期に… なかなか親権移動するのは元旦那側のじじょうでできません。仕事は探します。ありがとうございます。

No.39 17/10/11 10:59
お礼

>> 21 削除された回答 どうしたらいいと思われましたか?

No.40 17/10/11 11:01
お礼

>> 22 皆さん、不倫スレ並みの辛辣な言葉でスレ主の彼女を叩いていますが、 私思うんですけどねー このスレについては、前の旦那との離婚事由… ご丁寧にありがとうございます。

No.41 17/10/11 11:02
お礼

>> 23 (続きです。) ただ二つだけ言いたいことがあります。 一つ目は彼女に彼氏がいることを「仕事はできないけど男遊びはできる」とか非難… ありがとうございます。反省して仕事探します。

No.42 17/10/11 11:04
お礼

たくさんレスありがとうございました。お礼飛ばしてしまっていたら申し訳ないです。

No.43 17/10/11 14:06
匿名さん21 

No 29で男遊びと言うより、再婚したいです。と書かれてます。
だったら、今の彼氏と再婚しようと思っているの?
彼氏もあなたと結婚したいと思っているの?
しかし、どうだろうね……
子供を元旦那さんがひきとらないなら、お子さんはどうするの?
まあ、あなたの人生なんだから、どうしなさいとか言えないけど、
子供のこととかは頭にないのかねぇ?…

No.44 17/10/11 19:11
匿名さん44 ( ♀ )


無職のシングルマザーで、母親に養ってもらってて、彼氏依存か...


No.45 17/10/11 19:12
通行人45 

いまの彼氏さんが心の支えになっているのかなーと思いますし、
シングルマザーとして心細さもあると思いますから、彼氏がいることや将来的に再婚することはご自由に…だと思います。

ただ、母親としての自覚や責任感がいちじるしく欠けています。

子供がいるのに、働かず、自分の母親に甘えてるなんて。。
そして、親が文句言うから、家出たほうがいいか??って。。

子連れで同居させて貰ってるのだから、お母さんにもっと感謝してください。
お子さんを育て養うのは、お母さんじゃなく、彼氏じゃなく、あなたご自身です。

精神的な部分は、つらい時はつらいし、悲しい時は悲しいですし、不安や絶望は苦しいです。
だから、働く余裕がなくなる時もあります。
けど、もっと母親の自覚と責任感を持ってください。

他人に甘えてばかりで何もしてない、仕事を探すわけでもなく家事をするわけでもなく、週末は元旦那に子供を預けて彼氏と夜遊びしている娘だったら…
母親として説教すると思います。
娘だから見捨てられないけど、人間としてもっと成長してほしいとお母さんは願っているはずです。

いったい何歳なんですか?
恵まれてるから甘えてるのかな。
自立しなさい。

No.47 17/10/11 19:30
お礼

>> 24 遊べるのに仕事が出来ないとは… 都合のいい病気だな 呑気な母親 なんか悩む論点ズレまくりだし ずれていますか?すみません

No.48 17/10/11 19:31
お礼

>> 25 削除された回答 はい

No.49 17/10/11 19:34
お礼

>> 26 子供が元旦那さんに会っている時に彼氏とデートなんて、最低ですね。 子供が一番じゃないんですね。 いくら病気で働けなくても、普通は母親の手… 多分1日で辞めたりばっくれたりがあまりにも多いので医者も仕事はしばらくやめておきましょうって言っているんだと思います。会社にも迷惑だからだと思います。
結婚を目指しているので遊んでいるわけではないのですが、やはり子供が一番じゃないってなってしまうのですね。よくわかりました。

No.50 17/10/11 19:36
お礼

>> 43 No 29で男遊びと言うより、再婚したいです。と書かれてます。 だったら、今の彼氏と再婚しようと思っているの? 彼氏もあなたと結婚したい… 今の彼氏と再婚したいと思っていますし、婚活で出会ったからか相手もまじめに付き合ってくれています。
子供のこともあるので、すぐにではなく長い時間かけていきたいと思っています。会えるのがなかなか面会の時しかないのでどうしてもこんな状況になってしまっています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧