注目の話題
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

私は今年5月にこどもを不慮の事故で亡くしました。5歳の年長さんでした。 山でビ…

回答21 + お礼4 HIT数 9199 あ+ あ-

匿名さん
17/10/10 22:59(更新日時)

私は今年5月にこどもを不慮の事故で亡くしました。5歳の年長さんでした。
山でビワ採りをしていて、少し目を離した好きにいなくなり、いなくなったことに気づくのが遅れ、警察に連絡しすぐ探しましたが一時間後、貯水槽の中で溺死でした。
私のせいです。すぐに気づけてたら‥‥!貯水槽には柵がなく、葉っぱで水面が覆われていて、落とし穴みたいになっていたので誰も責めていくところもなく悔しくて‥‥。せめて水面が見えてさえいれば落ちなかったと思います。子供の苦しんだ姿を思うと気が狂ってしまいそうです。自分を許せません。
もう生きていけないくらい辛いです。
後を追おうにも、そんな勇気がないのも事実です。
現在子供は2人いますが、3人いないとダメなんです。
残された2人にも、笑顔で接することができず自己嫌悪です。3人揃わないとなんの意味もないです。
生きるのがこんなに辛いとは思わなかったです。
今まで毎日笑顔で暮らしていたのに一瞬でどん底に突き落とされてしまいました。
私はどのようにして生きていけばよいでしょうか。

No.2544852 17/10/09 18:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/10/09 18:57
匿名さん1 

しっかりしなよ。
3人そろわないと意味がないって、残った2人の立場は無視かよ。
一番可愛がってた子が居なくなってしまったから、
残りの2人が居てもどうでもいいですって感じになってしまっているよ。
そうじゃないでしょ?2人の母親であることは変わらないんだから、
2人居ても意味がないなんて、無責任なことを言うもんじゃないよ。

No.2 17/10/09 19:08
お礼

1番可愛がっていた子ではないです。私の子供は3人なので誰が欠けても誰の代わりにもなれない。そう言いたかったんです!

回答くださってありがたいとは思いますが、所詮他人事ですよね?
天使ママになった人しか気持ちわからないと思います。
軽々しくしっかりしなよ、とかいわれても全く響かないです。

No.3 17/10/09 19:25
お姉さん3 

1番の方は別に軽々しくは言ってないと思いますよ。励ましてくれてますよ?何をあなたは逆ギレしてるんですか?
何を言ってもそんな憎まれ口を叩くなら、誰も何も言ってくれなくなりますよ。亡くなってしまったのが現実なんだから、前を向いて生きていかないと仕方ないじゃないですか!

No.4 17/10/09 19:43
匿名さん4 

私があなたの親戚なら、面と向かった、しっかり!とか、頑張れ!とか言えないよ…。お気の毒で、話を聞くことしかできない。辛いと思うから。ネットは所詮他人だよ。でも1さんのは私も応援のために言ってくれたんだと思うよ。

周りに話せる人が少ないのかな?だからここに書いたんだよね。色んな人がいるからね。

あなたが子を亡くされた親御さんから話を聞きたいのなら、そう書いたほうがいいな。自助グループは探した??

No.7 17/10/09 20:37
お礼

>> 4 私があなたの親戚なら、面と向かった、しっかり!とか、頑張れ!とか言えないよ…。お気の毒で、話を聞くことしかできない。辛いと思うから。ネットは… 子を亡くされた方から話を聞きたいわけではないですが少しでも気持ちをわかってくれる方がいらしたら、同じような方はどうやって生きているのかな?と思ったのです。

おっしゃる通りしっかりなんてできません。

自助グループとは何かわからないので探してません‥。

No.8 17/10/09 20:43
通行人8 

私は病気で娘を亡くしました。
他2人います。
もちろん代わりはいません。
でもあなたがしっかりしなければ他の2人はどうなるんですか?
あとを追う?ふざけないで。
命を粗末にしないで。
その子のぶんまで他の子を愛しなさいよ。
でなきゃ亡くなった子供が可哀想。
情けないな母親の自覚ないわけ?

No.9 17/10/09 20:48
サラリーマンさん9 

つらいですね 私も、あなたの立場なら、毎日がつらく、泣いてばかり、家から一歩も出ないですね
悲しくて、悲しくて、
泣いていいです ご飯は、食べてますか?
他のちびちゃんたちを抱きしめてください

No.10 17/10/09 22:45
お姉さん10 

「後を追うにも勇気がありません」って、あなた親失格ですよ。勇気があったら後を追うんですか? 残った子供達はどうするんですか?
レスに対してムキになってる暇があったら、どうやって残った子供達と向き合い生きていけばいいか考えるべき。
いくらあなたの不注意で死なせてしまったとはいえ、いつまでも落ち込んでも仕方ないですよ?

No.11 17/10/09 23:47
お礼

>> 9 つらいですね 私も、あなたの立場なら、毎日がつらく、泣いてばかり、家から一歩も出ないですね 悲しくて、悲しくて、 泣いていいです ご飯は… 最低限の家事しかしていなく、人との関わりを避けて家にいます。
子供が幼稚園、学校に行ったら、ひたすら泣きたいだけ泣くようにしています。
ごはんは、味がよくわかりませんが食べれるときは食べています。
天使ママになんでなりたくなかったです。
あの日の前に戻りたいです。。

No.12 17/10/09 23:58
お礼

>> 10 「後を追うにも勇気がありません」って、あなた親失格ですよ。勇気があったら後を追うんですか? 残った子供達はどうするんですか? レスに対して… >いつまでも落ち込んでいても仕方ない‥‥
そんな仕方ないですませられません。自分の身に起きても仕方なかったですませれるんですね。
前を向いて生きていけ、と?
簡単にできるならとっくにしています。

No.13 17/10/10 00:44
匿名さん13 

忘れるのは無理。あなたが目を離してそうなった事故なら、他の2人の子どもは何としてでも守りたい、ってそう思えませんか?その2人のために生きてはどうですか?

他の方も出してましたが、自助グループというのは、色々あります。子を無くされた親の会みたいなものがあると思います。探してみてください。

No.14 17/10/10 06:05
通行人14 

所詮、自分のこと以外は他人ごとです。それは仕方ないですよ。
本人しか分からないこといっぱい。
まだ、そんなに時間たってないですもんね。まだ受け入れられない、不安定な状態なんですね。
カウンセリングなど受けてみたらどうですか?
泣いてもいい、誰かに話を聴いてもらえたらいいと思います。

No.15 17/10/10 13:39
働く主婦さん15 

辛い思いをされましたね。想像するだけでもその気持ち、耐え難いですね。

心無い言葉も多いですが大丈夫ですか?書き込むスレッドは選んだ方が気持ちを共有できる人が多いですよ。

お子さんの前でも強がらなくていいんじゃないですか?泣いたっていいと思います。ご兄弟も旦那様も家族を亡くして悲しいんではないですか?家族で痛みを共有しましょうよ。でも特に男性は超現実的なことしか言わない人が多いのでおそらく「しかたがないことだから前を向いて」というでしょうから、いらん夫婦不仲になりかねませんね。もしどうにもならなければ、他の方にもあるようにカウンセリングを受けましょう。

それでもここの方々がおっしゃっているように、いまどうしようもないことであり、他の2人のお子さんたちのためにも前を向かねばならないことも事実です。みなさんいますぐそうなれとは言っていませんね。少しずつでいいんです。そう思える日が1日も早く訪れますように。

No.16 17/10/10 14:00
匿名さん16 

お辛いですね。
今何をどう思おうと、無理かもしれません.......

私が母を亡くして、ずっと泣いばかりいた時の義父からの言葉が忘れられません。
「そんなに泣いてばかりいたら、お母さん成仏出来ないよ」と。勿論泣くなって
言う方が無理ですが......それが私には温かいいたわりの言葉に思えました。

主さんも向けられる言葉の一つ一つを、いたわりと思われては如何ですか?
温かさだけを感じれば良いと思います。あとはご供養ですね。少しは楽になれませんか?

No.17 17/10/10 15:36
匿名さん17 

まーお気の毒です、しっかりしろよ❗なんて、酷い人の気持ちがわからない人、それは、忘れられないし悔しいし悲しいでも、前に進む以外無いの、ご兄弟旦那さんも悲しいのは一緒にでしょだから、どうか、立ち直って欲しい

No.19 17/10/10 15:50
通行人19 

あたりまえのことを偉そうに言ってるやついるけどね、知らないんだよ。子供を亡くすということ

三人の母なんだから残り二人がどうとか正論なんてとっくにわかってるよね。

私も三人の母

主さんしか知らないその子のことたくさんあるよね。
亡くなったことで胸をいっぱいにするより、
一生懸命生きた人生たくさん思い出してあげてよ。

No.20 17/10/10 15:57
通行人20 

私はこの数年の間に父と主人を亡くしました。 思い出すと辛くて…でもたまに涙しながらも何とか普通に生活してます。
私を必要としてくれる大切な人がいるので(認知症の母と娘) 主さんは二人の子供さんを育て上げてください。それが主さんの今できる一番大事なことやから。
あまりに辛かったら心療内科に行くのもいいと思うし。

No.21 17/10/10 18:06
匿名さん21 

私の父(昭和10年生まれ)は、9人兄弟の末っ子でした。
でも本当は10人兄弟の末っ子だったそうです。まだ子供の頃に兄が亡くなるまでは。

幼い頃の事なのでハッキリとした記憶ではなかったが、父の母親はしばらくの間泣いて泣いて悲しんで泣いて。
父は「なんでボクらがいるのにそんな泣いてばっかりいるんやろう。」
と、その時の複雑な気持ちははっきりと憶えてると、話してくれた事がありました。

それでも、父の母親は9人の子を育てながら立ち直っていったのか、私の知る祖母は、常にニコニコ優しく生きて99歳まで笑顔でした。

私には主さんの心を知ることは出来ませんが、ふと、父の話を思い出したので。

No.22 17/10/10 21:07
匿名さん22 

ほんとに心ない言葉が多い気がします。
どうか自分を責めないでください。どんなに辛いだろうかと。
弱音いっぱい吐いて良いです。そうでないと壊れてしまいますよ。

No.23 17/10/10 21:20
匿名さん23 

天使ママとかゆー呼び方がなんだかなー。
なんだろう。
変なの。

No.24 17/10/10 21:33
通行人24 

大変でしたね。
悲しいですよね。
弟のお友達も、5才の時に
池で亡くなりました。弟も一緒にいました。
何とかして助けようとしたそうですが…
どうする事も出来ず…母と、お友達のお母さんを
呼んで連れてきた時には
もう手遅れでした。

御葬式の時は、弟が一番
泣いていました。
ごめんね。ごめんねと泣いていました。

成人した今でも
ふっと、思い出すのだそうです。
自分だけが、大人になってしまった事。
自分が歳を重ねてもお友達は
あの時のままな事。

忘れないでいてあげる事が
一番の供養であって
弟にとってそれが安らぎだと
私は、思いました。

おもいっきり泣いていいと思います。
いくら泣いても気が晴れないのは
私にもわかります。
いつか、笑顔になれるまで
主さんの、思うように悲しみを
吐き出して下さい。


No.25 17/10/10 22:59
匿名さん25 

天使ママって言うんですね。。。

天使ママになんかなりたくなかった、って御自分が辛い気持ちでいっぱいでしょうけど
残されたまだ幼い子供たちにとっては
主は天使ママではなく、
すがるしかない母親です。

主の辛い気持ちを分かるのは
家族だけでしょ。
その家族から
『一人でも欠けたら駄目』
って目を反らしたら
子供たちはどうしたら良い?

それこそ主にしか出来ない。

主が繰り返してる言葉。
遺族の気持ちは遺族にしか分からないのでしょう?
その遺族同士向き合っていくしかない。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧