注目の話題
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

先日、部下がミスをしました。そのミスは部下の行動がきっかけで起こりました。ですが…

回答7 + お礼5 HIT数 646 あ+ あ-

匿名さん
17/10/10 22:34(更新日時)

先日、部下がミスをしました。そのミスは部下の行動がきっかけで起こりました。ですが、私ももっと注意してみていればよかったかなと思うので、100%部下だけのミスとは言えません。

そのミスの対処が終わった頃、私の上司が〝何故あのようなミスが起こったのか〟と、私と部下がいる現場で、私に怒鳴りました。
部下もその場にいましたが、自分がきっかけで起こったミスだとは言わず、
ただ黙っていました。

100%部下のミスなら私も言い出しましたが、私ももう少し自覚を持って行動するように指導できていなかったのかもしれないという思いがあり、そのことは言わず
上司には謝り、今後このようなことがないように対策を伝えました。

その説教が終わり、二人になったあと、〝すみませんでした〟と謝られました。

私のせいで説教されてすみませんでしたと言うことだと思いますが、謝るなら何故
あの時、〝自分がきっかけです〟と言いださなかったのかと思いました。

もし、そこで言っていても私は部下をかばいました。しかし、言い出さなかったことにびっくりしたことと、不審に思ってしまいました。

皆さんはどう思われますか?

自分の考えが間違ってるのか、
今後どういう指導をしたらいいのか悩んでいます。
よろしくお願いします。

No.2545026 17/10/09 23:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/10/10 00:30
匿名さん1 

部下のかたはきっと今頃
罪悪感に苛まれていることだろうと思いますし、過ぎてしまったことですから
許してあげてほしいと思います(´-ω-`)

No.2 17/10/10 01:02
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

主さんは、部下のせいで怒られた、元はと言えばお前のせいなのに〜!な考えでしょうか?やめてよ〜‼︎
部下はきっと、主さんがかばってくれたありがとう、そして申し訳ないって気持ちでいっぱいですよ。
自分が怒られなくて良かった〜なんて思ってないですよ。
主さんが怒られてる時に部下が出てきてかばわれるようなことになったら、カッコ悪いですよ?

No.3 17/10/10 01:23
お礼

>> 1 部下のかたはきっと今頃 罪悪感に苛まれていることだろうと思いますし、過ぎてしまったことですから 許してあげてほしいと思います(´-ω-`… ご回答ありがとうございます!

そうですよね。きっと罪悪感持ってますよね。私に謝ってきた時にはすごく反省していそうだったので、何も言いませんでしたが、1時間後にはケロッとして同僚と恋愛話しながら仕事をしていました。
私はずっとこの件でモヤモヤしているのですが、いつもと変わらないような感じになっていたもので、
どういう気持ちなのだろうと思ってしまいました。

私がネチネチしているんでしょうか。

相談に乗ってくださり、ありがとうございます。

No.4 17/10/10 01:28
匿名さん4 

管理職なのですから、「管理責任」があるのです。
だから、「部下のミス」で「主さんの上司」から「主さん」が叱責されるのは、当たり前です。

「主さん」が叱責されたのは、「主さん」の「管理責任」を問われたからなのです。

No.5 17/10/10 01:42
匿名さん5 

自分で自分のミスだと言い出せる部下なら頼もしいけど、今はそんな奴の方が少ないし、それくらいは目をつぶってあげないと部下がいなくなるよ笑
ちょっとミスしただけで会社に来なくなる子も普通にいるから、元気になってくれたならそれでよしとしよう

No.6 17/10/10 01:56
お礼

>> 4 管理職なのですから、「管理責任」があるのです。 だから、「部下のミス」で「主さんの上司」から「主さん」が叱責されるのは、当たり前です。 … ご回答ありがとうございます!

私が管理不足でも叱られているのはわかっています。そのことに対しては反省していますし、部下がそんなミスするからだ!とは思っていません。

ただ、そのミスさえ私が発端のようになっていることへの疑問と、部下がその後割とケロッとしていたのでどう言う気持ちなのかな?私は部下にどう言ったら良かったのかと思い投稿しました。

相談に乗ってくださりありがとうございます!

No.7 17/10/10 02:10
お礼

>> 5 自分で自分のミスだと言い出せる部下なら頼もしいけど、今はそんな奴の方が少ないし、それくらいは目をつぶってあげないと部下がいなくなるよ笑 ち… ご回答ありがとうございます!

そうですよね。時代でしょうか。
確かに、病んでしまうより、ケロッとして元気な方がいいですが。

ただ、私は今後、別の部署に移ります。私の後輩がその部下の上司になるわけですが、これが普通になると、後輩が困るのではと思いました。

仕方ないのでしょうか。

相談に乗ってくださりありがとうございます!

No.8 17/10/10 05:59
匿名さん8 

主さんは、上司として失格です。

懐が小さすぎ。

  • << 10 そしてあなたに失格と言われる筋合いもありません。 というか、上司失格とか簡単に言えるってことは上の立場になったことがないんですよね?頭のが悪いか、仕事でいい成績を残せず、昇格できなかった人ですよね? そりゃあそんな人に、この状況を把握できないですね!! 友人にも相談して色々解決したので、ここで退出します! 参考になる意見も、くだらない意見も、 お付き合い頂き、皆さまありがとうございました!

No.9 17/10/10 08:47
お礼

>> 8 いや、それは違うと思います笑
懐が小さいならあの時、私じゃありませんと言っています笑

No.10 17/10/10 08:56
お礼

>> 8 主さんは、上司として失格です。 懐が小さすぎ。 そしてあなたに失格と言われる筋合いもありません。
というか、上司失格とか簡単に言えるってことは上の立場になったことがないんですよね?頭のが悪いか、仕事でいい成績を残せず、昇格できなかった人ですよね?

そりゃあそんな人に、この状況を把握できないですね!!

友人にも相談して色々解決したので、ここで退出します!
参考になる意見も、くだらない意見も、
お付き合い頂き、皆さまありがとうございました!

No.11 17/10/10 13:11
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

うわ〜ん!
私だけお礼なかった〜!
主さんムカついちゃったのね〜😂

No.12 17/10/10 22:34
匿名さん12 

ここの掲示板は底辺や下っ端が多く、管理職や上流階級には物凄く噛み付く傾向が以前からあるので、こういうスレは叩かれますよ

こういう事言うと私も多分横レスで誹謗中傷受けるんだろうけど

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧