注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

私達が間違っていますか? 皆さんのご意見聞かせて下さい。 つい先程の話に…

回答25 + お礼0 HIT数 1050 あ+ あ-

匿名さん
17/10/11 03:12(更新日時)

私達が間違っていますか?
皆さんのご意見聞かせて下さい。

つい先程の話になります。同居している旦那のお婆ちゃんに腹がたっています!

3日前に私達家族は旅行へ行って来ました。
帰りのバスの中で息子がウンチをしてしまい最後の休憩も終わってしまっていたので家に帰ってからすぐ替えてあげようと思い少しの間我慢させていました。

ここからなのですが、家に着いてすぐお婆ちゃんに声をかけずに自分達の部屋へ行きオムツを替えてあげました。
お婆ちゃん達のお土産もあったのでオムツを替えてあげてから声をかけようかと思ったのですがその前にお婆ちゃんから、帰ってきてるの?と声をかけられました。
私が帰って来ています!すみません、◯◯がウンチしちゃって先にオムツを替えさせてもらいました!と伝えると、帰って来たのにすぐに声もかけないなんて私をバカにしているアンタ達は!いい加減にしろ!と怒りだしてしまいました、、

確かに帰ってすぐに声をかけてあげれれば良かったのですが息子のオムツからウンチも出てしまっていたし、荷物もたくさんあってとてもすぐには声をかけれませんでした。
しかも帰ってきて5分くらいのことです。

オムツを替えたらお土産を持ってお婆ちゃんの部屋に顔を出すつもりでした。

理由を伝えたのですが、部屋に寄るくらいすぐ出来ただろ!と余計に怒る始末です、、

私達が悪いのでしょうか↓
明日、朝一で謝るべきですか?↓

No.2545064 17/10/10 01:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/10/10 01:14
匿名さん1 

良い悪いは別にして謝るべきだと思います 家庭の事情は分かりませんけど、おばあちゃんの怒る気持ちも分かるし 主さん達の気持ちも分かります ギクシャクするより早目の仲直りをオススメします。

No.2 17/10/10 01:25
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

主さんがオムツかえてる間、ご主人は何されてたんですか?
ご主人だけでも先に挨拶に行って、事情説明してかばってくれてたら、おばあちゃんそんな怒らなかったんじゃないですか?

No.3 17/10/10 01:28
匿名さん3 ( ♀ )

おばあちゃんの部屋に
うんちついても
良かったんですか?
汚してしまっても
大丈夫やったんですか?

って言いたい。。

No.4 17/10/10 01:34
専業主婦さん4 ( ♀ )

そうですね。
同居しているなら、帰ったときに一言「ただいま」と声をかけるべきだったと思います。

玄関を入ったときに、「ただいま」と言いませんか?
うちではみんな、帰ってきたら玄関で「ただいま」と言いますよ。
誰かが家にいるのに、外から帰って黙って部屋に入るのは、ちょっと失礼ではないかと思います。
きっと、いつ帰るか、元気で帰ってくるかと気にも掛けておられたのではないでしょうか。
先に声を掛けるのが、礼儀だと思います。

お子さんのオムツ替えには主さん一人いればいいのだから、旦那さんにただいまを言いに行ってもらえばよかったのではないでしょうか。
明日朝、改めて謝られた方がいいと思います。

No.5 17/10/10 01:48
匿名さん5 

ご意見下さりありがとうございます!

「確かにギクシャクする前に謝っておいた方がいいですよね、、
理由はなんであれお婆ちゃんに嫌な思いをさせたのならそこは謝らなきゃですね。ありがとうございます。」


オムツ替えをしてる間ご主人は何をされていた?との質問
「私と一緒にオムツ交換を手伝ってくれていました。動き回ろうとして大変なので、、旦那の服や手にもウンチがついてしまっていたので替えてすぐに洗面所で洗いに行ってました、、怒らせてしまうなら旦那に先に顔を出させてあげれば良かったですよね↓ご意見ありがとうございます!」


「そう言って頂けると少し救われます。ありがとうございます。私もお土産汚すのも嫌だし、部屋を汚してもなと思ったのですが逆効果でした↓難しいです、、ご意見下さりありがとうございます!」

No.6 17/10/10 01:49
匿名さん6 

主さんは、全く悪くないと思うよぉ=(^.^)=ウンウン。
おばあちゃんに怒られたのショックだった気持ちよく分かる!
おばあちゃんには、改めて、「早く、オムツ交換したい一心だった
んで」って、笑いながら言ってみたらいいかもね? 謝る必要はないかと。
今回のことは、全然気にしなくて大丈夫ですよ。

No.7 17/10/10 01:55
匿名さん5 

NO 4 専業主婦さま

いま考えてみれば慌てて帰って来たので「ただいま」と言っていませんでした。
そこは反省です、、
明日、ちゃんと謝ります。
ご意見ありがとうございます!

No.8 17/10/10 02:00
匿名さん8 

そんなことで怒られてもねぇ…
まぁ、おばあちゃんの気分を害したのは事実なんだからそこは謝っとけば?
うんち臭い子供を連れて行くのは迷惑かと思ったもので…次からはうんち臭くても伺いますね!とかでいいと思う

No.9 17/10/10 02:03
匿名さん5 

NO 6 さま

優しいお言葉ありがとうございます(´;ω;`)
そうですね、あまり気にしすぎないで明日もう一度理由を話してみます!本当にありがとうございます(´;ω;`)

No.10 17/10/10 02:09
匿名さん5 

NO 8 さま

共感してくれてありがとうございます!
そうですね、、怒らせてしまったことは事実なのでちゃんと謝ります。

「次からはうんち臭くても伺います。」
↑これいいですね!笑
ご意見下さりありがとうございます!

No.11 17/10/10 02:38
通行人11 

同居、大変ですね
( ;∀;)

おばあちゃんはあなた方ご夫婦が旅行に行ってて羨ましい気持ちもあったのかな
ウンチ臭い子供を連れて部屋に行ったら行ったでまた、別なことを言われてキレられそーと思いました

No.12 17/10/10 06:58
匿名さん12 

NO 11 さま

お婆ちゃんは中々難しい人なので結構大変です、、同居は難しいですね↓笑
気遣ったお言葉嬉しかったです。ありがとうございます(´;ω;`)

No.13 17/10/10 10:32
匿名さん13 

お婆さんは一緒に行かないで留守番してもらったのでしょうか?
いずれにしても、帰ったら普通は只今帰りましたぐらいは、ものの1、2分で済むものなんだから、一言声がけするくらいは常識ではありませんかね?

お婆さんに対しての思いやりが全然ないように思います。

No.14 17/10/10 11:28
専業主婦さん4 ( ♀ )

≫「次からはうんち臭くても伺います。」
≫↑これいいですね!笑


これ、喧嘩を売っている台詞だってことは、お分かりです…よ…ね?
言うなら、心の中だけで。
老婆心ながら申し上げておきます。

No.15 17/10/10 12:11
通行人15 

ずっと家にいたら、
誰か入って来て何事もないって…普通に恐怖です。
おばあちゃんの身になったら、怖かっただろうし言われて仕方ないかなと思いました。
「だだいま、先にオムツ代えるね」くらい言った方が良かったかな。
自分の子供が何も言わないで部屋に直行したら、
主さんも「あれ?」って思うはずです。
様子見に行くと思います。
それと同じです。

No.16 17/10/10 12:43
匿名さん16 

8おかしいって ふざけてるだろって思う!

No.17 17/10/10 15:04
匿名さん17 

たくさんのご意見ありがとうございます。

反論させてほしいことが1つあったので言わせて下さい。

「お婆ちゃんに対しての思いやりがたりないように思えます。」というご意見。
お婆ちゃんはとてもワガママなひとで家にいる家族みんなお婆ちゃんには酷い言葉やあることないこと他所で話され腹が立っています。
実の娘(姑)でさえ嫌っています。
それでも私だけは一応気は使って優しく接して生活していました。
確かに声をかけなかったのは私達が悪かったと思います。
けれど、私をバカにしている!とまで感情的になって怒ることなのかな?と思いました。
しかも小さな息子の前で。
少し近所へ出かける時、帰って来た時でさえ声をかけないと怒ります。
かと思えば自分は何も言わず勝手に出ていって勝手に帰ってきます。本当に意味がわかりません。

正直思いやりがない風にみえるかもしれませんが、あそこまでワガママで裏表のある人であればみんな優しくなんて出来ません。

悪いと思ったので朝素直に謝りました。
でもお婆ちゃんはよく年寄りにそんな態度をとれたもんだ!とまだお許しをもらえていません。

私達も悪いです。でも引きずるまで怒るなんて心が狭いとしか思えません。
後々、お爺ちゃんから聞かされたのですが昨日に至ってはわたし達が帰ってくる前からお婆ちゃんはかなり機嫌が悪かったらしく、半分八つ当たりだと言っていました。

そりゃ私だって嫌味を言って喧嘩うりたくなります!

No.18 17/10/10 15:38
匿名さん16 

きっとバアさんは、オマエさんのことが鬱陶しいのじゃろう。日頃の鬱憤がたまっていたのやろうな、最初から同居することに反対していたと思う。迷惑してるっていう心の叫びじゃよ。早よ別居するべきじゃ。

No.19 17/10/10 15:56
匿名さん19 

仲良し家族なら、それ位でそんなに怒りません。
プライドが高く気難しい老人だから
なだけで、主さんが悪いのではなく
相手が面倒臭い奴だったからですね。

No.20 17/10/10 16:22
匿名さん20 

正に老害だと思います。
若い夫婦には、その夫婦なりの理由と都合と時間帯があり、
暇すぎる老人のご機嫌ばかりを取ってられません。

その老人には、介護福祉施設への入所をご検討された方が身のためだと思います。
気が短い老人との付き合いは、こちらの神経が持ちません。
私も姑と同居ですが、体の調子が悪くなります。
主様ご夫婦は、悪くないと思います。
幼い子供がいる家庭は、予定通りに物事が進みません。
目の前に、行きたいお店があるのに入れない時が多いです。
時間もないし、精神的余裕もないし・・・
そんな事、お構いなしで、自分の気分をぶつけて喜ぶ老人は害虫です。
相手にしなくていいと思います。

No.21 17/10/10 16:32
匿名さん21 

べつに住めないのですか?たしかに主の心配りがたりなかったかもだけど毎日一緒に暮らしたら疲れる

No.22 17/10/10 18:17
匿名さん22 

うちも同居してますが
挨拶もなんもないですよ。向こうがしないから私もしない。

No.23 17/10/10 20:23
匿名さん23 

老害すぎる…

No.24 17/10/10 20:29
匿名さん24 

いつも非常識的なことを、多々してるんじゃないのかね。そこまで怒られる問題ではありませんがね。

No.25 17/10/11 03:12
経験者さん25 ( ♂ )

八つ当たりと推測するあたりお爺ちゃんはまだ冷静みたいですね。
もしかしたらお爺ちゃんも息子夫婦に対して肩身が狭いかも。ただおばあちゃんには言えないタイプかな?
お爺ちゃんが優しかったなら、お爺ちゃんの立場も考えておばあちゃんをゆるしてやろうよ。そういう病気と思ってさ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧