注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

1年ほど前から自分が自分じゃなくなった気がします。 観覧ありがとうございま…

回答3 + お礼1 HIT数 248 あ+ あ-

匿名さん
17/10/10 23:33(更新日時)

1年ほど前から自分が自分じゃなくなった気がします。

観覧ありがとうございます。21歳の女です。専門学校を中退し(ストレスにより)2、3ヵ月は実家で母の手伝いをしていたのですがその頃から少しづつ変化が……
・話したいことや文章にしたいことがうまくまとめられなくなった
・夜中に5〜10回ほど目が覚めるようになった
・小学生の頃いじめられていたのですが、今まで全く思い出しもしなかったことを夢に見たり急に思い出したりする
・やりたいと思ったことは今まですぐに行動に移せていたのに何もやりたくない
・友人と喋ったりしていると上?から自分見ているような感覚になる
・体温調整が出来ていないのか友人3人とかといて皆寒いと言っていても暑いときの方が多い

あげればキリがないですが、もともとネガティブな性格で最近とにかく憂鬱で生まれてきてよかったのか死にたいと思います。

現在新しい仕事を探してるのですが電話をするのも怖く面接が憂鬱すぎます。

ただの甘えならいいのですが……病気とかではないですよね?

No.2545142 17/10/10 08:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/10/10 14:05
匿名 ( FCyRCd )

家にいたら余計酷くなるよ。病気を疑う前に早く何かした方がいいよ。
仕事とかね。

No.2 17/10/10 17:11
匿名さん2 ( 30代 ♂ )

うつ病ではないでしょうか? 私も、十数年前と、つい最近までと、うつ病に悩んでいました。今もそのうつ病の中にいるという感じですが、少々落ち着いています。その経験から二つほど伝えたいことがあります。

1.うつ度チェック
まず、うつ度チェックを紹介します。こちらで自分のうつ度を測ってみて、点数が高いようでしたら、早めに心療内科の受診をおすすめします。先生に自分の症状、夜何回も目が覚める、無気力である、などを伝えれば、適切な薬を処方してもらえるでしょう。すると、問題が軽くなると思います。

2.うつ病と怒りの関係
私は、ここ数か月間、無気力でやる気がなく、寝ていることが多かったのです。自分はうつ病だと思って、病院にも通って、薬も飲んでました。しかし、薬だけでは、ある領域の苦しみがとれませんでした。そこで、昔から勉強している仏教書を読み、うつ病の原因は「怒り」だと気づきました。あくまでも私の場合はってことなのですが・・・。
 ただ、私が最近気づいたこと、うつ病と怒りについて書いているカウンセラーの記事がありましたので、よければ読んでみてください。

うつ病と怒りの関係(思考と感情の戦いが無気力を生む)
https://ameblo.jp/therapist-akaotatsuya/entry-11586701533.html

以上、

1うつ度チェックして、重いなら病院に行くこと。
2薬物療法で改善しない苦しみについては、怒りの感情に気づき、癒してゆくことで治癒するのではないか?

というのが伝えたいことでした。

No.3 17/10/10 22:14
お礼

>> 2 回答、長文ありがとうございます。
今うつ病診断というものをやってみたのですが重度という結果が出て少し驚いております。病院に行くという選択肢も考えてみたいと思います。
病院は心療内科でいいのでしょうか?

最近少しのことでイライラすることも増えたため怒りも関係していそうです……

病院を前向きに検討したいと思います。ありがとうございました。

No.4 17/10/10 23:33
経験者さん4 

病院は評判を聞いて慎重に。
抗うつ剤、睡眠薬、精神安定剤を大量に処方するやぶ医者もいます。精神安定剤は精神破壊剤ですので、注意して下さい。
病院で診察を受けるのも一つの方法ですが、以下の方法を良かったらお試し下さい。
心を整える音楽を聞きながら寝る。(書店などで手に入ります。)毎朝太陽の光りを浴びて太陽エネルギーを全身に吸い込むように深呼吸する。日中は軽く身体を動かす。リラックスしながらハーブティーを飲む。規則正しい生活をする。人間の体は動くように出来ています。動く量が減ると体はストレスがたまります。きっちりストレス解消して下さいね。体同様に心も風邪をひくんです。気楽にいきましょう🎵

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧