注目の話題
男性は、好きな女性がいたら 抱きしめたくなるものなのでしょうか? 不特定多数で何回かあってた男性と 二人きりであった時に抱きしめられました。結婚したい
泣き出してしまった新入社員。  泣きたいのはこっちだよ! 某自動車学校で働いていた際、来客があり、新入社員が、入校の説明をしていたみたいですが、お客様が
子持ち様ってなんですか?お一人様の反対語?それにしてはトゲがありますよね。子持ちとか一人とかどっちでもよくね?私子持ちだけど、この「子持ち様」って言葉苛

学校に行きたくないものです。 親に相談しようと話を持ちかけたところで、まともに…

回答15 + お礼1 HIT数 871 あ+ あ-

匿名さん
17/10/20 02:44(更新日時)

学校に行きたくないものです。
親に相談しようと話を持ちかけたところで、まともに聞いてくれません……
「だからどうしたの?」的な
だからといって行かなくて、どこか気分転換しに行きたく、外に出ようとしたら、色々言われるし、意見で押されます。
「今日は一日寝てろ」と言われました。お金下ろしに行きたいのに……(キャッシュカードをなくしたので窓口に行かないとお金がおろせない)
自分の意見なんか尊重もせず、自分の意見が合ってる。
意見の優先順位が子よりも自分な自分勝手な親です……


そもそも心の傷は、数日、数週間、数ヶ月程度で治るようなものじゃないのに、あちらは、もう治ったと思い込んでいて、心の傷なんてたかがそれくらいにしか考えてないんです……
人が、苦しい、辛い、きつい。
そんなことを伝えようとしてもなかなか考えてくれません。
残念ながら僕には人に伝わりやすい、ものの言い方を知らないので、「嫌だ」とか「もうダメだ」とか、そんなことしかもう言えません……

過去に何度か、違う感じに、いってみたりするんですが、やっぱり通じないんですよね。
多分、「お前より苦労してるんだから知らんこっちゃない」とか、「甘く見過ぎなんじゃないの?」などなど周りと比べているんでしょうね、
今日も、「遅くまで起きてるからダメなんだ」と、意味不明なことを言われました。

母曰く、遅くまで起きてるから体調が良くならないんだそう。
「疲れているなら、普通は寝ている。寝れないのは疲れてないせい」
と言ったあまりにも、一方的な答えで、もう呆れてきました。
疲れているからこそ眠れないのもわかってくれないんですよ。
いや、そもそも疲れを通り越した何かでしょうか?
「明日は、学校」だとか「行きたくない」だとか、そんな言い訳にしか聞こえないと思いますが、
精神的な疲れとかそんなものがいっぱいありすぎてねれないんですよ。
怖かったり、拒絶したりするから、

簡単に言えば、寝たら明日が来ちゃうじゃないですか、そしてまた選択がやってくるわけです。行くか、行かないか。

そもそも、他人に伝えることすら苦手で挙動不審で、あまり人前に出たくなくて、意見もまともに発せられなくて、結局相手の思惑通りにはめられやすくて、短期で、まだまだ精神が未熟で、イライラしやすくて、ストレスを発散されることもできなくて、選択など苦手な僕に、

こういった環境は生きた心地がないんですよ……
死にたくもなりますが、色んな人たちに迷惑をかけることになるので、やらないようにしています。
というか、もういろんな人が怖いんですよ。
先生はもちろん、バイト先の店長だって、親だって、警察だって、他人だって……怖いんですよ。
何が怖いかというと、全部です。
怒られたりするから、強く何かを言われるともう嫌なんですよ、怖くてたまりません。なら、死んでもいい。
だから、僕は何を言われたって「はい、はい、はい、はい」いっているんですよ……
バイトを、辞めたいなんて言えるわけじゃないし、ああもうどうすりゃいいんだろ。もう疲れたわ。

No.2545150 17/10/10 09:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/10/10 09:57
通行人1 ( ♀ )

体調不良で学校を休んでいる人がうろちょろしなくていいよ。


寝てな。


お大事に。


明日は学校いきなよ!

No.2 17/10/10 09:59
匿名さん2 

負担となっているものを軽減してみたら?

例えばバイトとか。

あと両親に相談は期待できないので
学校の先生とかに相談してみたらどうかな。

No.3 17/10/10 10:08
匿名さん3 

大変ですね

完全に母親パワーに取り込まれ、飲み込まれ、強度の依存関係に陥っていますね

うるさい親とは縁を切るくらいの覚悟で
力強く自分のシェルターを壊さないと、
いつまでも他人のせいにして不幸に埋没するだけの
非魅力的な人になってしまう

本来の貴方は普通に快活で楽しんで生きられる魅力的な人なのよ

おどおどした性格は、お母さんに合わせた仮の姿なのよ
大丈夫、貴方は普通の人ですよ!
とりあえずうるさい親から逃げて
学校でも散歩がてらいってみたら?
大人しくても地味で目立たなくても別にいいじゃない。

どうしてもムリならプロのカウンセリングをきちっと
受けることね!お母さんに相談しても、お母さんは病気のこと素人だからわからないのよ

No.4 17/10/10 11:07
匿名さん4 

人生一度きり、若いんだからやりたい事沢山あるよね、別に学校サボる位どって事ない 今しか出来ない事
気の済むまま沢山やりなさい
窓から抜け出す位できるだろ笑

No.5 17/10/10 11:10
通行人5 

主さんは甘えてる。

No.6 17/10/10 11:18
匿名さん4 

今時の大人の悪い所は 自分は若い頃散々遊んでた癖に 自分が出来なかった事を押し付ける身勝手な大人ばかり 勉強しろだの遊びに行くなだのうるせージジババこそもっと
人生の勉強を積むべき ろくな大人が居ない、人の感情を無視し自分の様に失敗して欲しく無いと言う気持ちから 余計に煙たい大人
少し位親に反抗する位が丁度いい

No.7 17/10/10 11:31
通行人7 

>そもそも心の傷は
なんの心の傷でしょうか?
>残念ながら僕には人に伝わりやすい、ものの言い方を知らないので、「嫌だ」とか「もうダメだ」とか、そんなことしかもう言えません……
本を読むなどして、人に伝えるための努力はしてますか?最初から雄弁な人なんていませんよ。生まれてきたときはみな同じ言葉が喋れません。
>遅くまで起きてるからダメなんだ」と、意味不明なことを言われました。
意味不明なことではなく、正論です。いったい何時に床についているのですか?
早く寝る生活を心がけてください。
>こういった環境は生きた心地がないんですよ……
どういった環境でしょうか?
>バイトを、辞めたいなんて言えるわけじゃないし、ああもうどうすりゃいいんだろ。もう疲れたわ。
辞めると言えなかったら、続けるかバックレるしかありませんよね?
バックレる無責任さもなければ、辞めたいのに辞めると言う勇気もない。これでこの先どう生きてゆくのですか?
辞める時にきちんと辞めると宣言しなくては、周りの人に迷惑です。

No.8 17/10/10 11:59
匿名さん8 

とても辛そうですね‥
親に理解して貰えないというのは一番耐え難いものと思います。

息子が小学生ですがたまに学校に行きたくない!と癇癪を起こします
なので、気になって拝見させて頂きました

あなたは小さい頃から周りの顔色ばかり伺って来られたのではないかな?と思います
それは親御さんがあなたを理解しようとせず自分の思うように育てたいと。自分が出来たのだからあなたも出来て当たり前。
と押さえ込むように躾されて来られたのかもしれません
でもそれはあなたの親にとっては愛情なんです
あなたを将来社会へ出す為の。

あなたも顔を見なければこうやって自分の意見がしっかり言える
こうやって文章にまとめて行けば本当に伝えたい事が少しずつ解ってくると思います

私はあなたが親に向き合って欲しいというのを感じました

人に理解して貰うのは簡単ではありません
時間をかけて言葉と態度で示して行かなければ届かないのです
親だから言わなくても解ってくれるだろうと期待をしない方がいい
自分がそうじゃないと解らないから

祖父母や先生は助けてくれませんか?
親はどうしても感情で怒ってしまう時があります

息子も言いたい事が言えず、私にぶつかって来ます←軽い発達障害です
物を投げたり、叩いて来たり。
今は小さいので離さず落ち着くまでさせます
その間決して離さず、痛い!というのだけは伝えます

冷静になって来たら息子の話しを聞き否定せず、落ち着いた声で話を簡潔に伝えます

その後一旦離れ見守ります
部屋で独り格闘してます(笑)←これが見てて可愛いなと

これを何十回と繰り返し少しずつですが落ち着いて来ました
まだ3年目です
泣きながらでも頭には入ってるようです

あなたは外に出ると人一倍頑張って自分を作ってるんじゃないですか?
人の顔色ばかり伺って。
だから出るのが疲れてしんどいのかな

家はそれを解放出来る場所でなくてはならないのに、それも出来ない
本当に辛いですね

もう一度、今本当に辛いと、このままでは壊れてしまうと休憩が必要だと親の目を見て伝えてみて下さい

後からでも巻き返しは出来ます!













No.9 17/10/10 14:00
お礼

>> 8 許してくれないんですよ、物に当たることも、人に当たることも……
本当に痛い目で見られます。
「何やってんの?馬鹿じゃないの?」的な感じで、
落ち着いてきたら、話をしてくれたりするんですが、最初から僕の意見は真っ向否定ですねwww
自分の意見を優先していますよ。

僕の母は、毎日のように性格が変わってしまうようで、好き勝手なこと言うと、強い口調で返されます。
自分を解放したくても、妹からも怒られてしまい、何も出来ない状態なんですよ……

先生は、苦手なタイプだし
ってか、そんな家庭の事情持ち出したら、母が鬼の面相で否定ですよね。そうじゃない!ってね、
仲の良い友達なんてどこにもいないし……
だから学校に行きたくないってのもありますね。

そういえば、高校入学してから親から友達できた?
って、しつこく聞かれましたけど、「できない」と答えれば僕にはできないようなものばかり提案してくるし、
彼女できた?
なんて聞かれたりもするけれど、
そもそも、普通の友達もできない状況で、充実しない高校生活の中でできるわけないのに、
変なことばかり聞いてくる。
そりゃ子の成長を楽しむのは親かもしれないけど、ちょっとうざい。
だって、そんなの嫌なことを思い出すだけじゃん。

まあ要は、わかってくれる人がどこにもいない状態なんですよね。

No.10 17/10/10 18:25
匿名さん8 

返事遅くなってごめんなさい

そうなんですね‥
家族があなたのこと否定から入ってしまうのですね。
逃げ場がないというのはとても辛い事です
ずっと辛かったでしょう
今までよく耐えて来られました

お母さんもご自分の事だけでいっぱいいっぱいなんですよね
先生もそりが合わない

解って貰うのは厳しそうな環境ですね‥

あなたは大人になるまでのまだ成長段階です
今の状態で大人になり就職をして働くというのは大変です
いつか爆発してしまわれるような気がします

世の中には色んな人が居てます
みんな見た目だけでは解らない不安を抱えています
大人になればそれを隠して生きなければならない事がたくさんあります

あなたみたいな人も沢山居てます

今興味があるものはありますかか??何でも良いんです
アニメでも映画でも‥
高校を卒業してからは何かしたいな!と思っているもの

将来それを通じて共有出来る友達や仲間が出来るかもしれません
今のように掲示板で探すのもありだと思いますよ!

あなたの市に心の相談を出来る所が必ずあるはずです!
市役所や福祉の施設です
一度そこに足を運ぶというのも手です
親身になって話を聞いてくれますよ!

少しきつい言い方ですが‥
あなたもどうせ言っても無駄というのが態度に出てしまってませんか?
相手には伝わってしまうこともあります

自分をもう少しだけでも変えてみるという努力も必要です
殻に閉じこもってはいけませんよ!










No.11 17/10/11 09:11
通行人11 

そもそも学校は行かなくてはいけないところではありませんよ。
ご両親は知識不足で、間違っています。おかしいのは主さんではなく親御さんですね。
もちろん愛情があるからぶつかっているのだと思いますが、
主さんが限界であれば、まず、教育相談をしてみるといいでしょう。誰にかというと、
学校にスクールカウンセラーはいませんか?保健室で言うのもいいし、
児童相談所でもいいです。虐待に近いですから。
公的機関はもちろん、今は文部科学省も不登校に対する支援を行っています。
公的機関以外にも、フリースクールもあるし、今の学校に籍を置いたまま通うこともできるところもあります。
「不登校の公的支援」でもいいし、「フリースクール」でもいいから入力、検索して色々探してみてください。死んだら二度と生き返らない。取り返しがつかないですから。
まず40までは生きてみてね。

No.12 17/10/11 23:44
経験者さん12 ( 20代 ♀ )

はじめまして。主さんの気持ちとても分かります。私も同じように自分を抑えて大抵のことに「はい、はい」と言って生きてきました。
何度も死のうと思いました。でも、自分の人生です。親の人生ではありません。あなたはあなたです。頑張ることに疲れたなら辞めていいんです。学校もバイトも辞めて死ぬことはないんです。大多数の人とは違う人生になるだけで、生きているんです。そこに楽しみだってあります。
何も知らない人間に言われて嫌かも知れませんが、あなたなら大丈夫です。やればできるんです。ちょっとずつでいいんです。何かしら興味のあることを探しましょう。出来た時には自分を褒めましょう。
私は今初めてバイトをしています。臆病で対人恐怖症のようなものもあり、あがり症です。それでも、今のところどうにかなってます。
鬱の状態もありましたが、なんとかここまで来ました。一緒に頑張ってみましょ?苦しかったら休んでいいんです。無理しないで。
長文な上、文章もおかしなところがあるかもしれません。すみません。

No.13 17/10/12 21:31
匿名さん13 

そっか、頭ごなしに否定されるのは辛いね。
でも、こうして気持ちを出せたことさ素晴らしいこと!
あとは動いてみたらどうかな?例えば保健室に行ってみるとか。
クラスに行くだけがすべてじゃないし。 
お母さんの言いなりにならなくていいんだよ、君の人生なんだから‼

No.14 17/10/20 00:28
匿名さん14 

その気持ちわかります。 悩みはためると心と体に負担をかけます。よく体を休めた方が良いですよ。

No.15 17/10/20 01:13
匿名さん15 

行かないで何するん?
怖い親と一緒に居るより学校行った方が増しじゃないの?
とりあえずカウンセリング受けたら
中退しても仕事もしなくなる

No.16 17/10/20 02:44
匿名さん16 

めげずに反抗がんばって

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧