関連する話題
私は今年齢34歳、年収2,000万円で妻(28歳育休中)と子供(1歳)、犬2匹と借り上げ社宅扱いにしているマンションで生活しています。 妻からは口を開けばもっ
家族4人の生活費として20万円もらっています。多いでしょうか?正直、足りないです。やりくいが下手なのでしょうか? ちなみに、家賃、携帯、ガス、電気は含みません
結婚して半年の共働き30代夫婦です。 子供はいません。 2人とも正社員で 私の休みは日祝(平均月7日休み、繁忙月は4日休み) 夫の休みはシフト制(平

無職40代バツイチです!子供は小学1年です… 4年前、離婚してから実家で住んで…

回答13 + お礼2 HIT数 1269 あ+ あ-

satoka( 42 ♀ 9941Cd )
17/10/12 22:34(更新日時)

無職40代バツイチです!子供は小学1年です…
4年前、離婚してから実家で住んでいますが、仕事になかなかつけず、パートなどで採用されても試用期間でクビになる…
日雇いの仕事に行っても二三回行ったら断られるということが続いています…
手先が不器用で、作業が遅いのが原因ですが、努力しても、なかなか早くなりません…
貯金総額は、13万しか残ってないし、それでも食費と光熱費は、家族で割った4分の1は払わなければならません…
独り者なら、ホームレスのシェアハウスを探してそれに入ることも出来ますが、子供がいては、そうも行きません…
缶拾いでもしたほうがいいのでしょうか?
でも、家族には、私がなかなか就職出来ないし、家事も下手で、いつもユウウツな顔してるからウザがられてます…
よく
「いい人を見つけて永久就職しなさい」
と世間では言いますが、それはもっと難しいことです…

No.2545170 17/10/10 10:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/10/10 10:55
匿名さん1 

使用期間でくびになるということですが、何回ありましたか?そういうことは。
いつも憂鬱と言いますがうつ病とかはないのでしょうか、養育費もなしで離婚して仕事もできそうにないのに自分が子供を引き取ったそもそもの理由がよくわからないですが。
仕事が決まるまで世帯的にそんなに貧乏なら生活保護受けることできますよ。
お金が解決することはあるはずです。
子供もいるのにあなたの家族は冷たいですね、職業訓練なども検討していいと思うし

No.2 17/10/10 10:59
匿名さん2 


人は病むと日頃考えもつかない事を
やろうとしたり、気持ちの焦りから
でしょうね 最近日雇いで良く見かけるのが試食販売、手先が不器用でも大丈夫誰にでも出来る簡単な仕事
人と接するのが苦手でも出来る
しかも日当が他の仕事に比べると
割高(*`・ω-)ノ
子供にも普通に話せる仕事って
親からしたら魅力的ですよね笑

No.3 17/10/10 11:09
匿名さん3 

同じ。仕事のスピードが遅くて怒られたりクビになった。
ただ、事務系とかだと仕事が暇な職場がたくさんあります。そういうところでは仕事が無さすぎてスピードが遅いとかは気付かれませんでしたよ。でも今度は暇すぎが辛いのでこちらが無理になりましたけど。
だから専業主婦やってます。
とろいから主婦があってます。
ただ専業主婦を目指すなら若いうちからの計画や運がいるから今からだと難しいでしょうね。

No.4 17/10/10 11:20
お兄さん4 ( 30代 ♂ )

おそらく性格なんでしょうね
仕事は無理そうなので生活保護の申請をしてみてはいかがですか

No.5 17/10/10 11:38
経験者さん5 

同じ立場として、私も小学生2年生の子供がいるシングルマザーです。
主さんはマイペースで働ける仕事はどうですか?
あと私もシングルマザーになりたてですが、鬱というか、元気がないときはとことん凹みます。。。
あと早くに結婚して子供を産んだので正社員で働いたことがありません。
今はフルパートでなんとか過ごしてますが、正社員として働く勇気がありません。
しばらくはこのままでいいかなと思いつつも、貯金があまりできない現実…。
お気持ちわかります。
どなたか意見してましたが事務職を私も考えています。

No.6 17/10/10 11:46
匿名さん6 

主は単に根性が無くて親に甘えてるだけです。
普通はノートに書いたり、何度も繰り返し自主練して仕事を覚え、ミスが無いよう努力して同僚にも迷惑がかからないよう頑張る筈。
自分が子供を育てる覚悟も必死さも無しに離婚するから今の状態になる。
ほんと両親が気の毒です。

No.7 17/10/10 13:04
匿名さん7 

いぃなぁ そんな素朴で不器用な女性は 大好きです
手がかかる相手を ほっとけない性格にて…
ただ こんな男性は少ないだけに…

缶拾いが良いと思うなら やってみれば良いと思うし
誰しも生活の為に一生懸命なんだし
周りが決める内容ではなく主さんが 生きて行く為には あれこれ言ってられないんだから
頑張って

No.8 17/10/10 16:48
お礼

みなさん、回答ありがとうございました!

なんとか、定職につけるよう、パソコンは、3級ですが、資格を持っています…
入力だけで、電話応対なしの仕事とか、たまに求人チラシなどに載ってることがありので、探そうと思います…

No.9 17/10/11 02:32
通行人9 ( ♀ )

逆に四年ろくに働かず生活費折半して生きてこれたことが凄いと思いました。


慰謝料食いつぶしかな?


さ~もうお金ないけど、どうします?


缶拾いって資源抜き取りのことかな?


犯罪だよ。
(わかって言ってる?)


縄張り争いも熾烈で、殴り合いしてる缶拾いを何度か見たことある。


主さん喧嘩強い?

そういう問題ではないですね。


とにかく働くこと。
手先が不器用なだけで解雇されないと思うけど、慣れよう、習得しようという姿勢が見られなかったんじゃないですか。

若干発達障害の傾向があるようにも思いますが…



≫いい人みつけて永久就職


親御さんも、のんびりさんなの?


永久就職クビになった主さんに何言うの!?とツッコミたくなりますね。


No.10 17/10/11 04:22
通行人10 

主さん離婚前は専業主婦だったんですか?独身時代はどんな仕事してたんです?
試用期間でクビになるとか、2〜3回行って断られる事が〝続いてる〟って相当重症だと思いますよ。主さんは努力してるつもりでも、雇用側からしたら仕事に対する真剣さや作業を覚えようと努力する姿勢が感じられないんだと思います。そして仕事中も憂鬱な顔してるなら意識して改善するべきです。

無職で時間あるならハローワークにでも通って積極的に相談するなり、職業訓練を検討するなりされたらどうですか?もっと危機感をもった方がよろしいかと。

独り者ならホームレスのシェアハウスだとか、なに言ってるんですか?主さんには子供が居るんだから、しっかりしてよ。空き缶拾いは、やめた方がいいと思います 子供がイジメられる可能性ありますから。

No.11 17/10/11 08:51
通行人 ( ♀ m3DuCd )

主さん、清掃員はどうかな。今、清掃は人員不足だから喉から手がでるほど人がほしいんですよ。清掃は会社によっては自分のペースでできる会社と時間に押される会社があるけど、清掃なら大丈夫なんじゃないかな。清掃でフルタイム働けるのは、ショッピングモールや空港、病院、マンション、工場かな。ちょっとチャレンジをしてみてはいかがですか。

No.12 17/10/11 10:00
匿名さん12 

ネットで遊ぶヒマがあるなら清掃業でもすりゃいいのに…

パケ代だって年間6万かかるんだから節約する意思はないのかね

なんかこういう人どんどん増えてきたねぇ
そりゃ国費も尽きるわな

No.13 17/10/12 13:28
お礼

みなさん、色々なご意見ありがとうございます…
まさに、みなさんの言うとおりです…

実家の親には「親の年金を食いつぶす寄生虫」
と言われています…
働くならば、私は人よりうんと、職務能力が低いから、人の3倍…
いえ…
5倍ぐらいの努力をしないといけないようです…

No.14 17/10/12 21:21
匿名さん14 

実家出戻りで無職だからって無料で居候させてもらうのはおかしいしね。

せめて家事を一手に引き受け家事をこなせるならまだしも、家事も満足にこなせない。

家族は協力するものだけど、仕事も続かない家事も出来ない。
そんな人にお金はいらないから好きに生活しなさい。なんて言う親がおかしいと実家出戻りの私は思いますよ。

娘が出戻りしてきてる家庭は周りにあるけど、家事を一手に引き受けてる出戻り娘もいるし、働いて家にいくらかお金を入れてる人もいる。
私は同時じゃないけど、両親の相次いだ入院にも対応し入院費も用立てました。
自慢するつもりはない。だって仕方ないよね。脳梗塞や骨折で復帰まで時間がかかるし収入的な問題がある。

うちの子だって家事を手伝ったしみんなで協力して乗り切ってきてる。

因みにうちの職場には仕事は出来ないけど、挨拶は出来るし素直な子がいるよ。
仕事は雑だし手先は不器用で色々あるけど、素直だから可愛がられてる。

やはり何か取り柄というか、仕事は出来ないけど家事はできる。とかないとやっていけないよ。

家事も出来ない仕事も出来ないでは、周りから嫌われて当然だと思います。
所謂母子手当があるでしょ?
でも無職なら、親の扶養かな?世帯分離もしてなさそうだよね。
そうだとすると母子手当も微妙でしょ?

人の何倍だって努力しなきゃいけないなら努力すればいいんだよ。
私は中卒だけど、周りの人より遠回りしたけど正社員だよ。
努力をしたから今がある。
主さんは努力をしなかったから今がある。

No.15 17/10/12 22:34
匿名さん15 

介護はどうですか?人手不足だから多少不器用でも大丈夫ですよ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧