注目の話題
付き合って1年になる彼氏がいます お互い29で半同棲してます 20歳の時に実家を出てからは親や兄弟とは関わっていないと昨日言ってきたので理由を聞いたら ・
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

9歳上の女友達(32)に栄養学のセミナーがあるから行こうと誘われました。 よく…

回答4 + お礼4 HIT数 540 あ+ あ-

匿名さん
17/10/10 12:20(更新日時)

9歳上の女友達(32)に栄養学のセミナーがあるから行こうと誘われました。
よく一緒に遊ぶ際、彼女はいつまでも美しく若くいたいと言っており、その為にサプリメントを飲んでて過去に色んなものを試した中で最も自分の体に合ってるのがこれ!と私にも試供品をくれました。そのサプリメントの袋の裏にはアムウェイと書かれておりましたが、彼女はアムウェイの勧誘のやり方は嫌だけど商品の質は良いから使ってる!と言っており、ビジネスとしてではなく、商品目当ての会員だそうです。
ですので、勧誘をされたことはなかったのですが、遊ぶたびにサプリメントの試供品をくれたり、シャンプーの試供品もくれました。
遠回しにこれは勧誘なのか?と不安でしたが、直接的な勧誘はされていなかったので彼女とは仲も良いからよく遊びに行くのですが、私が彼女がアムウェイをする前から肌荒れを気にしており、それを知っている彼女は最近栄養学について勉強しているから千円で非会員も受けられるセミナーがあるから一緒に行こう!絶対に為になるから!と誘われました。
高品質なスキンケア商品を使うのも大事だけど、食べる物が人間の体の資本を作る、心も作るからぜひ受けてほしい!と言われ、よく予定を聞かれるのですが毎回その日は別件がありますと断っています。
ついに来たか…と思っていますが、彼女とは仲も良く、年齢も彼女の方がかなり上で変な断り方やきつい断り方をすることで縁がキッパリなくなるのもなんだかな…という気持ちです。
多分ですが、彼女はビジネスとしてやっていないので私を勧誘したいというよりは栄養学セミナーを受けて自分に響くものがあり、これは私にも受けてほしいと純粋に思っているのかなと。
かといってセミナーへ行くと抜け出せないのも目に見えてますし、どう断ることが効果的でしょうか。
お力添えをお願いします。

No.2545175 17/10/10 11:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/10/10 11:15
匿名さん1 

彼女からしたら心から良いと思っている可能性もあるのですが、付き合い続けている限り誘いはありますよ。

No.2 17/10/10 11:20
お礼

>> 1 やはり付き合いがあると誘いはゼロではありませんよね…。
ご飯へ行くと毎回サプリメントを飲んでおり、私にもくれたり
最近では栄養学セミナーで学んだことを力説してくれるので
勧誘!というよりは心から良いと思っている様子です。

No.3 17/10/10 11:23
匿名さん3 

ビジネスじゃなくても、自分がいいと思ってるものを押しつけるのはその辺の新興宗教と変わらない。
セミナーは面倒だからいいわ。誘ってくれたのにごめんね。でいいと思う。

No.4 17/10/10 11:26
お礼

>> 3 たしかに押しつけはそうですよね…
そんな感じで断る方向へ持っていきます。
ありがとうございます。

No.5 17/10/10 11:49
匿名さん5 

貴方が私に教えてくれるだけで充分なの。
セミナーまでは考えていないわ。
と断りましょう。
セミナーに行くと、次の段階が更に断りにくくなりますよ。

No.6 17/10/10 12:02
お礼

>> 5 ありがとうございます。
やはりどんどんステップアップしたり
抜けるに抜けにくいことになりかねないですよね…
そのセミナーもビジネス会員にしかスケジュールが送られず、友人はビジネス会員を通して申し込みをしているそうなので
セミナー会場はきっと会員が大半でしょうし…

No.7 17/10/10 12:04
通行人7 

皆さんがおっしゃる通りだと思います。セミナー…この一線を超えてはいけないと思います。
興味がなければ踏み込んではいけないです!
私がそうでしたから(笑)
セミナーというより、相手に話を合わせてもだめだと思います(笑)
もう…何かにつけて「体調いかがですか」とか連絡があります。
だから、お金がないアピールをしてます。それでも連絡きますからね(笑)

No.8 17/10/10 12:20
お礼

>> 7 やはりセミナーへ行くと友人からしたら私が前向きに考えてくれてる!と思っちゃいますよね。
話を合わせるのもダメなのですね…
興味あるように思わせるといけないですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧