注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

パワハラを受けてから上手く話せなくなってしまいました。 30歳女性です。 …

回答3 + お礼0 HIT数 1989 あ+ あ-

匿名さん
17/10/10 16:57(更新日時)

パワハラを受けてから上手く話せなくなってしまいました。

30歳女性です。

前の職場の、もう一つ前の職場の上司から毎日のように何をしても怒鳴られ、
例えば教えられた通りに仕事を行っていても違うと怒られ、
プライベートな話を少ししてる際にも人格否定をされたりとしてきました。
サービス残業、早出は当たり前、
上司より必ず早くいなければならず、休みの日もサービス出勤など当たり前でした。
私以外にも、ほかの同僚も同じように怒鳴られたり人格否定などをされ次々と辞めていきました。

私もついに耐えられなくなり、
具合も悪くなってしまい退職致しました。
辞める前は、人と話すことが上手くできず、それまで仕事では会議でもきちんと発言したり、営業先で道筋を立てて話せていたのが、
これは何?と普通に質問されただけでもパニックになってしまい支離滅裂な受け答えをしたり、
頭が真っ白にらなり突然話せなくなったりしてしまいました。

病院では適応障害と診断を受けました。
半年ほど療養し、医師からも働いて良いと言ってもらえたためご縁のあった会社(前職)に入社致しました。

皆さん優しく、仕事も丁寧に教えてくれて、
怒鳴られるようなことも怒られることもなくなりスムーズに仕事をしていました。

ですがある日、ふとした事でした。
私の説明が少し足りず、
どういう事?と軽く聞かれただけだったのですが、
パワハラの時の記憶が一気に蘇り突然パニックに。
会社の人は大丈夫だよと言ってくれましたが、その日を境に上手く話せなくなってしまいました。

きちんと話そうとノートに準備しても、何度シュミレーションをしても、
人と目も合わせられなくなってしまい、支離滅裂な発言。
そんな日が続き、会社に行くことができなくなり、部屋から出られなくなり、
また会社を辞めてしまいました。

病院で相談しても、ゆっくり治療をさしましょう、とまた適応障害。
でも、この年で働いていない罪悪感が募るばかりです。

両親も、付き合っている人もゆっくりしてればいい、そう言ってくれます。
でも、それが苦しくて仕方ありません。

どうしたら良いのかわからなくなってしまい、
書き込みをさせてもらいました。

こういったご経験の方いらっしゃいますか?
また、どのように克服されましたでしょうか?
ご意見頂ければ幸いです。

No.2545182 17/10/10 11:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/10/10 13:56
匿名さん1 ( ♀ )

なんでそこまで体調不良になり仕事続けるの?

人間が良くないと思う

後はあなたの生き方に妬みあるんじゃないかな?

No.2 17/10/10 16:55
匿名さん2 ( 30代 ♂ )

私もパワハラを受けて仕事をやめた経験があります。その悔しさや、心の傷を癒すには時間がかかると思います。何冊も仏教書や心理学の本を読みました。カウンセリングを受けたかったのですが、値段が高そうだったので、効き目がありそうな本を読み漁るという選択をしました。

傷が癒されるには時間がかかると思います。あるお坊さんが、父親や校長先生から受けた虐待や濡れ衣により、先生を殺したいほど憎んでいたそうです。それを長年の修行によってゆるせるようになった、そうです。

そのお坊さんの話は無料で読めるので、紹介しておきます。

ウ・ジョーティカ『許すこと』
http://myanmarbuddhism.info/2013/06/09/forgiveness/

No.3 17/10/10 16:57
匿名さん3 ( ♀ )

前職の上司が悪いんですから、主さんがご自分を責める必要はありませんからね(^O^)
根っからの真面目な方で、何でも真面目に受け止めてしまう性格ですよね?
執拗にご自身を責めるでしょ?

親御さんや彼氏さんも心配してくれてますし、少し甘えてみたらどうかしら?甘え上手になること!今はのんびりと休むことが良いと思いますよ。
図太く図太くなること、少し我が儘にいい加減になることです。
主さんの場合は、それくらいでバランスが取れるんじゃないかと思います。

この機会にお料理覚えたらどうでしょう?
料理上手ならば、いろいろと良いことありますよ(^O^)

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧