注目の話題
現在夫婦で借金を抱えており、自己破産手続きをしようと考えています。 私が160万、夫が350万です。 元々、お互い奨学金で借金があり、コロナで世の中が大変な
夫が発達障害な気がしています。 結婚するまでは全く気づかなかったのですが結婚してから違和感を感じます。内容としては、嘘をついている自覚はないのに事実と異なるこ
仕事で病気になり辞めて、離婚、父親が亡くなり、実家に帰り母と暮らし始めた矢先に、母が肝硬変と痴呆症の病気になり介護の生活をしていました。私の体調も回復し働きたく

旦那が「私の父親<自分の父親」で、私の実家に一緒に帰省しても父に挨拶をしません。…

回答13 + お礼9 HIT数 908 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
17/10/14 08:55(更新日時)

旦那が「私の父親<自分の父親」で、私の実家に一緒に帰省しても父に挨拶をしません。
例えば、リビングで夕食中に父が帰ってくれば挨拶はするのですが、私達の部屋(2階)にいて父が帰ってきても挨拶に降りません。父の方から私達の部屋に来るまでしないんです。

ちょっとそれは無いんじゃない?と言っても「この家の人間は父親を持ち上げすぎる」と、直そうとしません。
反対に、私が義父に挨拶をしないのは失礼でしょとも言ったのですが「別に?」と言われました。
「あなたの印象が悪くなる」と言っても「別にいい」んだそうです。

何がなんでも挨拶をしない、無視をする、という訳ではないみたいです。
「自分からわざわざ挨拶をしに行く」事が嫌なんだそうです。
わざわざ1階に降りなくても、夕飯の時や、夕飯が終わっていたら次の日の朝食の時には顔を合わせるんだから、その時に挨拶をすればいい。という考え方みたいです。

私はこれはかなり非常識な考えだと思うのですが、何度言っても「何で?」と理解してくれません。むしろ何でわかんないの?とこちらが聞きたいです…。

もしかして本当に私の考え方がおかしいんでしょうか?厳しすぎますか?

No.2545203 17/10/10 12:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/10/10 13:03
お師匠さん1 

>私の父親<自分の父親

この話が欠落しているが?

No.2 17/10/10 13:10
匿名さん2 

そこそこの環境ですが、実家に帰省して二人で部屋にこもるっていうのが私にはない事なので、主さん達の立場で置き換えて考えてみたのですが、夫を率先して父に挨拶してもらうより、私自身が夫を連れて「お父さんお帰り!来てたよー(^o^)」と顔を出して言います。そしたら夫も自然に挨拶すると思います。
自分の実家に帰省して、夫を前に立たせて行動するのは酷かなと私は捉えているので、自分の実家では私が仕切って夫を立てています。
夫に自らやってもらう事で、夫を立たせる事は確かに出来ますが、妻である自分が上手く立ち回って夫を操作する事でも十分立たせる事は出来ます。
例えば我が家だったら、実家に帰れば祖父母の仏壇があるのですが、私は結婚前から実家に帰省すれば必ず線香あげるんですが、結婚してからは夫には「線香あげよー😊」と言って、一緒に仏壇に手を合わしています。両親は「いつもありがとう😊」と夫に言っています。
そんな風に主さんが旦那様を引っ張って上手く動いてもらってみてはどうでしょうか?

No.3 17/10/10 13:26
匿名さん3 

常識がない男と結婚したのですね、お子さんいらっしゃるのですか?

No.4 17/10/10 13:30
匿名さん4 

そういう育ち方をした人なんでしょうから、自分から挨拶の行動はしないでしょう。
たぶん旦那は(同じ状況の場合)自分の親にも「わざわざ」降りてまで挨拶にいかないんじゃないの?

No.5 17/10/10 13:45
匿名さん5 

「自分からわざわざ挨拶をしに行く」事が嫌なんだそうです。
これが、帰省してまだお顔を合わせていないなら失礼ですね。
初めと終わりは、ご挨拶はするべきです。

帰省中の事なら、ご主人の場合は別に宜しいかと思います。
普段の行いとしては2様に共感です。

No.6 17/10/10 15:15
お礼

>> 1 >私の父親<自分の父親 この話が欠落しているが? 話が欠落していました。すみません。

旦那は、自分の両親にはそんな事しないんです。むしろ父親の趣味の手伝いを率先してやります。

もちろん、実父と義父では確実に実父優先になると思いますが、あまりにも私の父を軽視している気がして…

No.7 17/10/10 15:19
お礼

>> 2 そこそこの環境ですが、実家に帰省して二人で部屋にこもるっていうのが私にはない事なので、主さん達の立場で置き換えて考えてみたのですが、夫を率先… 私から誘うのですが「俺はいい」と絶対に動かないんです。

挨拶も「お父さん帰ってきたから挨拶しに行こう」(行くよ!と強制は絶対にしていません)と言っても「別にいい」と言って布団でゴロゴロ。
もっと言えば、父が私達の部屋に顔を出しても寝ていたら起き上がりません。(眠いとかではなく、寛いでいる状態)

最初は私も、私が動けばついてくると思って「挨拶してこよ~」と言って部屋を出たのですが、それだと動かなかったので「一緒に行こう」に変更したのですが、それでもダメでした…

No.8 17/10/10 15:20
お礼

>> 4 そういう育ち方をした人なんでしょうから、自分から挨拶の行動はしないでしょう。 たぶん旦那は(同じ状況の場合)自分の親にも「わざわざ」降りて… 自分の親だとするんです。
旦那の実家に帰省中にどんなに遠縁の親戚が来ても旦那は必ず顔を出します。近所の人が来てもです。

No.9 17/10/10 15:21
お礼

>> 3 常識がない男と結婚したのですね、お子さんいらっしゃるのですか? 子どもは1歳の子がいます。

No.10 17/10/10 15:22
お礼

>> 5 「自分からわざわざ挨拶をしに行く」事が嫌なんだそうです。 これが、帰省してまだお顔を合わせていないなら失礼ですね。 初めと終わりは、ご挨… 「帰省して最初に顔を合わせる時」の行動です。

No.11 17/10/10 15:28
匿名さん11 

そもそも、親である義両親の躾がなっていなかったのではないですか?
義両親も非常識な人達なのですか?
義両親が常識ある人達なら、義両親に言って、注意してもらったら如何です?
ただ、もういい歳した大人が、親から注意されるなんて、それこそ常識ないと思いますがね⁈

No.12 17/10/10 15:51
匿名さん12 

旦那さんの言動絶句しますよね。
嫁の父親は自分より目上だし
こちらから挨拶しに行きますよ。
ご実家での皆のお父様への対応に
旦那さんは嫉妬して負けたくないのでは?
しかしそんな態度では貴方の顔も潰され、ご家族からも不評でしょう。

アドバイスにはなってないですが
旦那さんかなり非常識です。

No.13 17/10/10 16:02
匿名さん2 

2です。
確かに旦那様の性格にも問題ありそうですね(^_^;)
スレ文にあった「この家の人間は父親を持ち上げすぎる」という旦那様の発言が気になったのですが、きっと主さん自身は「夫<お父さん」の考え方ではないですか?
それを嫁の実家帰省する度感じてる旦那様は「“お父さん帰ってきたから”挨拶に行こう」という言い方が気にくわないのではないかと思いました。
主さんの気持ちはとても理解できます。
家族だもの、お父さん優先の気持ちになってしまうと思いますが、旦那様の性格はそれが理解出来ない性格なんだと思います。
極端な言い方すると、お父さん中心で何で俺がわざわざ動かなくてはいけないんだという気持ちに近い感情かもしれません。
すごく残念ですが、そういう旦那様と諦めて主さんの考え方を変えた方が今後の主さんの為なのかなと思いました。
そう思って考えたのは、私だったらの話ですが、父に「ごめんね。わざわざ部屋まで挨拶に来なくて大丈夫だよ。(夫が)疲れて寝てる時もあるから。」と言うか、大丈夫だよの後に(愚痴を言う意味も込めて)「気の利かない人だから、お父さんからわざわざ来る事ないよ。」と言います。
私はキツイ性格なので、後者を言うと思います(笑)
本当は旦那様に変わって欲しいと思い腑に落ちないと思いますが、相手を変えるのは本当に難しいです。

No.14 17/10/10 16:24
お礼

>> 11 そもそも、親である義両親の躾がなっていなかったのではないですか? 義両親も非常識な人達なのですか? 義両親が常識ある人達なら、義両親に言… 義両親は非常識と言う程ではないのですが、旦那に対しては激甘です。
なので何か言っても注意をしてくれません。一応「それは良くないな」とは言うのですが、旦那が「だって〇〇なんだよ?」と反論すると「う~ん…」と言って黙ってしまいます。

No.15 17/10/10 16:27
お礼

>> 12 旦那さんの言動絶句しますよね。 嫁の父親は自分より目上だし こちらから挨拶しに行きますよ。 ご実家での皆のお父様への対応に 旦那さん… 仰有る通り、家族からは不評です…。特に両親は昔から挨拶できない子が大嫌いでした。

やはり非常識ですよね。

No.16 17/10/10 16:32
お礼

>> 13 2です。 確かに旦那様の性格にも問題ありそうですね(^_^;) スレ文にあった「この家の人間は父親を持ち上げすぎる」という旦那様の発言が… 夫を蔑ろにしている訳ではないのですが、私の中で配偶者の実家に帰省したら親に挨拶するのは「当たり前」な事だったので、挨拶をしない夫に「何で!?」となった事が、夫の中では「俺より父親かよ」と思ってしまったのかもしれません…。

私も、本音は「気が利かないんだよね」と言いたいのですが、間に入るべき私が旦那を貶めるのはどうなんだろう…とも思ってしまうんです。
でも毎回「ちょっと疲れてて寝ちゃった」と言うのも不自然だし、毎回(帰省は年に多くて2回)そうだとやっぱり「挨拶もできないのか」となりそうだし…と堂々巡りです。

No.17 17/10/10 16:36
匿名さん17 

もう旦那連れて行かなきゃいい、そんな男好きになって結婚したんだから仕方ないよ。三つ子の魂百まで

No.18 17/10/10 18:34
お礼

>> 17 そうですね。自分の親戚にはちゃんとできているのに私の親にはそんな態度を取るなんて思ってもみませんでした。見抜けなかった自分がいけないですね。

No.19 17/10/11 08:22
通行人19 ( ♀ )

主のご両親(特に母親)に注意してもらっては?
対等な立場の主から言われるより、目上の先輩から言われる方が、「そうか…」って思えるんじゃないですか?
私の家ではそうしてますよ?
旦那も、そうやって少しずつ学んでいます。
「帰って来て、顔見せてくれたら嬉しいなー」みたいに言ってもらうとか。

結婚相手の親とのつきあい方とか、経験しないとわからない事だってあるのだから、常識って言われてもピンときてないんじゃないのかな?

No.20 17/10/11 18:52
匿名さん20 

私も旦那さんよりでわざわざ挨拶しになんて行きません。顔合わした時でいいって思っちゃいます。大体義実家なんて行きたくて行ってるわけじゃないし、気を使わないといけないなら余計行きたくないってなります。
実家でも私はわざわざ両親に挨拶はしませんよ。それが普通だから。
旦那は挨拶する派なので両親は気を使ってしまうので可哀想に思えます。マナーが無く、育ちが悪いんでしょうが、家族で家にいて気を使うって、いつまでもお客様状態って私は思っちゃいます。

No.21 17/10/11 19:08
匿名さん21 

俺もわざわざ降りてまで挨拶しない
夕飯の時でよくないですか?
帰省初日なら降りてまで挨拶しますが、数日経っても毎日降りて挨拶くとか気使い過ぎて疲れます。
ただえさえ人の実家で住みづらいのに、嫁にそんな事ぐらいでグチグチ言われるぐらいなら帰るわ

No.22 17/10/14 08:55
匿名さん22 

5ですが再失礼します。初めのご挨拶がまだなのですね。
それなら、主さんのおっしゃる通り、ご挨拶に伺うべきですね。

そして、初めのご挨拶が済んでいるなら、わざわざご挨拶の為に行くのは嫌だと
仰っているご主人に、ご挨拶に行くべきだとの抗議は宜しくないかと思います。
(ご一家のご主人として、妻として立てる意味でもその気持を酌むべき?)

かと言って、娘として親御様に良く思わせたいも一理あり?
だからこそ、2様の様な心遣いが必要だと思いました次第です。

つまり、挨拶をしなくてはいけないとは言わず、お茶にしましょう等の名目で
連れて行けば良いと思うのです。

ご主人の面子、主さんの気持ちもご主人は了解で、上手くいくのでは?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧