注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

3年前に義姉が夫を亡くし一人で育てるのは無理ということで私達夫婦が姪を引き取りま…

回答47 + お礼39 HIT数 6252 あ+ あ-

匿名さん
17/10/13 08:17(更新日時)

3年前に義姉が夫を亡くし一人で育てるのは無理ということで私達夫婦が姪を引き取りました。なんとか平穏な日常になり、我が家の娘達を含め3人で仲良く姉妹のようになりました。同居している舅や姑の協力を得て姪もあれが欲しい、これがやりたいといってくれるようになり、5人で喧嘩したり笑ったり賑やかに暮らしています。
 ところが、義姉は再婚することになり相手には息子さんがいます。一瞬姪を引き取るのかと思ったら、このままうちでという話になりました。
 お正月に御披露目でうちに来るというのです。
 姪の気持ちを考えて、辞めた方がいいと言いました。そしたら、私は、実家に帰ることも出来ないのかと怒りはじめました。姪には聞かせたくないのに、夜に電話してきます。
 私達夫婦としてはこのまま出入り禁止にしたいです。姑はまだ迷いがあるようですが。主人が、はっきりとどの面下げて来るんだと言うつもりのようです。
 再婚に反対な訳じゃありません。しっかり話し合い、うちの実子同様にしました。ただ、姪には両親の記憶があり、実母をママ、私をお母さんと呼びます。お姉ちゃんは私のママじゃない!っていっていました。様々な葛藤があり、今は前よりは家族になれたと思います。
 分かりやすく姪と表記していますが、実際には娘と紹介しています。実母の再婚発表、、8才で耐えられるでしょうか。
 

No.2545242 17/10/10 14:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 17/10/10 14:57
お礼

>> 1 何の筋を通すんですか?

自分達は結婚するが、あなたは引き取らない。ここで暮らしなさいと?
誰かに祝福されると思ってるんですかね。。

No.3 17/10/10 15:03
匿名さん3 


義姉に一瞬殺意を覚えた

目の前いたらぶん殴る

No.5 17/10/10 15:04
通行人5 ( ♀ )

再婚する相手の方は、どう思っているんでしょうか?
主さんご夫婦とお姉さんと再婚相手の方で、話など出来ないんでしょうか?子供抜きで…
お姉さんと再婚相手の方がどのように考えてるか、全然見えて来ないので、なんとも言えません。

No.6 17/10/10 15:05
お礼

>> 3 義姉に一瞬殺意を覚えた 目の前いたらぶん殴る そうですよね!1人でも理解してもらえて嬉しいです。

No.7 17/10/10 15:06
お礼

>> 4 削除された回答 姪の気持ちは?

No.8 17/10/10 15:08
お礼

>> 5 再婚する相手の方は、どう思っているんでしょうか? 主さんご夫婦とお姉さんと再婚相手の方で、話など出来ないんでしょうか?子供抜きで… お姉… 大人だけで集まり、一度話し合いました。二人とも姪を引き取るつもりは無いそうです。宜しくお願いしますと言われました。
他に何が疑問ですか?

No.11 17/10/10 15:10
お礼

>> 9 削除された回答 では、こちらへはいらっしゃらないで下さい
キチガイなんて差別用語を使う方に常識語られたくありません。

No.12 17/10/10 15:15
匿名さん12 

義姉信じられない💦
主さんの言いたいことわかります💧

  • << 14 分かってもらえてとても嬉しいです。

No.13 17/10/10 15:21
お礼

>> 12 再婚するなとは言いませんよ。
姪は姪が良ければこちらで引き取ります。子どもの家庭環境をコロコロ変えるのは良くないですし。血縁関係あるだけ、姪と娘達良く似ています。みんなに言われます。田舎町ですが、あっという間に溶け込みました。
でも。。ママを忘れてはいません。たぶん。ママが幸せそうな姿、知らない男の子と親子になる姿を見て傷つく姪に、、あなたには私達がいるでしょって訳にはいかないと思いませんか?
義姉夫婦はそんなこともわからないのでしょうか。

No.14 17/10/10 15:22
お礼

>> 12 義姉信じられない💦 主さんの言いたいことわかります💧 分かってもらえてとても嬉しいです。

No.15 17/10/10 15:30
匿名さん12 

12です

本当にそう思います。
義姉さんはどんな顔をしてご実家にくるんだろう💦
自分の産んだ子がどんな気持ちになるのかより自分の幸せを優先するんですかね💦

No.16 17/10/10 15:34
お礼

>> 15 良かったです。
人を憎いと思うのは疲れます。
御披露目はもう少し姪が人を愛すること、恋をすることを理解してからでも。。一生会うなとは言いません。
姪の結婚式には呼んであげたい。
今間違えたらすれ違ったら親子に戻れないし、娘を引き取らずに再婚した言い訳も聞いてもらえないかもしれない。そんな夫の気持ちも分かってない!

No.17 17/10/10 15:40
通行人5 ( ♀ )

主さんが引き取ってから
お姉さんと姪は会ってないんでしょうか?
育てられなくても、親子の関係は
続いていますか?

お姉さんは自分の娘にどう言葉を発するつもりなんでしょうか?

No.18 17/10/10 15:42
通行人18 

男の子の連れ子がいる再婚相手なら 姪にとっては今の家庭での生活の方が幸せだと思うので それはいいんじゃないかなぁ。血の繋がりのない他人の男性が二人いる家庭はちょっと微妙やから。
義理姉は自分勝手な人やと思うわ。だから出入り禁止でもいいと思うけど…そんな人でもお姑さんにとっては娘で姪にとっては実母やよね。
姪がもう少し大きくなったら 状況を話してあげるのがいいと思う。


No.19 17/10/10 15:50
お礼

>> 17 主さんが引き取ってから お姉さんと姪は会ってないんでしょうか? 育てられなくても、親子の関係は 続いていますか? お姉さんは自分… 義姉は飛行機を使わないとこちらにはこれません。
初めはうちに遠慮して来れない、連絡出来ないのかと思い、七五三や入学式に姑に連絡をとってもらいました。主人からも連絡したのですが来ませんでした。
姪があまりにも寂しそうだったので名前入りのハンカチを用意しぬいぐるみと一緒に箱につめ、ママからよと渡したらすごく大切に三年たった今も大事にしています。誕生日プレゼントも一の一度だけ。
母親としての気持ちはあるかもしれません。気持ちがあるなら電話くらいできませんか。全てを私達への負い目や遠慮で片付けてしまっていいのでしょうか。
義姉の気持ちを正確にはわかりません。

No.20 17/10/10 15:53
お礼

>> 18 男の子の連れ子がいる再婚相手なら 姪にとっては今の家庭での生活の方が幸せだと思うので それはいいんじゃないかなぁ。血の繋がりのない他人の男性… 私もそう思います。
すごく優しい書き方で好感がもてました。
私のきつい書き方よりもすごく感じがよく思いました。
本当は私もこんなに意地悪じゃないんです。。なんか、姪が、、報われない気がして。

No.21 17/10/10 16:03
通行人5 ( ♀ )

どのような経緯でお姉さんが
実家に来るにしても、
姪は顔が見たいんじゃないでしょうか?
主さん夫婦がご立腹なのは、当たり前で、重々承知ですが、
滅多に会えない場所なら、
顔を見せる事も、姪には必要なんじゃないでしょうか?

No.22 17/10/10 16:06
お礼

>> 21 再婚相手も子どもも一緒なんですよ?一人で来るんじゃないんですよ?

No.23 17/10/10 16:08
お礼

捨てられたと感じるかもしれない。
8才でママが幸せになってくれて嬉しいと思うでしょうか。
ママに会えたから、傷ついたけど良かったってなりますか?

No.24 17/10/10 16:40
匿名さん3 

義姉夫婦しばきまわしたい

いっぺん連れてこいやマジで

No.25 17/10/10 18:54
匿名さん25 

5歳の実子をすてるくらいだから、再婚してもうまくいかないんじゃないでしょうか?
姑さんが飛行機であちらに会いに行くか、どこか別の場所で姑さんと会う機会をあちら側がとればいいと思います。

まあ、再婚した側のお子さんと合わずにすぐに離婚でしょうね(^^;

No.26 17/10/10 19:12
匿名さん26 

酷い方ですね。

お披露目って…

義姉は来る気で、義母も迷ってる(呼ぶつもり)なら、
義姉が来る日は姪を連れて家から出て顔を合わせないように配慮した方がいいと思います。

お母さんが別の方と再婚し、よその子を育てるのに自分は連れて帰ってもらえないとわかったら傷つくどころじゃないと思います。

No.27 17/10/10 20:23
匿名さん27 

とんでもない話ですね。
その日は姑だけ残して旅行に出掛けては?
断固拒否の姿勢を見せたら良いと思います。
姪っ子さんも大きくなったらチャンと理解すると思いますよ!!

No.28 17/10/10 20:46
お礼

>> 24 義姉夫婦しばきまわしたい いっぺん連れてこいやマジで 本音はそう思います

でも、いつか歩み寄れたらと思います
この子を産んだ母親だから。
じゃないと姪が母親になったときに悩むんじゃないかと思います。
幸せになって欲しいから。
実母まるごと受け止めてあげたいんです。

No.29 17/10/10 20:47
お礼

>> 25 5歳の実子をすてるくらいだから、再婚してもうまくいかないんじゃないでしょうか? 姑さんが飛行機であちらに会いに行くか、どこか別の場所で姑さ… うちに来ることでカーっとしてしまいました。。どこかホテルでもとって、そちらで出来ないか聞いてみます。

No.30 17/10/10 20:52
お礼

>> 26 酷い方ですね。 お披露目って… 義姉は来る気で、義母も迷ってる(呼ぶつもり)なら、 義姉が来る日は姪を連れて家から出て顔を合わ… 全く同意見です。
娘に会いたいなら一人で来て欲しい。そしたら喜びます。
私が用意した偽物のプレゼントの話をしたんです。母親なら本物に取り替えてあげて欲しいです。
私があげたハンカチを実母からだと信じ大事にしてるんです。それにすがった日もあると思います。。

No.31 17/10/10 20:58
お礼

>> 27 とんでもない話ですね。 その日は姑だけ残して旅行に出掛けては? 断固拒否の姿勢を見せたら良いと思います。 姪っ子さんも大きくなったらチ… 義姉に一人で娘に会いに来るように伝えてもらおうと思います。
主人と姑と3人でどのタイミングで再婚を伝えるのがいいか話し合ってみます。
義姉夫婦にも改めてどう考えているのか聞いてみます

皆さんに愚痴を聞いてもらい少し冷静になりました。
ありがとうございました

No.32 17/10/10 21:01
悩める人32 

義姉さん、旦那さんが亡くなられたことは大変だと思いますがだからといってどうして子供を育てられないんでしょうか。経済的な問題ですか?それなら遺族年金が出てるはずですが。うちも3年前に夫を亡くしましたが子供は当然ならが私が育ててます。再婚するつもりはこの先も全くありません。義姉さん自分の子供が邪魔なんですかね?あまりにも身勝手すぎます。まだそんなに小さいなら本当の母親と一緒にいたいだろうし父親も亡くして母親とも一緒にいれないなんてあまりにもかわいそうです。
義姉さんあまりにもひどすぎますね。育てられない理由はどうしてなんですか?徹底的に話し合いしたほうがいいと思います。

No.33 17/10/10 21:11
匿名さん33 

いやー、はっきり言って、それってさ。

義姉さんが姪御さんを引き取るって言ったらて、もっともっともっと大問題だよね?

いまさら、主様だって、かわいい姪御さんを何年も会いにもこないお義姉さんに渡したくはないでしょ? 特に、再婚して、相手の人も連れ子がいるっていうんだったら、ねえ?

だったら、もう、願ったりかなったりじゃないですか。

「実は、Aちゃんのお母さんは、違うおじさんと再婚することになったんだけど、Aちゃんはこのまま、おばさんたちと住んだほうがいいってことになったのよ。おばさん、実は、すごくほっとしちゃった。Aちゃんも、ずーっと、ずーっと、うちの子で、いてくれるわよね?」

もう、こんな感じで、いいんじゃないでしょうかね?

No.34 17/10/10 21:15
お礼

>> 32 義姉さん、旦那さんが亡くなられたことは大変だと思いますがだからといってどうして子供を育てられないんでしょうか。経済的な問題ですか?それなら遺… その件については話し合いました。
あなた様の意見は素晴らしいです。
ご主人を亡くされて悲しいでしょうね。きっと、お子さんが支えになってくれますね。
義姉は弱い人です。経済的にも精神的にも一人では無理だという内容で随分話し合いました。詳細を明かすのはご容赦くださいね。
私は、姪が心身ともに健やかに成長するにはどうしたら良いだろうと考えました。
姪を引き取った時から、将来これで良かったとみんなが思えるように頑張る所存です。

No.35 17/10/10 21:19
お礼

>> 33 いやー、はっきり言って、それってさ。 義姉さんが姪御さんを引き取るって言ったらて、もっともっともっと大問題だよね? いまさら、主… 話すなら、そのような感じで話したいです。
ただ、話で聞くのと目の当たりにするのでは色々違うかなとも思います

おっしゃる通り、私は、いつまでもうちにいて欲しいです。

No.36 17/10/10 21:45
通行人36 

義母も姪のことが可愛いし姪を不憫に思う気持ちもあるはずですよね。

義母だって母親なんだし小さな子に悲しい思いはさせたくないと思います。

説得して義母を味方に付けられませんか?

主さんと旦那さんと義母の3人で壁を作って姪と再婚相手らには会わせず姪の心を守ってあげて欲しいです。

主さんがお母さんになってくれて本当に良かったと思います。

No.37 17/10/10 21:50
匿名さん37 

イラッてするね。
うちのもと兄嫁は3人子供置いて離婚したけど今はすぐ近くに住んでる。
家事母、金は兄、元嫁は自分の休みの日に子供と会う。
離婚の理由を子供に『家事をするのが疲れた』って言ったらしい。
バカか?
と思ったけど主さんの状況は更にバカか?と思う。
子供の気持ちも考えないで自分の都合で物事を進めて本当~にイラッてする。

主さんのイラモヤ!
凄くわかる!!
目障りだら一生私の前に現れないでほしい。
図々しいにも程がある。
本人は図々しいとかちっとも思って無いだろけどね

私もこんなに人を憎むような奴じゃなかったのに…(TДT)
同じ親として憤りを感じるよ。

No.38 17/10/10 21:51
匿名さん38 

身勝手な義姉だね👊

再婚したとして、他人の子供は育てるけど…我が子は捨てるって意味分かりません💨

再婚するなとか、恋愛するなとは言わないけれど…可愛い我が子の気持ちは何処へ持って行けば救われるんだろうか❓

引き取られても…相手は男の子だから、将来が心配だしね😱

本当に我が子が可愛いなら、義姉1人で来れば済む話なのに…浮かれて、残酷な事をしようとしてる事に対して異常だと分からないのが理解不能😥

幸い、主さん家族と仲良く過ごしてる事が救いですね😉

亡くなった義姉のご主人…この現実を悲しんでるだろうに😢

産んだなら…自分自身の幸せよりも、子供の幸せを一番に考えて欲しかったです💨

何が言いたいのか、分からなくなってしまいましたが…心が、痛みます😢

ごめんなさい、回答にならなくて🙇

No.39 17/10/10 22:52
匿名さん39 

は?お披露目?
意味わかんない
殺意しか芽生えない

No.40 17/10/11 02:31
匿名さん40 

ひどい話ですね。義姉って娘のこと愛してらっしゃらないんですか?
定期的に会ってたりはするんですか?
そもそも娘(姪)を引き取らない再婚て、再婚相手にも不信感です。

誰が一番の犠牲者か…
それは紛れもなく姪です。実父が他界し、実母は自分を捨てて再婚。そんな感情になるのではないでしょうか。
引き取る気がないなら出入り禁止で良いですよ…

No.41 17/10/11 02:46
通行人41 

個人的な意見ですが、義理姉が非道ですね、自分は新しい家庭作るのに娘が邪魔だから預けてしかも、そこに新しい家族連れてこられたら、姪は可哀想過ぎます。
親と兄弟だけで外で食事でもしたらいかがですか?
姪「娘」を守ってあげてください。

No.42 17/10/11 06:12
通行人42 

四人のまだ小さな子持ちのシングルマザーです。

自分が産んだ我が子です。一人で育てるのが無理って、、、
子供に対する責任感も愛情も感じられないですね。

子供が子連れ再婚知ったら、精神崩壊ですよ。

一人で育てるのが無理なんですよね?では二人になったんだから娘さん引き取りましょう。

って思いますが。

引き取らないなら、再婚は許さない!!くらい思います。

我が子ではないのに娘さんの面倒を見てあげている主さん夫婦の思いも知らず、、

許せないですね。

No.43 17/10/11 06:38
通行人43 ( ♀ )

また離婚するよ。 鬼畜だね。姪を よく引き取ったね。 みんなで義姉を甘やかしたんだね。

No.44 17/10/11 06:48
お礼

>> 36 義母も姪のことが可愛いし姪を不憫に思う気持ちもあるはずですよね。 義母だって母親なんだし小さな子に悲しい思いはさせたくないと思います。… 主人と義両親と話し合いたいと思います!

No.45 17/10/11 06:49
お礼

>> 37 イラッてするね。 うちのもと兄嫁は3人子供置いて離婚したけど今はすぐ近くに住んでる。 家事母、金は兄、元嫁は自分の休みの日に子供と会う。… 人を憎むって疲れますよね。
そんな自分も嫌だし。

休みの日だけ会いに来るのも、それはそれで嫌ですね。

私は、そうなったらどうなんだろう。。

No.46 17/10/11 06:54
お礼

>> 38 身勝手な義姉だね👊 再婚したとして、他人の子供は育てるけど…我が子は捨てるって意味分かりません💨 再婚するなとか、恋愛するなとは言わない… 私達に子どもがいたのが幸いでした。子ども達と過ごすなかで喧嘩したり仲直りしたり。色々あったけど、ママにも会いたいと思ってると思います。

No.47 17/10/11 06:55
お礼

>> 39 は?お披露目? 意味わかんない 殺意しか芽生えない 考えてることを、素直に話してくれたら、違う解決策もあったとおもうんですけどね。

No.48 17/10/11 06:58
お礼

>> 40 ひどい話ですね。義姉って娘のこと愛してらっしゃらないんですか? 定期的に会ってたりはするんですか? そもそも娘(姪)を引き取らない再婚て… うちで引き取ってから会ったことはないです。
会いたいなら飛行機代くらい出してあげるつもりでした。
義両親の貯金だってあげて良かった。
なりふり構わず頑張るなら自分が惨めだって思っても頑張れたと思います

No.49 17/10/11 06:58
お礼

>> 41 個人的な意見ですが、義理姉が非道ですね、自分は新しい家庭作るのに娘が邪魔だから預けてしかも、そこに新しい家族連れてこられたら、姪は可哀想過ぎ… きちんと話し合ってみます。

No.50 17/10/11 07:03
お礼

>> 42 四人のまだ小さな子持ちのシングルマザーです。 自分が産んだ我が子です。一人で育てるのが無理って、、、 子供に対する責任感も愛情も感じ… 義姉が自ら引き取らせてくれと言ってこない限りは渡しません。
義姉が姪を虐待まがいな事をしないと安心できる環境でなければ渡しません。

四人のシンママされてる方もいらっしゃるんですもの。義姉はたった1人を手放した。それも自ら。
これは紛れもない事実なんです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧