関連する話題
高三の女子です。 彼氏が出来ないです。本気で悩んでます。 こうゆうと「まだ大丈夫」って言ってくれるけど本気で不安です。 自分に女としての人としての魅力
今年28歳になるものです、レールから外れています。 人生とは、死ぬまで試行錯誤を続けてもいいのでしょうか? 世間の風潮と照らし合わせて、落ち込むことが増えま
恋愛コンプレックスを拗らせたせいで、見た目が全てだと思ってしまいます。 恋愛経験が1度しかないので、コンプレックスが物凄いです。飲み会での恋愛ネタ(下ネタ

大学3年の女子大学生です。ずっとずっと頑張ってきたけどもう疲れました。 ネグレ…

回答6 + お礼0 HIT数 763 あ+ あ-

匿名さん
17/10/10 17:07(更新日時)

大学3年の女子大学生です。ずっとずっと頑張ってきたけどもう疲れました。
ネグレクト気味の両親に育てられました。特に中学生の頃から両親が不仲になり、父親からは一方的に怒鳴られ殴られ、めったに帰ってこない母親からは顔を見るたびに父親や仕事場の愚痴を永遠に聞かされるようになりました。
高校生の頃は家を抜け出したい一心で毎日受験勉強とバイトに明け暮れていました。今考えると病んでいたのかもしれません。
その後大学に入学しバイトの貯金でなんとか1人暮らしをはじめました。父と母には必要最低限しか連絡を取らなくなりました。覚悟していましたが生活は辛く、単位を取るためだけに学校に行くような学生生活でした。
上っ面だけは明るく元気な私は友達もたくさんできましたが、人が信じられなくなっていた私は心から仲良くなれる友達はできませんでした。
そして大学3年になり、起きていられる時間が短くなっていき、バイトと学校以外は寝ているような生活になってしまいました。時折頭痛がしたり、体が怠くなったりしました。調べて見ると新型鬱の症状に多く当てはまりました。昔から自分がアダルトチルドレンだとは自覚していましたが、鬱の症状が体に顕著に現れたのははじめてでした。もう限界なのかもしれません。
お金の問題や育ちの悪さなどに辛くなっても、頑張ればどんな境遇の人にもチャンスはある、と毎回泣きながら歯を食いしばって頑張ってきましたが、最近はもうこれ以上頑張って何になるんだろうと思えてきました。寝る暇を惜しんで働いて頑張ったって頑張ったってその時間を勉学に当てている同級生には敵うはずがありません。どうして早く気がつかなかったんでしょうか。大学なんて自分には到底行ける場所ではなかったのかもしれません。素の自分が大嫌いで、人が信じられない自分はどこで何を目標に生きて行けばいいんでしょうか。

読みにくい長文すいません。どんな回答でもいいので頂けたら嬉しいです。

No.2545270 17/10/10 15:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/10/10 15:58
匿名さん1 

頑張ってきましたね。
バイトは休めませんか?
奨学金は利用してますか?

No.2 17/10/10 16:13
匿名さん2 

人生には解決法なんかないんだ。あるのは、前に進む力だけだ。解決法は、後からついてくるものさ。

No.3 17/10/10 16:33
匿名さん3 

自分もACですが、学生生活は続けられそうならつづけたほうがいいかもしれないけど休みが必要だと思う。
大学にスクールカウンセラーがいるなら利用してください。
私も寝る間を惜しんでバイトをしていましたが、そんなに頑張らなくてよかったのだなと思いました。
また貧乏な家が進学できないような日本自体の問題でもあるので選挙入ったほうがいいですよ。

No.4 17/10/10 16:36
匿名さん4 

ねえ、大学にも相談できるところない?
休学、という手もある。
それなら、すべてを投げ出さなくてもいいでしょう。
わたしの知り合いで、一年はバイト掛け持ちしながら通って、2年目は休学してお金の為だけに働きまくって貯めて、3年目に戻ってきてきちんと卒業してましたよ。(短大ですが)
あなたほど努力家なら、それくらいチョロいのでは?
友達なんて、どう転がるかわからないから、その場その場で仲良くできるあなたが正解。
将来、結婚して子供ができれば、生涯のパートナーができるから、友達のことは心配しなくていいよ。結婚相手が友達を紹介してくれるパターンもあるからね。
前向きに考えていれば一年の休学なんてハンデにはならないから、大丈夫。就職に不利にはならないと思うけど、大学の就職課とかで相談してみたら案外大丈夫なものだからさ。
目の前真っ暗なんて、早すぎるよ。

頑張ってきたあなたのことは誰も見捨てない。

No.5 17/10/10 17:07
通行人5 

う~ん…疲れるの早くない?
人生はこれからだよ
社会に出て働きお金を稼ぐ
そのお金と努力で幸せな人生を送るんだよ

俺は親の虐待。イジメ、親の離婚などで高校中退
それからがむしゃらに働いた
今は天国だよ
自分の稼いだお金で自由に生きられるんだから

あと頭の良さで勝てる勝てないと言っているけど
俺の最終学歴は中卒
でも一流大卒しか取らない会社でアルバイトからはじめ今は正社員だよ
本社の社長からも認められて大卒を使う立場になったよ

大学の頭の良い人達に主が勝てないのだとすれば、それは頭の良さではなく忍耐力と努力だよ

俺も育ちや環境を言い訳にして生きていたとしたら、いまだにバイトで結婚もしていなかっただろうね

まぁ自分の人生だし諦めて妥協した人生を送るのなら幸せも妥協して生きる^^

No.6 17/10/10 17:07
匿名さん6 

頑張っても無駄です。そのまま頑張って卒業したところで、周りから見れば卒業して当然で、その間になにをやってきたのかが問われます。私はなにもやらずに学校と家との往復をするような生活をして友達もできず趣味もない状況で、鬱のような状態にもなっていましたが、頑張ってなんとか大学を卒業しました。しかし、その結果、なにも残りませんでした。自分の中では頑張ったはずなのに、やるべきことをやってこなかった、そのことを今では一番後悔してます。大学生のうちにやるべきことはやってから、ぜひ卒業して下さい

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧